アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも不思議に思うのですが、私は、人を好きになると相手の顔を忘れてしまうのです。もちろん、会った時には、「そう、この顔だ!」ってすぐに分かるのですが、彼とバイバイした後にすぐに忘れてしまうのです。完璧に忘れてしまうのではなく、なんとなくは覚えてはいるのですが、親の顔や友達の顔のようにくっきりは覚えていないのです。
すっごく好きな人ほど思い出せません。。
ちょっと気になる人は、うっすら思い出せます。

でも、普通は好きな人の顔や付きあってる人の顔なんて忘れる事ないですよね?
なんでなんだろう。。とすごく謎です。
好きな人や気になっている人に限ってそうなのです。

あと、昨日、不思議な事に、前付き合っていた人が夢に出てきて、その人と私が夢の中でしゃべっていて、その中で、私は、「あ~、そうだった、この人、この顔だった!」と強く思い出したのです。
だから、頭では覚えているんだとは思うんです・・・
でも、起きた時には、本当に薄ーくしか記憶には残っておらず、すぐに消えてしまいました。起きて早々、なんだかすごく悔しくなっちゃって。その人は、もう今街で出会っても、分からないとおもいます。

前テレビで、「人間はすごく沢山のことを記憶しているけれど、実際に思い出せるのはほんの少しだ」というような特集をやっていました。

本当は、その、「思い出せるほんの少しの部分」に彼がいなくてはならないのに、思い出せない部分の方の記憶に彼がいるのでは?
と、最近思ってしまいます。

ちなみに私は記憶力は人よりいい方だと思います。

スゴク不思議です。なにか原因や理由というのはあるのでしょうか・・?

A 回答 (8件)

以前同じような質問があったとき、


この回答を読んで「へぇ~」と思いました。
私も昔から不思議(不安?)に思っていたことなので、
ちょっと安心しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135685

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135685
    • good
    • 7

私も同じ経験があります。


この事で「私は本当に彼の事が好きなんだろうか」と悩んだ時もありました。
私だけなのかもしれませんが、私は好きな人の顔を恥ずかしくて間近で顔を見る事ができないので、思い出せないというよりも、あまりまじまじと顔を見た事がないのでぼやけてしか思い出せないのかなぁと思うようになりました。
皆さんも同じような経験があるんですね。
ホッとしました(^-^)
    • good
    • 5

すみません。


私も同じです。
好きになる人、付き合っている人の顔を思い出せません。

携帯とパソコンに写真が入っているので、見ると当然わかりますが、その写真の表情でしか眼に浮かばず、それ以外の会っている時の表情が思い出せません。
私もずーつとずっと不思議に思っていました。

ただ、私は昔の彼氏の顔はハッキリ・クッキリ思い出せます。
どうやら愛が冷めると、顔忘れ現象はなくなるようです。

#5さんの回答。
妙に納得してしまいました。
    • good
    • 5

私も全く同じです。


好きになり始めるとその人の顔を思い出そうとイメージするけど、
ぼんやりとしか浮かんでこないんですよね。
30年以上生きてきましたが、好きになるとほぼ同じような状況になります。
なので自分の中では「顔が思い出せなくなったら、好きになり始めた証拠かも」
なんて思ったりもします。
それでうまくいくとは限りませんが・・・。
    • good
    • 5

同じ人がいるものですね。


私も好きになった女性の顔が思い出せなかったです。
入院した病院の看護婦さんでしたがとても気が合い意識し始めたら
顔が思い出せないんです。会えば「うん、この人だ」とわかるんです。
でも結婚できず、20年以上たった今はっきり顔を思い出せます。
恋愛の深層心理が知りたいですね。
余り考えない方がいいですよ。恋の病かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた同じような経験をした方が!
20年以上たって思い出せるようになったんですね!
私もそうなるといいなぁ。。
ほんと深層心理が知りたいです!どなたかこの辺詳しい理由が分かる方も是非書き込みお願いしたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 17:08

 私もありました。


 当時付き合っていた彼氏、離れてるとほとんど顔が思い出せなかったり。なのにその彼氏の元カノの顔ばっかり鮮明に思い出されて、辛くて不思議で…っていう時期がありましたね。
 別れて1年ですが、今のほうが思い出せる気もします。本当に不思議です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の感覚と同じですね!
なんなんでしょうかね~。。一体。
思い出したいのに思い出せないって辛いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 17:06

`s(・'・;) エートォ...私も……アバタもエクボってありますよね、好きな人って客観的に見れない面があるのではないかなって……高校時代3年間も好きだったのに、顔は、思い出せません、しかし、そうでない人の顔は、ハッキリと確認できます。

恋は、盲目ってか……逆に後日、初恋の人と何年後とかに逢ったら、「え~こんな人を好きだったのか?」とガックリもあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、客観的には見れないのかもわかりませんね。
でも、会った日の夜には忘れてしまうのです。。
なぜなんでしょう。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 17:03

顔を気にしていないということはないですか?



好きなところが他にあって、顔は付属品とか。

ぼくの場合、女性の服装、昨日何を着ていたのかとか、ほとんど覚えてません。男の場合は、結構覚えていたりするんですけど。あ、ノーマルですw

前に付き合っていた人の顔が夢でははっきり出てきたというのは、夢の中では、所詮、登場人物は絵でしかないわけで、それ以外の部分では構成し得ないわけで。

ちょっと強引ですが。

女性の服を覚えていないなーーって考えていたので、ちょっとリンクしてみましたw ヒントにでもなれば。

女性の顔とか、は覚えてますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を気にしていないということはないと思います。
顔から好きになった人の方が多かったので。。笑
私は逆に、服とか、仕草とか、声とかはすごく記憶に残ってはいます。本当に不思議ですー(>_<)

お礼日時:2006/07/29 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています