プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本駅の寂れ方がやばくないですか?何があったんでしょうか?全国廻った訳じゃないのでなんとも言えませんが、熊本駅よりショボい駅もそうそうないんじゃないでしょうか?? あと、今後建て替えとかあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

現在、熊本駅の前後数キロにわたって、在来線高架化事業が行われています。

熊本駅も工事中ですでに在来線ホームの4・5・6番ホームは高架化されています。高架化が完成する頃には現在の熊本駅は建て替わり、2021年をめどに熊本にも「アミュプラザ」が開業する予定です。
    • 3
この回答へのお礼

ほぇー!駅前の方も変わっていくといいですねー笑

以前から寂れてますよ。

普通、鉄道のターミナル駅は、交通の要衝で経済活動の中心地です。
が、熊本の場合、市街地経済活動の中心は、熊本城の周囲、特に通町筋および上通り・下通り・サンロード新市街のアーケード街一帯。
熊本市の公共交通最大の要となっているのもこれまた熊本駅ではなく、熊本城近くにあるバスターミナルの熊本交通センター。
鉄道のターミナル駅は、交通の利便性や効率性などの理由からバスターミナルの機能をも兼ね備えているのが普通ですが、熊本の場合は両者の機能が切り離されています。
熊本のように鉄道とバスのターミナルが別々に存在するという形態は、全国的にも非常に珍しと思います。

新幹線が開業したにも関わらず、1日当たりの乗降脚も横這いか下降ぎみ。
その一方、バスターミナルである熊本交通センターの1日当たりの利用者数が熊本駅の実に4倍以上にも達することを考えれば、熊本駅がその都市の規模と比較して如何に貧弱な駅であるかがお分かり頂けるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそれな!こんなん九州のなかで考えても大分とかのほうがよっぽどw なるほど、熊本はバスが主流なんだ