電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

A 回答 (5件)

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。


嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。強気にいかないといけないのですね。ディーラー以外で査定等初めてで、子ども連れの母子だったので甘く見られたのかもしれません。これも勉強と思うことにします。

お礼日時:2017/09/11 17:32

>今の車が高く売れても、後数ヶ月乗るので車が無くなると困るわけでして、やったーとはなりません(/´△`\)。


 まぁ、あり得ないだろうが
「やったー」と喜んでしまうような金額ならどうなの?
 今直ぐに売って、明日から数か月レンタカーを借りても十分にお釣りが来るような
 金額だとしたら、売るかも知れないでしょ。

その場合、結果的に損はしない、トクをする訳だから、
取引として成り立つんですよ。
実際には、ペナルティのリスクを負ってまではしないと思いますが。

売る気が無いなら、フリマ販売の拒否を通達しておけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低価格で売られていましたから、レンタカーを借りると赤字です‥。( ゚д゚)ポカーン

お礼日時:2017/09/11 17:21

>車がフリマに無断出品されていました。


 意外に思うかもしれないが、
 プライバシーの侵害につながる部分が無ければ、法的には「アリ」ですね。

>中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。
 所有者が見れば解る写真でも
 第三者の人が見て【プッチにゃんこさんのクルマだ】なんて解らなければ
 プライバシーは侵害されていないことになります。

>認証云々のメッセージがメールで送られて
【非承認】すれば、完了です。

【非承認】なり、売却拒否の手続きをしないで2か月以上放置すると
【暗黙の承認がされている】と判断されるリスクがありますよ。

>ガリバーは、危ない会社ですか?
 業務威圧妨害の疑いがかかる表現に思えるので、止めた方が良いかと。

>同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 被害?
 フリマに出品されたことで、何か損害が生じたのなら
 その表現は間違っていないが、
 出品されたこと自体が【被害】にはならないと思います。
「気分は害したが、実害は何も出てない」と言えるでしょう。

 仮に標準的な価格を大きく上回るような売却額で売れることになったら
 損害どころか利益になる。
 なので、「勝手な売買」は違法ではなく商取引として成り立つ行為になるのです。
 もちろん、売買が不履行(クルマが渡されない)の時のペナルティは
 勝手に売った側にあります。

例えば、質問者さんのクルマが「フリマで●百万円」など、
予想以上の値が付いたら「売る」でしょ。
そうなれば、商談成立。
高く売ってくれて有難う! ってなり、被害者には成り得ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本人の承諾なしにフリマ出品が法的にはありですか!
 無料査定中に事務所でアンケート書類記入、新車勧められ、査定額を聞き、車売らないと伝えましたが、フリマ出品されたままが法に触れないとは、怖い世の中です。とても勉強になります。
 又、今の車が高く売れても、後数ヶ月乗るので車が無くなると困るわけでして、やったーとはなりません(/´△`\)。
 的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 15:16

見積もりだけでもうんぬんかんぬんラジオでGMしてたので電話したら、営業が延々と売ってくれというような話をしてきました。


二度と頼まないと思った会社です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私ももう2度とガリバーは利用ししないつもりです。

お礼日時:2017/09/11 12:34

ガリバーで査定したことがあります。


写真を何枚か撮影して本部に送ってから値段を出すと言われましたが、金額が合わず売りませんでした。
ガリバーにとにかくクレームを言っても駄目なんですね。
勝ってに売りに出すなんて聞いたことがありません。
万が一ガリバーが売れたからと言って来ても売らないと断ればいい。
ガリバーに責任持たせればいいと思います。
ガリバーがそんな会社とは知りませんでした。
自分も注意します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。これからは、車のそばを離れず勝手に写真をとられないように、気をつけます。ガリバーのフリマに直接電話し、出品を取り消してもらいました。店舗から写真をインターネットに載せていいかアンケートに質問がなかったか、店員の説明がなかったか、聞かれましたが覚えがなく、怒りで詐欺まがいではないか、消費者センターヘ相談するかもと言ってしまいました(電話録音されているかも)。
これからは注意深くします。

お礼日時:2017/09/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!