プロが教えるわが家の防犯対策術!

この写真に友達が何か感じると言っています。
自分には何も見えません。

この4枚の写真見て何か思う方いませんか?

「この写真に友達が何か感じると言っています」の質問画像

A 回答 (3件)

何も思いません

    • good
    • 0

第二次世界大戦で日本の敗戦色が濃くなり、米軍が沖縄を占領したときに、出兵から免れ残っていた読谷村(よみたんそん)の少年少女や女たちが鍾乳洞(ガマ)に逃げ込み、最後はそこで集団自決したんです。

その惨状を祀ったのが写真のチビリガマという場所です(犠牲者の墓でもあり立入り禁止)。
ところが右翼団体たちがこれに嫌がらせをして破壊し、再建された歴史がありました。今回もまた折り鶴が引きちぎられたり遺骨が荒らされるなどの事件が起きたわけ。写真はそれを撮ったものでしょう。

そういう歴史を知らないと、感じるものも感じられなくなります。なぜ右翼団体たちは平和への願いを踏みにじるのでしょうかね。
    • good
    • 0

防空壕、ガマですね。


これ荒らした少年達、捕まりました。
ほんとバチ当たり過ぎるくらい当たるでしょうね。
ここで亡くなった大勢の方々の怒りや悲しみが感じられますね…。(霊的な事は私は感じません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!