プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カノの顔や声を忘れた自分はおかしいのでしょうか?
私には、何年か前に数年付き合った元カノがいます。
ですが、もはや何年付き合ったかとか、いつ別れたとか、ましてや付き合ってるときに何をしてたかなんて覚えてないです。
正直自分は、別れたら写真や思い出の品とかは捨てるし、連絡先も全て消してスッキリしたいってタイプなので(ですので、同時に絶対に別れようと決意しないと別れないタイプでもあります)、ふつうの男の人がよく感じる未練とか感じたことがありません。

そんななか、つい最近町中で、「A(私の名前)!!」と呼ぶ声が聞こえました。
自分は、
「自分と同じ名前の人が誰かに呼ばれてるな~」
くらいの感覚でそのまま歩いてたら、肩をドンとされ、
「なんで無視するの?」
と言われました
しかし、その人が誰かわからなかった私は、
「え…?あの、すみませんが、多分人違いされてると思いますよ?」
と答えたら、
「B(名前)だよ!元カノのこと忘れたの!?信じられない!!」
と怒られてしまいました
その時は、知らない人に元カノって言われるし、なんとなくそんな名前の元カノがいたような気もするし、という感じでとても動揺して、
「あ、いや、ボーッとしてて頭回らなくてさ(^^;)」
とだけ言って、飲みに行かないかという誘いを断り、その場を後にしました。

また連絡してねとも言われましたが、連絡先も削除していたようでアドレス帳にも無いので、どうすることもできないなと今に至ります。

前に、こんな不思議なことあったんだーと友人に話したら、その人も、数年で忘れるのはさすがに…って反応でした。
やっぱり私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

それくらい記憶ってあいまいなのですよ



イヤな別れ方だったから自己防衛で無意識で記憶から消し去ったのかもしれませんね
    • good
    • 0

忘れる人いますよ!(その時はちゃんと好きだった人でも)



名前すらすんなり出てこないっす(笑)
おかしくないですよー!!
    • good
    • 2

友達で、そーゆう方がいました。


その方は夏休み中に元カノの顔を忘れた、と言っていましたが、自称若年性認知症だと言っていました。
    • good
    • 0

キッパリ忘れるのはいい事だけど、顔も分からないのはなんか脳に障害とかありそう…


若年認知症的な
    • good
    • 0

オッケーだと思います!


忘れてしまいましょう。
未練がましいのは見苦しくてカッコ悪いですから。
オッケー!
    • good
    • 0

大した事じゃねぇよ…


おかしくないから心配ない
    • good
    • 0

相手に興味ないからじゃないですか?恋愛で割と優位に立つ事が多くて、追いすがることもなく、別れても「ま、いっか」ってタイプなら、元々自分以上には思ってない。

つまり自分にしか興味ないからだと思います。
私も元カレに声かけられて、誰?って思ったことあります。元カレだと分かった後も、「あー。どうも。」って感じで、友達になるとか復縁もあり得ないし、興味ないです。それは終わった事だからです。
つまんなかったレンタルDVDをもう一度借りて、見返す事はし無いですよね。
良くも悪くも、衝撃的な人との出会いがあれば、忘れずに居られるかも知れない。
しかし何にも害がないなら、忘れてしまえる事は幸せな事で、次に付き合う人にとっても利点です。
仕事や友達との約束まで忘れるとかでないなら、別におかしくないので平気です。
    • good
    • 0

キチンとおつきあいしていたら最初は忘れていても、話すうちに思い出すのが普通かな?


数年間おつきあいしたなら普通は忘れないと思いますよ!
自分は歴代の彼女とはどこに行ったとか、どんな感じだったかとか、大まかには覚えてますね。名前忘れる事はありますが。
元カノ以外で他に昔の事で覚えている事、覚えてない事ありますか?
    • good
    • 1

何ヶ月かしか付き合ってないのならともかく、数年付き合ったのに忘れるのは流石におかしいかな。

中学3年間ただのクラスメイトではなく、すごく親友だった人の名前と顔を忘れるレベル。ただ、別れたから傷つかないよう、脳が記憶をシャットアウトしてしまってる可能性もありますけどね。
    • good
    • 1

はるか昔に数ヶ月程度のお付き合いならまだしも(それでも相手には失礼ですが汗)、数年お付き合いした方をそこまで忘れるなんてことは私はないかな〜‥



忘れていたとしても、さすがに顔を見て名前まで言ってもらえると多少なり記憶は蘇ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A