アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になるミックス犬(ポメ×チワワ)の男の子なんですが、あまがみがかなりキツいです。
しかし、初めて一緒に暮らすのでしつけかたがよくわかりません。
叱り方として「コラ!」「ダメ!」を低い声で言いながら、噛まれた指を口の奥に押し込む(棒を加えてるみたいな感じになる)・口を閉めさせる(でも暴れるのであまりうまく閉められない)を実践しています。
噛むのをやめたら誉めるとネットに載っていたのですが、噛むのをやめないので誉められません。

あと、噛んでもいいおもちゃを噛んだときにすかさず誉めています。

まだうちにやってきて一週間経っていないのでしつけの結果は求めていませんが、上記のやり方で効果があるのか分からないので不安です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
上記のやりかたでいいのでしょうか?
また、あまがみのしつけのいい方法があれば教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    放っておくのがいいのですね。やってみます!
    噛まれた後、指に歯の後(ミミズ腫れみたいな感じ)が出来てしまっていたのですこしショックを受けてしまって……(+_+)
    でも子犬の方も慣れていないし、まだ力加減も分からないんですよね。もっと長い目で見守ろうと思います。
    ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/11 07:13

A 回答 (2件)

家に来て1週間ほどは、まだ家に慣れていないので、できればケージの中にいれてそっとしておくのがベストです^ ^


歯が抜ける頃なので、ムズムズして噛みたいのでしょうね^ ^
少し硬めなおもちゃをあげると、多少はストレスがなくなるかな、と思いますよ^ ^
また、甘噛みをやめさせたいのなら、噛んだ時に何も言わず、放っておく→また遊んで甘噛みをしたら放っておくを繰り返します。
甘噛みをされたときに何かしらのリアクションをすると、ワンちゃんにとっては楽しいことだ!と思ってしまうので、相手にしないのが1番です^ ^
その後で普通に遊んであげてくださいね^ ^
素敵な楽しいドッグライフを送ってください^ ^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。
しつこいですが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 07:18

駄目とかコラは動物は嫌いです・・



「痛い」と言い 悲しい顔を見せるだけで 甘噛み しなくなる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「コラ!」「ダメ!」はいけないんですね。
子犬の方も、あまがみするときにはこの言葉に全く反応しないので無視と悲しい顔を試してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!