プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の上司に関してですが、54才女性の上司ですが、二週間ほど前から、身体全体の痛みがあり、関節や筋肉の痛みがあるようです。手指のこばわりもあるようで、体調がすぐれないようです。なにかしらの病気の前兆でしょうか?また、似たような症状をお持ちの方がいればご意見を頂きたいです。

A 回答 (6件)

女性に多くこわばりがあるといえばリウマチ辺りが思いつくのですが。


内科で血液検査するとわかるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、出勤時に上司に伝えました。

お礼日時:2017/09/06 21:36

リウマチでしょうか。

更年期になると体調不良はアチコチでます。症状は人それぞれですが、関節の不調を訴える人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、出勤時に上司に伝えています。

お礼日時:2017/09/06 21:37

54ともなれば 関節のあちらこちらが 痛くなるものです。



毎回の ストレッチとケアをしていれば 何とかなるものです。

手指のこわばりは 社内の空調が低すぎるせいか

過重作業が続いた事が原因と思われます。

体調不良は 気候の変動に対する 自己管理の仕方が不充分なのでしょう。

若者でさえ 風邪を引いている時期です。

50肩、更年期障害もあります。


わたくし56ですが 毎回の手足の指を広げるストレッチに背筋を伸ばし

夏でも 80デニールのタイツを履いて 冷房対策しております。

1日の終わりには ぬるま湯にゆっくり浸かって ボディマッサージします。

痛い時は 『ロキソニン』飲みます。

不眠の時は『マイスリ』や『ニトロゼパム』飲みます。


つまり、 自己管理、自己責任です。


2週間もほったらかしにしてて 体調不良とか 無責任です。

人の心配するのも親切ですが あなたもお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、出勤時に上司に伝えています。

お礼日時:2017/09/06 21:37

多分リウマチの症状でしょう。


リウマチの初期症状の最大の特徴は朝のこわばり。関節リウマチの初期症状として最大の特徴は、朝起きてから一時間くらい、朝のこわばりが出ることです。

こわばりとは、重いものを持つと手がしばらく曲げられなくなったり、重いカバンを長く持ったりするとしばらく拳が開けられなくなったりします。それと似た感覚で、腫れぽったくて動かしにくい症状が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、出勤時に上司に伝えて、病院への受診をすすめています。

お礼日時:2017/09/06 21:39

取り敢えず内科で血液検査を。


膠原病(リウマチ含む)もあり得ます。微熱があったりしたら本格的に可能性高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、出勤時に上司に伝えています。病院受診を考えている様です。

お礼日時:2017/09/06 21:40

マッサージ、鍼灸して様子を見る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、上司に伝えています。整体には以前にもかかっていた様です。

お礼日時:2017/09/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!