プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺したい 死にたい 消えたい
なんで産むの?
人生終わりにしたい
生きる意味がわからない
生きる理由って何?


と頻繁に言う高1の妹について

妹は根暗でおとなしいです
でも顔がかわいいせいかプライドだけは人一倍高いです

常に人を見下してる感じ?です

なので友達は人生で1人しかできたことがないです
ちなみに小学生の時

今の高校ではクラスに1人も友達がおらず
ボッチみたいです
本人いわく好んでボッチになってるみたいです

そんな妹が最近しょっちゅう親に死にたいとか
もう自殺するとか なんで産んだの?
お前らのせいで私がこんな無駄な人生を送る羽目になった 責任とれ とか言ってます

年が経つごとに妹がおかしくなっていきます

ずっとクールで強がってた妹でしたが、最近は泣いてばかりで 親にキレまくってうるさいです。

しかも最近不登校ぎみになってきて 部屋でパソコンばかりいじてます

親もあの子は手に負えないと諦めぎみです

このままでは妹の将来が心配です
本当に自殺きてしまうのではないかとか、犯罪をするのでは?とか 高校も辞めそうだし

私は妹が心配だけれども妹に何もしてあげれてないです
私にできることってあるんでくかね?

A 回答 (5件)

ほっとけ!

    • good
    • 1

妹さんをお友達に紹介して一緒に遊んであげたいと思いますか。



…そういうところから自ら答えを導いてみよう。
関係のない第三者からは答えは出てこないよ。
    • good
    • 0

まず、ご家族さんが、一回、友達目線で、見たとき、何が、彼女は思っているのか?一人ぼっちの孤独さに陥っている場合、家族さんです。

世の中の輪から、切れてる場合、家の輪からです。
心に希望を、希望に、信じることを、信じることに信頼を、信頼に友を、友に支えあいを、支えあいに親友を、親友に愛を、愛に絆を、絆を心に。
これを、教えてください。
一番やってはいけないことは、相手を傷つけているのではなく、第三者を傷つけるのでもなく、自分自身を傷つけることだ❗と、伝えてください。
もしかしたら、マイナス思考を表現できないかも知れないので、姉さんのマイナス思考を、表現してから、聴いて、おうむ返しで、同じ気持ちを持っていることを伝えてください。同感してください。相手の立場に、姉さんでしたら、できると思います。
    • good
    • 1

都道府県庁の 心の相談や、いのちの相談に電話してみては?



フリーダイヤルの よりそいほっとらいんというものもあるようです。
何か力になってくれるアドバイスをもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

私も、死にたいと思ったことがあります。


でも、それはいじめられていたからです。そんな時に幼なじみの子に助けてもらいました。なので、今は、とても学校が楽しいです。私は、おとなしいけど勇気をもっていろんな人に話かけたら友達がいっぱい出来ました。なのでまずは、妹さんがみかたになってくれる友達を増やすことが大切だと思います。長くてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!