12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

うちは総2階の家ではなく、横から見ると凸←のような形の家です。

地震に関しては、2階で寝た方が、部屋が潰されないので安全と聞きますが、
うちみたいな家の場合、上に部屋が無い1階の部屋があります。(うまく説明出来なくてごめんなさい)
上に部屋が無ければ、その1階の部屋の方が安全のような気がするのですが、どうでしょうか?

2階だと、脱出経路が複雑で避難が大変じゃないのかな?と疑問に思いまして・・・。
(うちはリビング階段なので2階寝室→廊下→階段→リビング→廊下→玄関となり、余計に複雑です)

ちなみに、家は築30年くらいの軽量鉄骨(壁に筋交いあり)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家が左右どちらかに押しつぶされれば、2階部分がののしかかってきます。

1階にはタンス、大型テレビ等凶器になるものが襲ってきます。
築30年前だと強度は?です。建て直しがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傾いて倒れる危険もあるのですね・・・。
建替えはまた別件の問題として考えます。

お礼日時:2004/09/08 08:50

こんにちは。



阪神大震災では、おばの家(総2階)が壊れました。
1階がまるまる潰れて、2階が1階のように残ったそうです。

ご質問の件ですが、2階がないところの広さによりますが、もし2階が落ちてきた場合、1階だけの部屋の屋根は大丈夫でしょうか?2階が落ちてこないだけマシとは思うものの、部屋の屋根が落ちてきてはあまり意味がありません。

もし、2階が落ちてもその部屋の柱は大丈夫な造りになっているなら、そちらの部屋が安全だと思います。

まとめると、
2階が落ちるくらいの地震
 ・その1階は安全→1階(ただし、非難経路も安全)
 ・その1階も不安→2階

ということです。2階が落ちた場合は、非難経路もなにもありませんので、2階からは窓から出ることになると思います。

ところで、家が潰れないくらいの地震の場合は、2階では階段を使って非難するということですが、これは、通り道に危険なものがなければ大丈夫だと思います。

実家では、食器棚の観音扉が開いて、居間が食器で埋め尽くされました。固定していなかった棚は倒れて、廊下と玄関をふさぎました。倒れなかった棚も扉のないものは中身が落ちました。ですから、棚が倒れないようにしたり、扉が開かないように対策することで、家が倒壊しない程度の地震は乗りきれると思います。

家が潰れないくらいの地震の場合は、非難経路の距離よりも安全度でをみて下さい。

寝室にはできるだけ危険な家具は置かず、置くときも布団の方を向かないように(倒れたりしても人は無事)配置するといいと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日の紀伊半島沖の地震の時、ちょうど2階寝室に居たのですが、動揺したのか、思ったように身動きが取れずに不安になってしまいました。
そして今朝方の地震・・・。

家具の配置や転倒対策も、家の強度と同じ位重要ですね。
あちこちに家具がおいてあるので、早速見直してみます。

2階部分は瓦屋根ですが、
1階部分の屋根は軽量の物(金属)なので、1階の屋根の重さだけでは問題無いと思います。
瓦が崩れ落ちたり、No1の方の言われるように、家全体が傾いて倒れる事も…
やはり2階の方が無難なのかな・・・

今夜から寝る場所に困ってしまいます。

お礼日時:2004/09/08 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング