プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理母の100日行きたくありません。何かいい断り方ありますか?
理由は49日の時も嫁なのに、法事もギリギリにきてすぐ帰って手伝ってもくれないとか、自分達も気にさわる事言ったかもしれないが、全然供養する気持ちがないなど6対1で言われました。ちなみに私は次男の嫁です。長男夫婦は何もしなくても待遇が違って長男は自分の嫁を当たり前の事をしても誉めます。もちろん皆の前で、ちなみに長男夫婦はよそにいるので、あとは見れない。既に定年してますが帰って来ないと❗いいきりました。私は今まで自分なりにしてきたつもりでしたが、ボロクソ言われ、今ではしても言われるくらいならしたくありません。
文句ばかりいうのは小姑3人と親戚2人あと長男です。旦那もかばってくれなく正直精神的参りそうです❗
誰かいい断り方教えて下さい‼

A 回答 (7件)

「お腹が痛く具合が悪い。

行けません。」
    • good
    • 1

貧血気味で立てない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも遅れてこい‼そういう家系です。

お礼日時:2017/09/08 23:23

は~い!がんばっていきま~す!って言って行かない。


絶対行かない、今後も行かない
貫くしかないね。
がんば!
    • good
    • 1

わかります。


私も小姑嫌いです!

旦那さんに悪たれさんの気持ちをわかってもらった方がいいでしょうねー。

旦那さんにお話してみたらいかがですか?

一緒に断り方考えてくれるかもしれないですし。

100日いって、ぱっとすぐ帰ろうとか気遣いがあるかもしれませんよ(°∀°)

悪たれさんが本当にいきたくないと言う気持ちが
強いのでしたら、
断り方は、いま時期の感染病をネットで調べて
感染したと言って断るのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

04020327さんも小姑が嫌いなんですね‼私は3人もいてとても目障りです。今回の事があり一番守って欲しい旦那が守ってくれなく、怒ってるわけでもありませんが、口も聞きたくないし、顔も見たくなく1週間程話し出ません。
旦那を許してあげないとわかっていても気持ちの切り替えができなく、あの追い詰められた場目がよみがえって来ます。アドバイスお願い致します。

お礼日時:2017/09/09 17:26

義母さんが枕元に立って


 「いろいろあって大変だろうから来なくていいよ。でもお盆には顔見せてね」
と言ってた。

…と伝える。
    • good
    • 1

急に具合が悪く成るとか、方法、有ります。


腹痛が1番良いでしょう。
仮病を使うに限ります。
    • good
    • 1

<法事もギリギリにきてすぐ帰って手伝ってもくれない


これは事実ですか?

<自分達も気にさわる事言ったかもしれない
これも事実ですか?

それなら言われても仕方ないんじゃ?
そもそも、火のないところに煙は立ちません

自分に省みるところがあれば直す。
そういう姿勢が必要なんではないですか?
一方的に誰かを悪者にしても解決しませんよ

非は認める。
その上で供養する気があるなら参加する
それでも無理難題を言うようなら
距離を置く

段階的に、
愛を持って粛粛と行いましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!