ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

正社員じゃない方、年金払ってますか?

A 回答 (4件)

2回目です


うちの娘も今海外勤務で住民票を抜いています
研究員なのでまだ2年ぐらいいる予定です
市役所の人に聞いてどっちでもいいと言われたのですが任意加入という形で入ることにしました
半年分ごとに払っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さん海外勤務なんですね。
2年と決まっているなら払っていたほうがいいですよね。
私は今、里帰り出産で帰国してますが、国際結婚ですしいつまで海外に住むのか、もしかしたら一生かもしれません。
今後、子どももですが日本にずっと住むかわからないしどうなることやらで心配になります。

お礼日時:2017/09/07 21:21

毎年一括で払ってます。


ほかに、個人年金も300万くらい一括ではらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい額ですね(´;ω;`)

お礼日時:2017/09/07 18:31

1の方へのお礼の内容で質問しなければ意味ないじゃないですか。


年金事務所に電話して聞いてください。

基本的には正社員じゃない人は社会保険か国民年金で払ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いててそう思いました。
あなたはずっと年金払ってますか?

お礼日時:2017/09/07 17:09

娘が契約で仕事しています


年金は払っていますよ
払えなければ市役所で免除の手続きをしないとダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本で働いていた時は自動的に払っていたのですが、国際結婚をし数年、住民票を抜きました。
年金の支払いは選べたので支払わないことにしました。
今も拠点は海外なのですが去年、海外で病気になったので、住民票をまた入れて国保は一時帰国時にまとめて払っています。
年金のことで、通知がきたりたまに実家に電話がきたらしいのですが、国際結婚で海外に住んでると説明したら、電話しなくてはならないのでしてますが海外に住んでいるなら仕方ないですね。と言われたそうです。
このように、日本で収入がない状態の人はどのくらい払ってるのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2017/09/07 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す