dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。
エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。
車はFDです。
迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。
ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私なら間違いなく強化品に交換します。


グリップ走行でもクラッチへの負担はかなりデカイはずです。
タイヤもハイグリップタイヤでしょうし、フル加速時に稲妻シフトとなればやはり結構な負担ですよね。
これを機に交換をお勧めします(^ ^;

そもそもクラッチなんて街乗りなら10万kmくらいもつ物ですから、ご自身のFDはそれ以前に滑ったんですか?
でしたらなおさら強化品にしましょう!!

ご参考までに。。。
    • good
    • 2

No7です。


質問内容にシングルが良いと書いてありましたので、個人的にはOS技研のスーパーシングルがお勧めします。
フライホイールやレリーズベアリングがセットになっていますので、フライホイールはどの重さにしようなど悩む必要が無いのも良い点だと思いますし、プレッシャープレートもセットになっていますので、今後馬力を上げたときも有効です。クラッチ操作もノーマルとほとんど変わりません。欠点といえばプレッシャープレートのせいでクラッチを切ったときに「シャー」という音がします。(この音が良くて私はスーパーシングルをつけましたが、後日馬力を上げすぎて結局マルチにしました)
ちなみにフライホイールを軽量にすると、ビックリするくらいエンジンレスポンスがよくなりますよ!
まぁ 車種によりアイドリングが落ち着かなくなる場合もあるらしいのですが・・・

参考URL:http://www.osgiken.co.jp/product.html
    • good
    • 0

皆さんが言うように、ゼロヨンなどの急発進、急加速を繰り返すなら強化クラッチも必要と考えますが、個人的にはノーマルで十分だと思います。


(質問内容から峠の下りを中心に走っていると推測)
多分、エンジンがノーマルでも強化クラッチを入れる理由としては、せっかくミッションを降ろして高い工賃を払うなら社外品に交換した方が今後パワーを上げた時、二度手間にならなくてよい。
またはレスポンスを上げるために軽量フライホイールに交換したいからセットの強化クラッチにした。
などがあげられると思います。
ちなみに経験から言うとエンジンがノーマルなら、クラッチはノーマルの方がミッションなどの駆動系にはやさしいと思います。(足回りを強化、ハイグリップタイヤによる駆動系のストレスをクラッチで吸収するため)
また、耐久性を考えるとノーマルが一番だと思います。
もし、zr400eさんのFDのエンジンレスポンスをあげたいというのならば、軽量フライホイールと強化クラッチにするのも手かもしれません。
ちなみに以前340PSのSWを乗っていた時はノーマルのクラッチでは滑っていましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
ハイグリップタイヤ、急加速、稲妻シフト全て当てはまってしまいます!
今後サーキットにもドンドン行こうと思います。
現在走行距離は67000kmです。
エンジン出力は今のままで行こうと思うのでどうかと・・・
純正+2割ぐらいのを入れようと思います。
何処のメーカーがお勧めでしょうか?

お礼日時:2004/09/08 00:47

クラッチ交換ですが、エンジンがノーマルなら


強化タイプを使う必要はないと思いますよ。

もともとクラッチはタイヤなどと同じく
消耗品です。ノーマル+α程度の
馬力なら、強化タイプを入れても
乗りやすさを犠牲にするだけです。

あとは好みと予算次第では?
    • good
    • 2

今あるかどうか知れませんけどメタルクラッチ(なつかしいな!)というものがありました。


ミートレンジが狭いけど耐久力はありました。
でもかなり前(ん十年前)の話だからもっといい製品が出ていますね、きっと!
エンジンはノーマルのようですから、クラッチ周辺機器はあえて変える必要性はないと思います。

参考URL:http://riki.info/clutch.html
    • good
    • 0

ノーマルで十分



しかし チョット早く走りたい時 駆動伝達をより確実に出来るのが 強化クラッチです。
ENノーマルでも効果は十分発揮します
但し 渋滞などには やや辛いですし 磨耗が早くなります。

カーライフの経験として FDならあまり激しくない強化クラッチを試されてみては如何でしょうか

次 フライホイール軽量化に行きそう
チューニングは一線引いて ズルズルと追加改造しないように! 改造より 出来るだけ 好調維持厳守にお金を掛けましょう。
    • good
    • 1

ノーマルでも強化クラッチを入れている> もちろんですョ


はっきり言うと、ノーマルクラッチで攻めると、もたない事が多いですから!取説にも書いてある様にレースやラリーに使用の場合は、保証しかねると(裏を返せば弱いって事)
それにE/Gはノーマルでも、タイヤはプアなノーマルじゃないでしょ!!
グリップが悪いと、駆動、伝達系はパワーが逃げて楽ですが、グリップが上がる事でどうしてもE/Gと伝達の間(クラッチしかないですよね)が、ネをあげちゃうワケ
で、熱に強い(強化はそんなトコロでもネ)メタルやノンアス(河童ーとか)を選ぶ訳なんです。
「Fパイプが安いぞ」って聞けば、買っちゃうし、コイツには「負けん」って、踏めば「あらッ」きなくさ~い匂い 
ノーマルじゃ、後悔するような気がしますけど・・・?!
    • good
    • 1

普通に走っている限り、強化クラッチは必要ないと思っています


ですがフル加速を多用するなら必要の可能性もあります
スポーツカーといえ、それほど激しい運転を常時する事は想定していませんからね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!