天使と悪魔選手権

8インチタブレットPCを検討しているのですが、どうせ使うなら屋外で使えるものをと思ったのですが、今現在はスマホで対応しているので、もしかしたらあまり使わないかもと思いつつあります。
<スマホ:エクスペリア(au)、アプリ(ナビとゲームとグーグルカメラと電話とSNSぐらいです。>

①スマホとタブレットPCの使い分けはどのような時に差が出るのでしょうか?

②使用頻度が少ない場合、wifi専用のタブレットPCでスマホのテザリングで使用、または、格安sim対応のタブレットPCを使用だったら、どちらがお勧めでしょうから?

A 回答 (4件)

①タブレットPCにも、Windowsタブレット、Android、iPadの主に3種類あり、今Xperiaを使っているのであれば、Androidタブレットの場合は、画面が大きいの一点だけで、ほとんど変わりません。

新聞アプリや電子書籍を見るぶんにはいいです。

対して、Windowsタブレット、iPadの場合は違うOSが使える、Windowsタブレットだとキーボード、マウスで操作できる、等別のことができるメリットが出てきます。

②テザリングですね。正直面倒なので、格安SIMの月額費用を許容できるなら挿したいところですが、あえて使用頻度が少ないと書かれているので、スマホのテザリングで済むのではないかと思います。
    • 1

>スマホとタブレットPCの使い分けはどのような時に差が出るのでしょうか?

携帯電話の小さい画面ではなく、ある程度大きな画面で使いたいときに差が出ます。
また、ある程度大きいですから、見やすい。

>使用頻度が少ない場合、wifi専用のタブレットPCでスマホのテザリングで使用、または、格安sim対応のタブレットPCを使用だったら、どちらがお勧めでしょうから?

モバイル通信に対応したタブレットはある程度高価になりますから、無線LAN専用モデルの方が比較的安価で入手出来ます。
そのために、無線LANモデルの方がよいと思われます。携帯電話会社と契約すれば、また毎月の維持費が必用になりますからね。
テザリングなら、現行よりもプラスされることはなく使えたりしますから。(30GB以上のプランを除く)
    • 1

1.大画面で見たいと思った時ですね(^_^;

ワードやエクセルなどを使う時に全体を把握したいとかetc.

普段の使い方がアプリ(ナビとゲームとグーグルカメラと電話とSNSぐらいです。なら、タブレットPCではなく大画面のタブレットで十分ですよ

2.スマホのテザリングですね。

データ通信用の格安simが3GB/980円が相場ですから、月の使用量が3GBで収まるのであれば、テザリングのほうが安いです、3GBを超えるんだったら、格安simを入れましょう
    • 1

①画面サイズがもっとも大きな違いですから、

「もっと画面が大きかったらいいのに」というニーズがあれば使うでしょうし、
そうでなければ使わないでしょう。

②お金があればSIMを挿した方がいいに決まっています。
お金を使いたくなければまずはテザリングでいいでしょう。
SIM対応のタブレットを買って、最初はSIMを入れずにテザリングで使えばいいのではないですか。
それで不便に思うならSIMを入れればいいんだし。
    • 1