プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BARホンダは解散したんですか?

A 回答 (2件)

解散はしていないです。


ホンダの肝いりでBARと組んで2000年からBARホンダとしてF1参戦。
2005から2008年はホンダF1となり参戦していました。
しかし成績不振とホンダの撤退で2009年のみブラウンGPとしてメルセデスのエンジンで参戦していました。

ところが、2009年のマシンは非常に出来がよくジェイソン・バトンはチャンピオンになりコンストラクターも取りました。
2009年末にメルセデスに買収され現在に至っています。
    • good
    • 2

元々は、ブリティッシュ・アメリカン・レーシング (British American Racing) として発足したチーム(2003年にB・A・Rに改称)で、コンストラクター(チーム)としての登録名が


 2000年 ラッキーストライク・レイナード・ブリティッシュ・アメリカン・レーシング・BAR・ホンダ
 2001年 ラッキーストライク・レイナード・ブリティッシュ・アメリカン・レーシング・ホンダ
 2002年 ラッキーストライク・レイナード・ブリティッシュ・アメリカン・レーシング・ホンダ
      ラッキーストライク・ブリティッシュ・アメリカン・レーシング・ホンダ
 2003~2005年 ラッキーストライク・B・A・R・ホンダ
だった。
その後、2005年にホンダに買収され、フルコンストラクター「ラッキーストライク・ホンダレーシングF1チーム」としての参戦になった。
ということで、「BARホンダ」は、解散すること無く「ホンダF-1に名前を変えた」。
その後、成績不振やホンダ本体の経営などの問題もあり、2007年末にはロス・ブラウンがチームを引き取り、2008年末にはメルセデスに買収され、2009年以降は「メルセデスGP」として参戦している。

因みに・・・「ジェイソン」と間違えて覚えている人がいるようだけど「ジェンソン・バトン(Jenson Button)」が正しい。
本人がインタビューに答えていたけど、「(ジェンソンの)パパは人と同じことを嫌う癖があり、ジェイソンと名付けるハズだった息子の出生届に、わざとスペルを変えてJensonと届け出た。自分以外にJensonという名前を見聞きしたことは無い。」とのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!