プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ミラーレス一眼を持っています。
景色を主にとっていて、NIKKOR20mmF2.8のレンズに惹かれてしまいました。学生でお金ないのですが、フルサイズのカメラでおすすめ教えていただきたいです
景色が主ですが、ポートレートもたまにとっています
安くレンズを揃えるにはどんなのがいいですかね

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    すみません間違えました
    AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDです!
    予算は20万くらいかなって思っていますが、
    できるだけ安いほうがいいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 07:49

A 回答 (4件)

レンズはDX用。


フルサイズのボディは20万くらいでは中古の範囲です。
20mmレンズでは、ただ単に広角に撮るだけと思います。
やはりポイントを絞るなら、28~35mmレンズでしっかりと撮りこんでください。
ポートレートならフルサイズ換算で、85~105mm相当を勧めます。
ミラーレスと一眼レフでは、マウントが違います。
ボディとレンズから揃える事になります。
学生という事ですが、社会人になって小遣いに余裕ができてからフルサイズに挑みましょう。
爺さんですが高校生の時に、友人とコンテスト荒らしをしました。
関西学生写真連名で、カラーの部・入賞第一になっています
    • good
    • 0

安く、と申されましても質問者様が例に挙げたような類のレンズでシステム構築しようと思ったらどーしたって高額にならざるを得ないというのは相場を見れば分かろうかと思うのですが…ニコソに限らず、ドコのメーカーだってそういう類のハイスペックなレンズが高額であるというのはいくら初心者でも分かりますよね?リアルショップでもWebショップでもそれなりのお値段になってますでしょ?この点に関しては都合のいい抜け道なんて無いですよ。

当たり前ですが。

で、フルサイズですか。勿論フルサイズのデジイチなんてモンはレフであれレスであれソレ自体が高額であることは承知の上ですよね?それくらいは調べてますよね?
予算20万でフルサイズのデジカメとフルサイズ対応かつ最新ハイスペックレンズでシステムを組もうというのはいささか無理があるというのは分かりますよね?

そもそもなんでフルサイズなんでしょう?フルサイズの画角が必要だから?それともAPS-Cじゃボケ量が足りないとか?それだけの理由であればそれこそ古サイズ(フィルム)で要件は満たせますし、安価にシステム組むことも可能ですけどね…ランニングコストはともかくとしてw
それとも最新フルサイズデジイチの描写能力が必要だってんなら…まぁ相応の金を準備するしか無いですね。ウデは金じゃー買えませんが(ウデを磨くための機会は金で買えるけどねw)機材の問題は金で片が付くことですから方法論としては単純です。
    • good
    • 1

これですね。


http://kakaku.com/item/K0000693266/
D610 24-85 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000583877/

後、記録メディアや三脚もとなると、可也の予算オーバー。
キットレンズのW側は24mm。となると20mmでは見かけのパースでそれ程差がない。
さりとて、FXフォーマットでこれより広角となると面玉が飛び出します。

後、ニコン・キヤノンはあらゆる面で方向性が違います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%8 …

一度、マウントを決めてしまうと、簡単に乗り換え出来ないのが一眼レフ。
どうしても、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDが欲しいのか?
フルサイズでないといけないのか?
冷却期間を置いみられては如何でしょうか?
    • good
    • 0

Ai Nikkor 20mm f/2.8D?



ニコンで一番安いフルサイズ機は、D610。
http://kakaku.com/item/K0000583876/
ただし、発売が2013年10月。日進月歩のデジタルカメラでは高感度ノイズ耐性が気になるところ。
ポートレート用に中望遠レンズ(85~100mm程度)も必要。
一例 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G

後、ニコンの絵作りは、忠実発色。ポートレート向きでは有りません。
美人の肌色は、色白のほんのり桜色。この絵作りにマッチするのはキヤノン。

さて、どうしたものか?
追加レンズ(何れにせよ汎用で使える標準ズームは必要)も含めたトータル予算を教えて・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!