電子書籍の厳選無料作品が豊富!

興福寺の国宝特別公開について教えて下さい。

今月、奈良に行く機会があり、興福寺に立ち寄ろうと考えました。すると偶然「興福寺 国宝特別公開」の記事が新聞に掲載されていました。
ただ
、何回読んでもよくわからなかったのですが、
「国宝館耐震工事に伴い、通常非公開の仮講堂にて阿修羅像〈国宝〉をはじめ八部衆立像〈国宝〉など国宝館の主要な国宝が公開されます。」
とは、どういう意味ですか?
「普段見ることができない阿修羅像が公開される」という意味なのか、「阿修羅像は普段からみることができるけど、今回は通常は非公開とされている仮講堂で公開される=場所がいつもと違うだけ」という意味なのか、区別がつきません。
どっちにしろ行くつもりではあるのですが、よくわからないままに行ってもモヤモヤが残るので、どなたかご存知の方がおりましたら、ご教示ください。

A 回答 (1件)

>「阿修羅像は普段からみることができるけど、今回は通常は非公開とされている仮講堂で公開される=場所がいつもと違うだけ」

こちらの意味です。
阿修羅像は「国宝館」に展示されているのですが、その国宝館が工事で休館中なので、その他の国宝も含めて、見ることができません。同じだけの広さを持つ代替施設がないからです。
しかしさすがに1年間も阿修羅像などが見られないのは残念なわけで、そこで、通常は非公開である「仮講堂」で(阿修羅像などの一部を)特別展示しますよ、という意味です。
場所がいつもと違うだけではなく、国宝館の普段の展示が全てあるわけではないようですし、配置も国宝館の展示とは違うはずです(お堂らしい配置にしているはず)。展示用に建てられた博物館的な国宝館ではなく、通常は非公開かつ興福寺のお堂である仮講堂での拝観、というところに価値があると考えることもできるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうだったんですね。
なんか新聞記事を読むと、さも特別な機会であるかのような書かれ方をしていたのですごく興味をひかれたのですが。。。
なら、ハッキリとそう書けばいいのに。。。なんてブツブツここで言っても意味ないですよね(笑)失礼しました。

ご親切にありがとうございました。
大変役に立つご回答でした。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。