プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日GB250クラブマンを某オークションにて入手しました。
最終のS型です。
陸送された当日にエンジンの始動確認をしてエンジンはかかりました。
灯火類も問題無し。
そこで駐車場内を移動しようとギヤを1速に入れた途端エンジンが停止してしまいました。
再始動して試しに2速に入れましたがやはり停止する。
因みに1回目の停止後、再始動したがヘッドライトが点灯しなくなりました。
パッシングスイッチではハイビームが点灯するので球切れではないようです。

この「ギヤを入れるとエンジン停止」の要因が全く分からず困っています。
何方かお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

・クラッチの張り付きだと思います。



 長期放置していた場合に、なりやすいです。

 新車のバイクでもクラッチレバーをグリップに張り付く位に
 縛ってあるのを見かけます。(または幅広ゴムバンド)


・直し方は、フロントタイヤを壁などに垂直にあて、
 暖機後、
 ブレーキを一杯に掛けて、
 エンジンを数千回転に上げて、
 ギアを蹴りこんでください。

 大抵、一回で外れるはずです。

参考
 https://diy-seikatsu.com/baiku-kuracchi-haritsuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日ギヤを1速に入れたまま車体を前後させたり
色々やっていたら無事にエンストしなくなりました。
「クラッチレバーを縛る」
恥ずかしながらこれは初耳でした。
やってみようかと思います。

55歳のリターンライダーライフが始まります。

お礼日時:2017/09/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!