プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS放送で一つのチャンネルだけ見ることが出来ないのは放送局側に原因ありとおもいたいのですが受信側で確認するべき事は何がありますでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

http://dlife.disney.co.jp/howto.html

「Dlifeが視聴できない?」を確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます

お礼日時:2017/09/07 11:57

BSアンテナや途中の分配器などはいつ取り付けましたか?


BS放送は2011年10月以降拡張されています。それに対応していないだけかもしれません。
http://www.maspro.co.jp/brochure/images/pdf/p123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先週まで見えていたもので、悩んでいます

お礼日時:2017/09/07 11:59

最初から視聴できないのでしたら、BSアンテナを交換。


突然視聴出来なくなり「電波が弱くて映りません」のエラーが出ているようでしたら、テレビ・放送局にも問題ないです。BS他局が視聴可能でしたらケーブル関係も問題なし。

ケーブルコンセントからテレビまでのケーブル付近に電話機など、電波を発する機器を置きましたか?
そのアンテナを握ってみてください。映れば、それが混信を起こし信号を乱しているで、アンテナ可動式なら、いろんな角度に調整してみてください。どうしても無理なら、映らない放送局の信号レベルをテレビ側で確認します。レベル不足でしたら、ブースターを最大値まで上げてみる。ケーブルの引き回しルートを変更してみる。

確認ですが、有料チャンネルだとしたら、契約してなければ映りません。
その放送が映っていたとしたら、「無料放送をしていた時間帯」という事になります。
例として、日本映画専門チャンネルは、有料放送です。無料番組を流す事もありますので、未契約でも映ります。

有料チャンネルを未契約状態で視聴しようとすると、無料時間帯は映りますが、有料番組ですとエラーも何も出ず、画面は真っ暗なままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えていたものが見えなくなったので、ハードかソフト(設定ミス)の問題だと思い一番怪しい設定ミスを疑いながら悩んでいます

お礼日時:2017/09/20 19:00

No3(訂正と追記)


d-lifeですしたね。スミマセン。

最初から視聴できないのでしたら、BS・CSアンテナを交換。(現在は兼用がおおいもので)
突然視聴出来なくなり「電波が弱くて映りません」のエラーが出ているようでしたら、テレビ・放送局にも問題ないです。BS他局が視聴可能でしたらケーブル関係も問題なし。

ケーブルコンセントからテレビまでのケーブル付近に電話機など、電波を発する機器を置きましたか?
そのアンテナを握ってみてください。映れば、それが混信を起こし信号を乱しているで、アンテナ可動式なら、いろんな角度に調整してみてください。どうしても無理なら、映らない放送局の信号レベルをテレビ側で確認します。レベル不足でしたら、ブースターを最大値まで上げてみる。ケーブルの引き回しルートを変更してみる。

パラボラアンテナが古く(10年くらい前)て、現在の放送に適合してないと交換が必要になります。それは電器屋さんに依頼するのが確実です。アンテナだけの交換で済みます。

この部分だけの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にして、じっくりと調べてみます

お礼日時:2017/09/07 12:00

うちの15年選手のBS専用アンテナもD-Lifeが乱れます。


(古いBSアンテナはBS/CSアンテナではありません)
D-LifeはBSが開始された初期に想定していない旧BSの帯域外の周波数を使用しているので、古いBS専用アンテナでは受信出来ない事が多い。
BS放送開始初期はBS1~15chだけだったけど、2000年以降にchが拡張されてD-Lifeは23chを使用しています。
新しいBS/CSアンテナに交換すればD-LifeもCSも綺麗に映りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!