アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪 と 結婚式費用 について。

26歳の女です。旦那さんは29歳です。
結婚式費用は2人で貯めたわずかな貯金と、
その他は旦那さんに出して頂く予定です。
(私は低所得で貯金0)
申し訳ない気持ちと感謝で一杯なのですが、
この上に婚約指輪を頂くのは図々しいでしょうか?

一生に一度、婚約指輪に対する憧れはあります…
でも裕福なわけではないのでお願いしづらいです…
このままそっと気持ちはしまっておくべきでしょうか?

A 回答 (8件)

婚約指輪は後でもらったらどうですか


結婚して一年目ぐらいに
もう一度プロポーズしてもらいましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1

婚約指輪ってのは、自分には稼ぐ力があって妻子を養っていけるよ!の証しなのです。


あなたがお返しのお金があるかないかが問題ではないのです。

婚約指輪欲しいなっていえば?
庶民の一般的な相場は 20〜40万です。
それを彼に使わせることで、それから先の生活費を圧迫しないのであれば。。
婚約指輪は、結婚する前にもらうものですからね。
言うなら今ですよ。
    • good
    • 2

結婚資金が無ければ、役所に届けるだけで結婚出来る、男が結婚プラン立てているなら出してもらう、気にすることはない。

    • good
    • 2

だったら結婚式を諦めるべきでしょうね。


今は格差も大きいし、低所得でもいっぱしに人並みのことをやって
人並みのものを買って人並みの生活をしようとする人が多いですが、
お金がない人はできないことなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
あれもこれもは欲張りかもしれませんね。
ささやかな憧れや夢も
諦める覚悟はあるので、
できることは一生懸命やろうと思います。

お礼日時:2017/09/06 23:40

婚約指輪は、婚約の記念品なので彼氏さんが少し余裕があるのなら買って貰ってたがいいですよ(^^)



小さなダイヤでも後々にリフォームして一粒ネックレスにも出来ますし(^^)

婚約指輪なんだけど、昔から私はダイヤの指輪貰うのが憧れなの○o。.

って可愛く言ってみたらどうですか?

私は、そのパターンで先月1カラットの婚約指輪を彼から買ってもらいましたよ○o。.
只今、オーダー中です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕がないことはないのですが、
式費用も出してもらって
なかなか言い出せず…
でも、おっしゃるとおり
言ってみるのは大事ですよね。

1カラットも!素敵ですね(^^)
末長くお幸せに!

お礼日時:2017/09/06 23:35

私も29歳の時に結婚して婚約指輪を今の奥さんにあげました!なんかとても懐かしいです。



結婚する前は結婚するにあたり費用を考えたり、アパートの費用やらなんやらで色々考えますよね?
良くわかります。

私も色々ありましたが今の奥さんに婚約指輪を渡して良かったと今思います。

今お金の事で色々考えてパンクしそうなのかもしれませんが以外となんとかなります!

回りを見てください以外となんとかやってないですか?

結婚指輪はケジメの儀式なので旦那さんにとっても良い思いでにいつかなりますだから無理にとは言いませんが貰ったらどうですか?

この投稿をみて自分があげた婚約指輪が今どこにあるのかきになりました。

まあ二人で話し合って良い答えをだして幸せになって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に
お願いをするまではいかなくとも、
話だけでも触れてみようと思った矢先、
彼が友人に「プロポーズがめんどくさい。指輪とか買いたくない」
と言っているのを聞いてしまいました(^^;
本音かどうかわかりませんがショックです。。

お礼日時:2017/09/06 23:15

婚約指輪は、決して高額な物でなくても良いと思います。

金額より旦那さまの気持ちを大事にされたらいいですよ。どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだかプロポーズもめんどくさい様子です(^^;
気持ちも分からなくなってきました。。

お礼日時:2017/09/06 23:36

>図々しいでしょうか?


図々しくないけど、そもそも無理じゃないかな?
結婚式を1年遅らせてでも欲しいなら、そうすればいいと思う。
婚約指輪のお返しだって、あなた買えないじゃん。

まあ、両親が出すのかな。それならいいんじゃないですかね。

申し訳ないのに欲しがるってことは、
結婚生活でも同じことをする人ってこと。
お金は結婚してから揉めるトップ3に入ります。要注意。
彼にアドバイスしたい気分です。それなら金持ちを探しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言い方が悪かったですね(^^;
式に出せるほどの貯蓄はありませんが、半返しできるくらいは何かあったときのために手をつけていない貯金はあります。

お礼日時:2017/09/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!