アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県の超高規格鉄道・ほくほく線(北越急行)は、どうなってしまうのでしょうか?
赤字ですよね?

A 回答 (1件)

北陸新幹線が開業に伴う赤字転落(2013年問題※北陸新幹線は当初2013に開業予定だった)は、ほくほく線が開業した当初から問題とされていました。

しかし鉄道空白域の地元熱意は熱く、平成9年開通にこぎつけました。
当然に北陸新幹線が開通すれば赤字転落は見えていましたから、北越急行は、特急はくたか運行による黒字の内部留保を進める一方、大地の芸術祭など地域活性化を進めてきました。
現時点でたしかに短期収益は赤字のはずですが、積立金や周辺市町村の協力で、まだ元気は失っていません。ゆめぞらを始め、超快速スノーラビットや超低速スノータートル、ナナシのマルシェなど面白い企画を次々打っています。
大事に見守っていきたい列車です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最悪、上越線や信越本線が豪雪や地滑り、天災、地震で不通になった時に、貨物などの代替ルートとして使う可能性も高いですし、活かす方向性でしょう。