プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との離婚をすべきか考えてます。

夫は結婚前から借金があって、結婚の際に義母から借金をして消費者金融に全額返済しました。
でもその後もカードをそのまま持っていたらしく、再び借りていたことがわかりました。

秘密にしてた時の返済は給料の一部を別口座に振り込ませて返済していたようです。
内緒の借金や裏金があったことが許せないです。
発覚後は休日や夜間にバイトに行かせ約15ヵ月で100万円チョットの返済をさせました。

その間に夫は実家に行かせ4か月間の別居生活もしました。
その後借金は無いものの(たぶん)、裏金を作って遊んだりしてました。

私は欲しい物も我慢して節約しているのにです。

結婚13年目。給料も年齢にしては安いし嘘をつく最低な夫と別れるべきか悩んでます。

いろいろな方の意見・アドバイス。こうしたら劇的に夫が良くなったなど体験談を
教えていただけると有難いです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章足らずのところ申し訳ありません。

    子供は1人います。
    夫とは約2年前に話し合いをして『じゃぁ別れるか?』と言われてます。
    いつも下手に出てたので少々面喰った部分がありました。

    いつも離婚を切り出すと黙って俯いてた人が別人格になったようでした。
    慰謝料や養育費の話しも少ししましたが、夫は養育費以外の要求をするなら
    裁判離婚で泥仕合になるとも言ってました。

    どうやら私の普段の態度や言動に相当不満があるようです。

      補足日時:2017/09/11 10:51

A 回答 (7件)

片方の意見だけ聞いても正確な判断はできませんね。


離婚、調停となるとどちらが有責かは第三者が判断します。

仮の話ですが普段の貴方の発言がモラハラや言葉のDVに値するかもしれないですし。
旦那さんの借金や普段の生活態度や貴方の普段の性格態度その辺りも含め判断されるので、離婚となる場合専門家の方に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに私も優しくないところが多かったかも
知れません。すぐ感情的になるし。。

お礼日時:2017/09/11 13:45

●コントロールできていますか?



 ↑ ご質問文書を拝見すれば、あなたは完全にご主人をコントロールされています。細かな個性まではコントロールできませんが、家庭生活の大枠はあなたの思い通りになっているではありませんか。

それに不満を持っているのがご主人です。あなたにコントロールされていながらどうして不満を抱くのかは、あなたの意思がご主人に通じていないので納得出来ない不満なのです。

あなたの言うことは分かるが気持ち的に納得出来ていない。と、いうことです。あなたの優しい気持ちを込めたご主人への説明不足です。ぶっきらぼうな説明では無く・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それあるかも知れないです!
すごく参考になります! ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/11 18:16

嘘つき 暴力 だらしない 冷たい 意気地がない 精力がない つまらない なんとなく嫌い 稼ぎが悪い 思いやりがない。


そういうものは誰にでも 上げる気になれば山ほどある。
だから欠点だけでは判断できない。

「良くなる」というものが「夫にとっても良い」でなければ それは強制だ。
つまり誰かに負担を押し付けた代償に 自分が楽になること。
(まあ旦那がやってきたことなんだが)
それが悪いと思っている貴女が 同じやり方で強制すれば 自分で自分を傷つけ 貴女にとっても不幸を招くだろう。

だが放置は良い未来に繋がらない。
互いに変化は必要だ。

給料は所得税の金額などから おおまかな総収入額はわかる。
会社のサラリーマンであれば よく見れば嘘はバレる。
しっかり勉強し 見張っておく。

そして逃げ道を与える。
実家に返したのは 甘やかしで失敗策だった。
大変な時こそ「共に乗り越える姿勢」を出すことで 困難を乗り越える強さを得られる。

今後の逃げ道は 貴女が作ろう。
頑張った時や 我慢した時 しっかりした目標を達成できた時 明確なご褒美を与えること。
そして 締める時(これは普段の生活じゃなく やってはならない事 の意味で)は絶対に締めること。

それから「金さえくれれば文句はないよ」的な ヤクザのミカジメ料的な感覚はやめよう。
「私ばかりが」という被害者意識も 本来は「自分たちが大変」と まず旦那を含む感覚を。
「させる やらせる」のではなく「約束する 分担する」に。
共に暮らすのであれば これらは必要な事だと思う。

離婚するのであれば計画を。
旦那の収入・財産・そして遊びの内容。
収入が少ないのであれば あまり意味が無いのかもしれないが 年金の事もあるし 子供がいれば遺産や養育費にも重要。
貴女に十分な収入があるのなら これら金銭面は無視して良いが。

そして精神面の計画。
単に好き嫌いだけで考えれば 人間などいくらでも嫌いになれる。
貴女の「セーフライン」ここまでは良いだろう というもの。
「アウトライン」これをやったら絶対に駄目 というもの。
これをしっかり 自分勝手でない 欲望からでない 「2人で守るべき大切なもの」に照らし合わせて設定しておく。

であれば いかなる事態でも自立し 自活できる覚悟が持てるだろう。
今の段階で別れるのは良くない と自分は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人に厳しく自分に甘いのかもしれません。

お礼日時:2017/09/11 13:44

奥さんに黙って借金を繰り返す癖が治らない限り、一緒にいても一時的に別居したとしてもあなたが幸せになれない気がします。

ご主人が今のまま変わらないか、変わってくれるかを口約束ではなくきちんと話し合って2人がこれからどうして行くかを2人で決めてもし別々の人生を歩くようなら子供さんがいたら子供さんの為、あなたの為にきちんと慰謝料や養育費を支払ってもらえるか?を話し合ってから文章にしてもらうようにした方がいいと思います!まずはご夫婦でじっくり話し合う事が先決だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文章で抜けてる事が沢山あってすいませんでした。
話し合い以降で更に悩んでます。。

お礼日時:2017/09/11 13:42

お子さんはいらっしゃるのでしょうか。


また、そのようなご主人でもいないと金銭的に困る…等の理由があるのですか?

浮気や借金は「一線を超えない事」が一番重要です。
一度超えてしまうと、次に越えるのに罪悪感や躊躇する気持ちが薄れますからね。
そういう意味ではあなたのご主人は借金したりお金をごまかす事に罪悪感はないようです。
あなたに言えば怒るから隠すし、怒られるから返す、くらいのものじゃないでしょうか。
結婚13年という事は少なくとも30代以上でしょう?
そんな年齢の男があなたの希望通り劇的に「良くなる」事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/09/11 13:41

文書を拝見すると、あなたはご主人を完全にコントロールされているように思います。

それでも不満が残るのは、夫婦間の問題ではないように思います。あなたの社会観です。これと現実の結婚生活に不満が積もり積もった結果のご相談でしょうね。劇的に帰るのはご主人では無く、あなたのものの考え方でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コントロールできていますか?
夫の考えてることがわかりません。
俺はいつでも一人で生活しようと思えば可能だとか言いますし。

お礼日時:2017/09/11 13:40

悩んで相談する時点で、自分の中ではある程度結論は出ているでしょう。


その結論を実行すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが全く出ないんですよ。。
私は現在内職的なパートくらいしかしてなくて、
離婚はしたいけど何もかもが不安で。

お礼日時:2017/09/11 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!