アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十代女性です。
小学生時代から目の下に白いぷつぷつがあり以前「ひりゅうしゅ」と言われました。「ひりゅうしゅ」とは何ですか。最近だんだんその数が多くなってきたように思います。放置しておいて良いのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。費用はいくらくらいかかるのでしょうか。教えて下さい。(;_;)ウルウル

A 回答 (4件)

私も幼いころから目の周りに稗粒種があり、悩んでいました。

高校になってからその数がいっきに増えてしまい、数え切れないほどに・・・。病院に行ったところ、先生にもこんなに多いのは見たことがないと驚かれてしまいました。それで治療を決意。私は美容皮膚科で治療をしたのですが、費用は5万円程でした。外科的な処置(?)だけでなくレーザー治療も行いました。
一応そのクリニックのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.neraida.jp/clinic/
    • good
    • 1

 先日、皮膚科で稗粒種をとってもらいました。

先生によれば「角質がたまったもの」ということでした。目の付近をこすったりするクセや体質などが原因だそうです。
 とった方法は、単純に針のようなもので刺して、内容物を押し出す感じです。チクっとして少し出血しましたが、すぐに止まりました。自分でもできそうな気はしますが、後の処置のこともあり、お医者さまにしてもらう方が良いです。今のところ、跡はきれいになっています。費用は保険で初診料を合わせて1170円でした。
 さて、体質も原因ということなので、せっかくとっても、また同じところに出来やすいそうです。そうなれば、またとればいいのですが。本人としては美容上、気になりますが、他人から見ればそれほど大きな問題ではないそうですね。悪性のものでもなく、放置しても何も問題はないそうです。でも気になるようでしたら、皮膚科へ行けば、5分で済みますよ!
    • good
    • 1

漢字で書くと「稗粒腫」。


ひえ、という穀物がありますが、それに似た粒状のできものをいうようです。「ひりゅうしゅ」とか「はいりゅうしゅ」と読むようです。
とにかく気になって自分でどうにかしようと思いがちでしょうが、皮膚科へ是非行ってみて下さい。
私は30代ですが、先日にきびが今までで一番たくさん出来てしまったので思い切って皮膚科へ行ってみたところ、塗り薬をくれたので指示通りつけたらなんと次の日にはもう赤みがなくなって気にならなくなりました。酷くなる前にやはり病院へ行くのはいいことだと実感しました。若いときにそうしておけばよかった(T_T)としばし後悔。
ということで、数が多くなって気になるなら、皮膚科へ行くのはいいことだと思いますよ。こんなことで、と思わずに行ってみて下さい。そんなバカ高い治療費はかからないはずです。心配なら病院へ「どれくらいお金を持っていけばいいでしょう」と問い合わせてから行ってみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.pola.co.jp/company/intro/topics/tante …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

漢字で書くと「稗粒腫」。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/07 21:09

ネットで調べると下記のように出てきました。



おそらくそれは稗粒腫(ひりゅうしゅ)と思います。
稗粒腫は、擦り傷、切り傷の時に、皮膚の細胞が丸く固まりになったものです。

1、2mmの大きさで白いものが透けて見えるのですぐにわかります。気になるようでしたら、皮膚科か形成外科で、白いものをつぶして押し出すとすぐ治ります。

参考に私が見たホームページのアドレスを載せときます。
お大事に~~!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200207/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

稗粒腫は、擦り傷、切り傷の時に、皮膚の細胞が丸く固まりになったものです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!