アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三塁走者が本塁盗塁を仕掛けたとします。
捕手がホームベースよりも前に出て捕球し、走り込んできた三塁走者をタッチプレイでアウトにしようとしました。
さてこれはどのように判定されますか?
●これは投手は本塁に向けて「牽制球」を投げたのであって、投手は打者、捕手に向かって「投球」したのではない。よって有効なプレイであり、タッチアウトが成立するか否かの判定になる?
●それとも捕手側、守備側が何らかのルール違反となり、タッチアウトの判定は成されない?
●もしルール違反となる場合、ストライク・ボールのカウント、アウトカウント、三塁走者、打者の扱いはどうなる?

●仮に上記のプレイがルール違反となる場合、以下のプレイと何が違うのかを教えてください。
「一塁走者、あるいは二塁走者が盗塁を仕掛けたところ、スタートが早すぎて「飛び出した状態」となってしまった。
投手は走者が元いた塁ではなく、盗塁を狙った先の塁に牽制球を送り、走者は盗塁を狙ったもののベースカバーに入った野手によってタッチアウトにされた」
↑これって、有効なプレイであり、走者をアウトに出来ますよね?

A 回答 (1件)

プレートを外して投げれば牽制。

外さないで投げれば投球で、キャッチャーは打撃妨害でしょう。尤も、普通の投球として投げたボール、打つ前にバッターの前の出ようとするキャッチャーは居ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

>尤も、普通の投球として投げたボール、打つ前にバッターの前の出ようとするキャッチャーは居ないでしょう。

ああ、そうですか。
このプレーは、高校野球のドキュメント本に書いてありました。
それも地方大会ではなく甲子園の試合です。