アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログレコード盤のクリーニングにオキシドールを
つかえますか

A 回答 (6件)

オキシドールは使ったことありません。



オススメは、木工ボンドです。乾いたあとでキレイにはがすと細かいゴミも取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日さっそくためしてみます

お礼日時:2017/09/13 02:18

中性洗剤で洗うと良い と書いてありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ためしてみます

お礼日時:2017/09/13 02:23

使わないほうが良いと思います。


レコードクリーナーには、液体の洗浄剤や、水を使うものもありますが、これは、レコード盤面を変質させ、レコード針先をいためやすくなるため、あまり良くないと言われています。
オーディオ評論家の方が、良くおすすめになられたレコードクリーナーとして、レコード針メーカー「ナガオカ」の「アルジャント」という商品があります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%8 …

 イタリア製のベルベットが採用され、毛足が細かく、レコードの音溝に深く入り込んだゴミも取れやすいのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろためしてみます 音飛びするのも
プレイヤーやレコード盤り減りかと思いましたがクリーニング不十分と確信したのは最近です

お礼日時:2017/09/13 02:49

初めて聞きました。


使わない方が無難です。
No.1の方も書いて居られますが、木工用ボンド(水溶性)でパックするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりボンドですかねためしてみます

お礼日時:2017/09/13 02:26

布に付けて拭けば、殺菌にはなるけど、ミゾの底には届かない。

ベルベットのクリーナーに、薄く付けるのなら、有効ですが。昔、NKHローカル局で、レコード回しをしていた時は、速乾スプレーをベルベットのクリーナーに掛けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろやってみます

お礼日時:2017/09/13 02:30

中性洗剤を薄めて拭いた後蒸留水で水洗い


水道水をそのまま使うとカルキが残ります
あまり長く濡らしたままだとレーベルが痛みます
オキシドールはダメでしょうね
かびてるレコードでも前述の方法で取れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴重なアドバイス参考なります沢山クリーニングするときためしてみます

お礼日時:2017/09/13 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!