プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前くらいのmacbookで、DVDを再生しそれをテレビに繋げたいんですが、HDMIはPCがわにありません。
何を購入すれば見られますか?

A 回答 (3件)

10年くらい前の MacBook と言うことなので、調べてみました。

OS は Mac OS X 10.6 のようです。
http://zakkurin.hatenablog.jp/entry/10%E5%B9%B4% … ← 2007 年のMacBook

下記は仕様で、これを見ると外部映像出力に Mini-DVI コネクタがあるようです。
https://support.apple.com/kb/SP12?viewlocale=ja_ …

別売りの Mini DVI-DVI アダプタを使用すれば、モニター等の DVI には繋がります。それに DVI~HDMI変換ケーブルを接続すれば、テレビに繋がります。ただし、音声は DVI からの変換なので出ないようです。
http://amazon.co.jp/dp/B014I8UQJY ← ¥629 Amazon HDMI-DVI 変換ケーブル - 1.8m

そこで、Mini-DVI~HDMI の変換アダプタを探したところ、ありました。ただ、一寸評価が低いので心配です。
http://amazon.co.jp/dp/B005XWVUOU ← ¥780 変換名人 mini DVI → HDMI 変換アダプタ MDVI-HDMI

これも DVI からの変換なので音声は出ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらにしよ、音声がでないということでしょうか。
PCが古すぎるんですね…

お礼日時:2017/09/10 18:13

正確な機種名がないと何とも言えません。



macbookpro → minidisplay port to HDMI変換ケーブル → HDMIケーブル → 液晶テレビ という配線になると思います。

私のmacbookpro mid 2009ではmini display port経由のHDMIケーブルで液晶テレビにつなげても音は出ません(でした)。
OSは山ライオンだったと思います。
macbookpro mid 2009では上記の接続をしても音の出ない仕様みたいです。

音が出る方法があれば私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 18:13

ANo.1 です。



HDMI 経由では音声が出ませんが、外付け PC スピーカをテレビ側に設置し、MacBook のヘッドフォンジャックよりステレオケーブルでスピーカに接続すれば、音声は出ます。オーディオが HDMI に割り振られている場合は、MacBook 側に切り換える必要があります。

どうしでも、HDMI 以外はテレビに接続したくない場合は、ちょっと面倒ですが一旦 Dsub 15pin に映像を変換した後、これを HDMI に再変換してオーディオをミックスることができます。デジタル→アナログ→デジタル の変換を行うため映像は若干劣化しますが、多分それ程ではないと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B008U3UQ5S ← ¥887 Apple Mini DVI-VGA 互換変換アダプタ
http://amazon.co.jp/dp/B06XKDXW5K ← ¥1,380 VGA to HDMI変換アダプタ GANA VGA HDMI ビデオ変換ケーブル 高解像度 音声転送
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcからステレオケーブルでテレビから音を出すということであってますか?
mini DVIからHDMIのケーブルを買ってみようと思います。

お礼日時:2017/09/11 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!