アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
上の子に、ママ嫌いあっちいって。
赤ちゃんのところいっていい。
と言われます。

2人目を出産して2週間が経ちました。
現在里帰り中で、息子に拒絶され、ばあば大好きっ子で、なにをするにもばあばと一緒になりました。
私が寝かしつけや遊ぼうとしても嫌がり、ママは赤ちゃんのところにいって。ママ要らないと言われます。

赤ちゃん返りと思うのですが、正直辛いです。

いま実践しているのは、
上の子と2人の時間を少しでも作る(とは言え産後なので外出できず、じいじやばあば、下の子も存在が分かる距離感にいます)
大好きだよと言って抱きしめる(嫌がられますが)
下の子のおせわをするとき、可能な限り上の子に聞いてからする(オムツ変えてあげていい?と。いいよとは言ってくれるけど不満そう…)
上の子が下の子に布団をかけてくれたりすると、抱きしめてありがとう、助かるな!と褒める(あまり嬉しそうではない…)

なんだか空回りしている気がして、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`)
まだ2週間なので、まだまだ気長にやっていけば変わるのでしょうか。。
でも、あまり嬉しそうじゃないのが気になりつつ。。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

優しいママさん



2歳のお兄ちゃんも可愛い-w
今だけ我慢ですね、また少したつと変わるから大丈夫。
きっと仲良く遊べる。

いい想い出話になりますよ。
あの時は、焼きもちかな?大変だったのよ~って、成人した子供達に言えるように、今しっかり焼きつけて-w

私は昨日、息子達の七五三の写真みて、一緒に見ていた本人が(高校生)
俺って、可愛い~(*´∀`)と、呟いてました。
スタジオアリスで、桃太郎衣裳になり写したものもあり。
確かに可愛い(親バカ)

すねてる顔さえ、いつか愛おしくなるから、一枚記録しておくとか。
楽しいことは、これからです、でも、今も見方次第で楽しめるから、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今だけ我慢。少し経つと変わるから大丈夫。
優しいお言葉ありがとうございます。

拗ねてる顔も、愛おしく。。
そうですよね。いずれそう思える日が来ますよね。
今は、見方次第で楽しめるように頑張ります!!

お礼日時:2017/09/10 09:33

やきもちか、我慢か、でしょうね。


ウチの場合はパパっ子になりました。下の子が1歳を過ぎた今も、上の子がパパ大好きっ子なのは変わりません。(男の子です)でも、それはそれでよかったなと思ってます。

下の子が産まれて2、3ヵ月頃、ちょうど上の子の3歳児健診があり、小児科の先生に言われたことなのですが、「お兄ちゃんを巻きこんで下の子の育児してね」ということです。「オムツ持って来てくれる?」「泣いてるからヨシヨシしてくれる?」そんな風に、お兄ちゃんにお願いして、やってくれたら褒める。そうすると、お兄ちゃんの自覚とか自信とか、出てくるようです。

お兄ちゃんは4歳になったばかりですが、弟はお兄ちゃんが大好きで、大人に甘えるのと同じように、絵本を持って来てお兄ちゃんの膝に乗り、読んで!と言わんばかりにしています。お兄ちゃんも満更ではなさそう(笑)

きっと、大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お兄ちゃんを巻き込んで育児ですか。
たしかに、布団かけてくれたり、オムツ持って着てくれたり、お世話して褒められることを求めている部分が垣間みられます。
褒めると照れてるのかわかりませんが、嫌がらずに抱きしめさせてくれますね。

いずれ仲の良い兄妹になってくれることを祈りつつ、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 09:24

やきもちの一種。


いきなりママが病院へ行って居なくなって
帰ってきたと思ったら思いかけない赤ちゃんがママに抱っこされて
おっぱい飲んでる。
息子ちゃんに限らず パパでさえ焼きもちやいているはず。
息子ちゃんが赤ちゃんの時のDVDとか写真ってありますか?
赤ちゃんが寝たら
一緒にひも解いてみませんか?
息子ちゃんもこうやってママに抱っこされて大きくなったんだよぉ~
すっごく可愛かったなぁ~。
ママの独り言のような言葉が息子ちゃんの心をくすぐって
そっか。。僕も今いる赤ちゃんと同じだったんだって
思ってくれればいいですね。
ママを取られてしまったとしか思えない状況なんでしょうね。
僕のママはばあちゃんだって思っているのかも。
主様は息子ちゃんの行動に振り回されることなく
今のまま愛してあげればいいんです。
環境に慣れずに自分に言い聞かせながら
混乱しないように自分をコントロールしているだけです。
心配ないですよ。みんなが通る道ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やきもちの一種なんですね、、少し安心のような複雑な気持ちです。
でもそうですよね。とつぜん赤ちゃんが抱っこされて、まだおっぱい星人な息子の前でおっぱい飲んでたら…
息子の小さい時の写真、一緒に見ながら伝えてみます。
少しでも息子に、気持ちが伝わるといいなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 22:57

私も他の方と同じく、拒否ではなく我慢だと思います。


ママがいいにきまってるけど、入院中からもう我慢してましたよね。そしていきなり赤ちゃんが増えてる。お母さんが抱っこしてる。いつもと違う環境、ばあちゃんがいる。
自分からばあちゃん子になってるだけです。本人も無意識で我慢してる。
これはすごいよくある話で、2~3歳差だと結構みんななるんじゃないかな…。

赤ちゃんのオムツ変えていい?と聞かれても、嫌だと言ったら困りますよね。嫌だと言われても変えますよね。そんなことは聞かないで、「赤ちゃんのオムツ変えるから、オムツ一枚持ってきて」にする。少し頼ってみてください。
うちは1歳半くらいから一緒に遊ぶようになりましたよ。弟はお兄ちゃん大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに、オムツ変えていい?って変ですよね。いろいろ情報みてたら、赤ちゃん泣いてるからご飯あげていい?とか、オムツ変えていい?と聞いてからって書いてあったので、そのままやってましたが、やってる自分でも、嫌って言われたらどう返せばいいんだろうと悩みながらでした…だめですよね。。

たしかに、お手伝いしやすい声かけにした方が、できた時に褒めることもできるのでそうします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/09 15:59

上の子が2歳だからかな。

まだまだ甘えたいお年頃。でも1年半後はきょうだい仲良く遊んでますよ(°∀°)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
い、一年半後ですか(^^;;
そうですよね。心折れてる場合ではなく、私も頑張って大好きと伝え続けながら抱きしめて甘えさせたいと思います!

お礼日時:2017/09/09 13:17

拒否しているのではなく我慢しているのですよ。


お子さんなりの我慢の仕方です。
男の子という事で強がっているのだと思います。
私は男の子しか育てた事がないので女の子の行動は分かりませんが、男の子は褒めたり抱きしめたりすると照れます。
ですが、本当は待ってます。

ですから今のまま話しかけたり褒めたりしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
我慢して強がってるんですね、これは。。
本当は待ってくれてるのなら、嫌がられても続けてみようと思います!(><)

お礼日時:2017/09/09 13:16

私も5月に二人目を産みました!!上の子も最初は赤ちゃん返りやわがままがすごかったですよ!!


多分赤ちゃんにずっとつきっきりのママを見て今までずっとママは私のだったのにと少しさみしい思いをしているのでしょううちの上の子は4歳なので今はだいぶ理解してきましたが小さい子が理解するのは時間がかかりますね!
抱きしめてあげください!
ママをとられて寂しいのですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
4歳さんでも、3ヶ月たってだいぶ理解してくれたのですね。
2歳児だと、、そうですね。気長に構えなきゃですね。
たくさん抱きしめたいと思います!嫌がられてますが…(^^;頑張ります。

お礼日時:2017/09/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!