電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており
どうしてもしばらく取りに行けない場合
第三者が管理会社に電話して交渉すると撤去などは工面してもらえるのでしょうか。
また、私は車の鍵もなく、免許も持っていない為車を動かすのは不可能です。

A 回答 (3件)

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。



普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理する
だけのことで、大手なら
 1週間程度で、期限を指定した引き取り要求の提示
 指定の日までクルマが引き取られなければ「引き取り拒否」と判断し、クルマを別の保管場所に移動
 3ヶ月程度で所有者及び駐車場に予告の上、クルマを処分する
というような流れになる。
クルマの移動には、免許証(引き取りに来た者の身分証明)と鍵(所有者で無くても委任状の代わりと見做せる)とがあれば良いだろうな。

なお、”知り合い”なるお方が逮捕されたことや質問者サマが
>私は車の鍵もなく、免許も持っていない
ことは、アナタ側の事情に過ぎない、駐車場管理者には関係ない話しで、最大限の配慮があったとしても「レッカー業者を手配しましょうか。」と言って貰えれば上出来で、レッカー代やクルマの保管料(数万円から保管期間によっては数十万円)は、依頼人(質問者サマ〕が負担するのが前提。

また、「事件に関係する証拠品があったのに、いつの間にかクルマが行方不明になっていた」ときには、質問者サマが逮捕される可能性もある(「即、逮捕」でなくても、警察からの呼び出しがあるだろうし、呼び出し無視は逮捕要件になる)。

逮捕された本人の家族か委任された弁護士が行うべきこと。安易な気持ちで「第三者」が関与すべき話しでは無い。
    • good
    • 0

仮にして貰えたとしても…



レッカー移動費やその後の管理費を支払うくらいならコインパーキングに放置の方が安付くかもよ。
    • good
    • 1

知り合いならほっときましょう。



家族がなんとかするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A