プロが教えるわが家の防犯対策術!

microSD が突然使えなくなりました。他のmicroSDを入れましたが「利用できません」とファイルマネージャーに表示されていました。microSDを入れる場所に問題だよね

A 回答 (4件)

>入れっぱなしでもダメになるの?

そう。
電子機器が壊れるのは”通電”のショックが切っ掛けになることが多い。
microUSBメモリは、比較的安定しているとは言え、非常に繊細に出来ていることに間違いは無く、データの書き換え中に動かしたりして、電気的・物理的にに不安定になることで、故障することもある。
一方で、頻繁な抜き差しで、メモリ/スロットが摩耗するするなどの障害が発生するリスクもある。

「差しっぱなしもダメ、抜き差しもダメ。じゃ、どうすりゃ良いんだ(`ヘ´) 」となるだろうけど・・・microUSBに限らずメモリ媒体は消耗品。
「信頼の置けるメーカー品を使い、定期的なバックアップをしながら使う」べきものなんでねぇ・・・
    • 0

容量の為にも少し高価でも、補償の有るメーカーを選んだら良いでしょう。

何度も抜き差しをするより、入れっぱなしの方が良いです。
    • 0

接点の接触不良の問題なら、自分ならcrc5-56をティッシュにしみこませ

金メッキ接点を拭きますけどね。
こういう回答をすると、お気に召されない方からわんさとクレームが入りますが、
自己責任なら何ら問題ないと思います。
(プロがやることではないと自分も思いますが)
昔は鼻の油でしたので、酸化しますが、
crc5-56を知ってから自分の周りでは、
一度適用すると、10年以上問題ない機器が大半です。
信じるか信じないかは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ないので問い合わせしたらセーフモードを試して見てくださいと言われたので試しました。直りました。ありがとうございました

よく有る事です。

microSDの中の構造は、畳一畳以上の面積で細かい配線がミクロン以下の配線です。
裏面に樹脂コーティングされているだけで、ピンホール以下の穴でも配線が錆びます。
指で触るだけでも、錆びの原因で即アウトです。
夏前に、Amazonで買った64GB(Transcend)が、新品不良で返品をしました。
>microSDはSDHC/SDXCの二種類が有り、アダプタを間違えると動作はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入れっぱなしでもダメになるの?