プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫がとてもかわいいです。落ち着いて猫に対応出来る方法はありませんか。
落ち着いて猫をなでたいです。
どうか、落ち着く方法を教えてください

A 回答 (6件)

名前を優しく呼びながら、軽くブラシで撫でてあげる。


優しく話しかけながら、撫でてあげる。
猫を撫でるポイントがあるんですよ。
尻尾の付け根を軽くポンポンとか、鼻の上を軽く撫でるとか。
ヒゲをサワサワとか、顔でもポイントがいくつもあるんです。
探して見てください。
    • good
    • 0

寝転んでお腹の上に乗せてなでなでしてます。

カンガルー抱っこですね!
    • good
    • 0

かわいすぎてつい度を越して触ってしまうということでしょうか?


ときに逃げられたり嫌がられたりするので、
ゆっくり猫に対応して、猫も安心してくっつくようになりたいということ?

もしそうなら、猫によってもそれぞれ、どういう接触が好きなのか
違いますから、その猫がまずどういう触られ方が好きなのか。
どういう場所を触られるのが好きか。頭なのか喉なのか。
尻尾から腰あたりを軽くとんとんするのが好きなのか。
いろいろと触ったときの反応で学習していくといいと思います。
もしあまり触られるのが好きではない猫だったとしても、
どこか体の一部を接触したままというのが落ち着くという猫はいます。
たとえば座っていたらおしりに持たれてグルーミングするなど。
そういう場合は、あまり無理強いせずに猫がやりたいようにさせてあげると
長時間くっついてくれたりします。

抱っこするにも、お腹を下側にした抱っこで
完全に膝の上にのるのが好き、あるいは上半身だけ
脚の上にのっかって下半身は床で安定するのが好き、
仰向けになってお腹を上に出すのが好き、
お互いのお腹同士がくっつくような、
ホールドするような抱っこが好きとか(このばあい、
肩などに乗りたがる猫もけっこういるかも)...
自分がやりたい方法と猫が好む格好が違うかもしれません。
あと、ついついかわいくてワシャワシャと乱暴になでくりまわして
しまうとかでしたら、そういうやや乱暴に強く撫でられるのが
いいという猫あり、そっとソフトタッチで撫でられるのが
好きな猫あり、さまざまですので、傾向をしって対策を考える、でしょうか。

ほかには、テリントンタッチとか、その他マッサージ法がいろいろと
あるので、https://petlives.jp/love-cat/579(テリントンタッチの一例)
そういうものをすこしかじってみて、猫が気にいるような、
気持ちが良いと思ってもらえるようなマッサージ、タッチ方法を
学ぶというのも手かもしれません。
http://www.konekono-heya.com/massage/technique.h …マッサージ、なでかた一例
http://nekoninaritai.net/seikatu-72/マッサージ、ツボ刺激など一例

無論どんな猫でも魔法のようにこの撫でかたならオッケーというのは
ないと思います。とにかく触られるのが好きじゃない場合もありますので。
ただ、ちょっとでも接触が好きな猫なら、多少なりとも勉強すると
格段に猫側も喜んでくれるなでかたができる可能性はあります。
    • good
    • 1

ブラッシングしてやってる時に触りやすいですよ♪

    • good
    • 0

質問者様が落ち着いてくつろいでいるときに、近くに来てくつろぎだしたら、やさ~しく頭とお耳をナデナデ………



ガサガサよく動く人の近くでは、猫さんも寛げませんから。

たくさん遊ばせて、疲れさせておねむにさせてから呼べば 、ちょっとおちりをくっつけたり、もたれ掛かってきたりして寝ますよ~(о´∀`о)
    • good
    • 1

粘着のゴロゴロで体をゴロゴロして毛取りをしてあげる。

そして、猫の左右のエラをもみほぐすようにマッサージしてあげるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!