アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定式前の呼び出し?
私は都内で福祉施設への内定が決まった大学生男です。
10月の中ほどに内定式を控えております。

先程内定先の人事の方から、
「当法人の理事長が、内定式を前にぜひ〇〇くん(私です)とお話がしたいと申しています。〇日のご予定はいかがですか?」
…と言うような電話がきました。

内定者をひとりだけ呼び出して、内定先のトップが直々に面談を行うなんてことはあるのでしょうか?
まさか内定取り消し?とか色々考えて不安です…。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どんなお話をされるのでしょうか…

回答よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    他の内定者の人にも同じ連絡がされたかと思い、
    懇親会で親しくなった他の内定者何人かに聞いてみましたが、私以外に連絡は来ていないようでした。
    そのため尚更不安になっております…。

A 回答 (4件)

No.3です。

「補足」に書かれたことについて。

>私以外に連絡は来ていないようでした。

そうですか。
でも「悪い話」なら、担当者から事務的に来ると思うので、理事長直々ということは一般的には「よい話」だと思います。

来年度入社者の「まとめ役」やリーダー役とみなしているとか、#1さんのおっしゃるように「内定式」で何らかの役割を依頼したいとか。
あるいは、学校の先生に個人的なつながりがあるなど、他の内定者とは違う個人的な話がしたいとか。

その辺の内容はわかりませんが、少なくとも「前向き」に考えてよいことだと思います。
必要であれば、連絡のあった「内定先の人事の方」に確認してみたらいかがですか?
    • 0

内定者が「他企業」に行かないように「つなぎとめる」のが目的だと思います。

理事長が直々にお会いする「ありがたい」機会で、熱い思いを語りたいのでしょう。(入社後は、直々にお話をするチャンスなんてほとんどないのかも)
おそらく「内定者全員に」話が行っているのだと思います。異なった日時に、個別に理事長とお話しする会。

やばい話も、ありがたい話も、特にないと思いますので、気楽に行きましょう。
あなたの「熱い思い」も聞かれると思いますので、それなりに答えを用意しておきましょう。役員面接のときよりも、もう少し「本音」に近いところで。
    • 0

「取消し」なら、わざわざトップが出る必要が無いでしょ?(^^;)

たとえばNo.1さんが書いてる様に、内定式で、内定者代表の挨拶を頼まれるとかが考えられますが。

私は入社後でしたが、大会社だったので、社長と言うワケには行かなかったけど、副社長の事業本部長から、支社の配属者数名でお言葉を戴いて。
続いて支社担当の重役さんの元に伺い。
最後は一人で、部署の所管の重役さんへと、次々と引っ張り回されました。

一種の儀式と言いますか。
好意的に解釈すれば、未来を担う新人を、経営幹部が「一目見て置きたい」「一言、声を掛けてやりたい」と言うのも、別に不思議じゃないです。
    • 0

同じような事をみんなに言ってるかもしれないし…

内定式に決意表明?みたいな代表の挨拶をして欲しいというお願いかもしれない…

少なくとも内定取り消しならそんなことしないと思う。
    • 0