アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児の母です。昔っからコミュ力がなく、会話がとっても苦手です。そのため友達ができにくく、現在、ママ友もほとんどおりません。
来年から子供も3歳になり、幼稚園がはじまります。
ママさん付き合いなど…とても不安でたまりません。
コミュ力をつけるためにはどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

はじめからグイグイいかなくても



自然と挨拶する仲から
子供の話題で会話するようになり

その方の家に遊びに行ったり
するようになると思います

どうしよう!と思われるより
自然体でいらっしゃる方が

自然にママ友もいつの間にか出来てますよ^^

案ずるより産むが易し♡
    • good
    • 1

”ママ友” という言いかたをするので 友達を連想してしまうのでしょうが


親同士の付き合いは 学生時代の友人関係とは 全く違ったものです。

子供のために 幼稚園や先生 子供のお友達関係 などの情報を得るために
お喋りをする存在だと 思ってください。
あなたの友人を作るために お付き合いをするわけでは ないんですね。
もちろん その中で 価値観のあう人がいれば 個人的に仲良くなってもいいのですが。

ですので 通常の季節の挨拶のあとは 幼稚園生活で不安に思っていること 聞いておきたいことを
そのままお話しになれば いいだけです。
いずれ ランチなどのお誘いもあるでしょうが 大抵 誘ってくださる人はお喋りな方なので
大人しく聞いて 相槌を打っていればいいの。 
”社交辞令” のオンパレードで ママ友関係は 成立します。
ですので コミュ力は それほど必要ではありません。
プライベートな話をする仲になるには なかり時間がかかりますので 心配無用です。

また ママ友は 小学校が同じ校区になる人 男児の親と女児の親 などで 
グループ分けされてきますので 適切なグループに所属してください。

私は遠方から嫁ぎ 出産し子育てを始めましたので 幼稚園に行くまで ママ友はいませんでした。
まずは 同じバス停(バス通園だったので)の方と そして同じクラスの方 同じ学年の方と
徐々に その輪を広げていきました。
現在 息子は成人し独立しましたので ママ友でいまだにお付き合いがあるのは 一人だけです。
ママ友が あなたの生涯の友人になるわけではありませんので 気負い過ぎなくて 大丈夫ですよ。

ママ友付き合いは まだ幼い子供ためには 不可欠のものです。
お子さんのために がんばってくだいね。
    • good
    • 1

無理に会話しなくてもいいんじゃないですか?多分、


苦手な感じで話されたら、相手も気を使います。

話したくなったときが、変われるチャンスでは?
だから、今から考えなくていいですよ。早いし疲れる-w

幼稚園は子供が友達作る場所だから。その場限りも多いし。

いっそのこと、自分から何かしらの役員やるとか?自然と知りあい増えますしね。

私は、そんな風に考えまこともない能天気な人間だから、気持ちが分からず、失礼な事を言ってると思います。

こんな人間が、あなたみたいなデリケートな人に嫌な思いをさせるのかも。

ママは強し‼
母は強し‼

先は長いから、のんびり行きますか
    • good
    • 1

コミュ力つけるのにトコトン考えましたか?コミュ力ある人を妬まずに観察しましたか?


コミュ力ある人は楽してるわけでもない、よく考えてお話ししてるんですよ!今までに色んな苦労をしながらね、自分のことばかり考えてませんよ!コミュ力ないから仕方ないと思ってませんか?
あなたにも出来るのですよ!
もー自分のことばかり話すのはやめた方がいい!人から聞いてくるまでw そこまで重症なら聞き役に徹してください((〃>ω<)★ だんだんと聞く力理解する力がついてきます。聞き役と話す時は疑問形にしてください!
例えば自分「今日天気いいから遊びに行きたいな」相手「そうですね」こんな感じかな。これを疑問形に変えますと自分「今日はよいお天気ですね?何かされるんですか?」相手「本当に良いお天気!そーだね公園にでもお花でも見に散歩いこうかと(笑)」自分「わーいいですよね!綺麗な花咲いてそう」相手「喜、この時期〇〇が綺麗のよ良かったら一緒にいきます?」自分「本当ですか?ありがとうございます!」あんまり好きじゃない人でも以外と楽しめます。人生変わりますよ!自分も50手前で出来るようになり職場でもどこでも楽しめるようにならりました!それまでボッチでしたよwww
    • good
    • 0

まずは、挨拶程度でいいんでないですか?


クラスのお母さんや、お子さんが
仲のいいお友達のお母さんと
少しずつ、挨拶から、自分の子どもが、○○ちゃんといつも仲良くしてもらってますとか。
簡単会話から始めて。
深入りしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!