アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年です。
家庭科の宿題でミニ絵本つくることになりました。
4歳児向けの絵本を考えていますが全く頭に浮かんできません。表紙を含め8ページです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あぁ〜!私もやりました。

中3の時に美術の授業でしたけど。


私が、「ちびっ子たちに学んで欲しいこと」をテーマにしましたね。


・あいさつを元気にできることは素晴らしいんだよ。

・好き嫌いせずに、何でも食べることは素晴らしいんだよ。

・動物を可愛がり、やさしくできることは素晴らしいんだよ。

・悪い事をしてしまった時、きちんと謝れることは素晴らしいんだよ。

・ゴミをゴミ箱にきちんとすてることができることは素晴らしいんだよ。


……そんなことを、小さい子が好きで、興味を持ってくれる様に、
カラフルな色を使って、
動物や、お野菜、お地蔵さん、おじいちゃん・おばあちゃん・大きな木の
可愛いキャラクターにして、語らせましたね。


どこいったかな…あの絵本(笑)
    • good
    • 1

物語でないとだめなのですか?


4歳児の絵本なんて物語よりは絵で見て楽しむものが多いと思います。

恐竜、動物、野菜、果物などをかわいく配置して(フェルトでもこもこにすればさわる絵本みたいな)
ひらがなで呼び名を入れればどうでしょう。
あと、ちょっと大変ですが、マジックテープではがせるようにして
お弁当が作れる絵本とか。

宿題がんばってくださいね!
    • good
    • 2

あなたの好きなもので考えたらどうでしょう?


たとえば部活とかやっていましたか?
サッカー部ならサッカーボールを擬人化してゴールまで頑張る話とか
美術部なら、絵の具や筆が誰かのために力を合わせる話とか。

他にも、自分の使っている靴だったり
おちゃわん、スプーンなどの擬人化。

あとは教訓、しつけもの。
お風呂やトイレ、ありがとうをいう、などなど。

テーマが自然でもいい
魚でも燕でも
虹が出る話でも。

身近な食べモノ。ハンバーグやおにぎりでもいいし
クッキーでもケーキでも。

とにかく何か方向性をつかめば、その範囲で考えればいいから
漠然と考える寄りいいとおもいますよ

ストーリーがなく、絵や擬音の響きだけで楽しむようなものもありますし。

それにたくさん読んでみることですね
図書館にいろんな絵本があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりいい絵本がかけそうです。

お礼日時:2017/09/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています