アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学一年生の女です。

先日、成績開示がされ、学科内10位でした。
自分でもなかなかいいのではと親に報告したところ、「1位とる気で頑張りなさい」と言われました。
落とすかもしれない単位も、きちんと勉強して取って、秀も17個中5個もあります。他は大半優で良が3個、可は1個です。(この可は、点数の付け方がおかしい先生の単位で、提出物を一切せず授業にも来てない子を優にする先生です。)私の親にとっては私に可があること自体が気に食わないそうです。、

これに対して、同じ大学生の私の兄にはGPAもたった2.2程度しかないのに「頑張ったね~」と笑顔で声をかけます。

例として大学の成績を挙げましたが、いつもこのような感じです。私は褒められている兄を横目にいつも悲しくなります。私の方が頑張ってるのにって落ち込みます。遊んだりサボったりで成績が低い兄は褒められて、無遅刻無欠席で10分前到着は当たり前の私は褒められない。

私の授業に対する態度が当たり前なのも分かりますし、褒められるために勉強してないのも、自分のために勉強しているのも理解してます。けど、これを昔からやられ続けて、私は何のために頑張ってるんだろうって最近思い始めました。自分のためにとも思うのもキツいです。

なんで親は私を褒めてくれないのでしょう?
もうしんどいです。これを書きながら涙が止まりません。我ながら子どもじみてるとも思います。ですが、昔からずっとこれなので承認欲求が埋まらなくてたまらないのです。

子持ちの方、褒めない理由を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

同性に対する嫉妬でしょうね。



一般的に「毒親」といわれる傾向にある方のようですから、
そういう書籍などを読んでみてもいいかもしれません。

Amazonとかで「毒親」で検索してみてください。

あなたの参考になりそうな本がたくさん出てくるはずです。

いろんな事例を元に、詳細に書いてあります。

このサイトでも有用な情報を集められはしますが、
できれば専門家が書いた体系的な情報に触れるとよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!