プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話は盗聴されますか

A 回答 (5件)

されますよ

    • good
    • 1

犯罪捜査のための通信傍受に関する法律で定められているとおり


電話(固定電話・携帯電話)を盗聴、電子メールやFAXの傍受が可能
    • good
    • 0

集音器構えてるだけでも盗聴可能です。

    • good
    • 2

飛び交っている電波を受信して内容を傍受できるかと言えば出来ません。


使用する電波の周波数も通話中に動的に変動しておりかつ、一つの回線に複数の通な内容の信号が詰め込まれていますので特定の通話のデータ(パケット)を取り出して云々というのは非常に困難です。

警察権・捜査権を持つ者(組織)が携帯電話会社の施設内で通話内容を傍受することは可能です。

参考まで。
    • good
    • 3

1Gのアナログの携帯電話なら、容易に盗聴出来ましたが、日本の2Gは、PDCのデジタル方式ですから、盗聴が困難になっております。


また、3Gも盗聴は困難。
3.9Gは、VoLTEになりIP電話になっている
IP電話は理論的にはパケットをキャプチャーすれば盗聴が可能になります。ただ、キャプチャーは困難ですから非常に難しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!