アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるゲームなのですが、アンインストールして再インストールしても、アンインストール前にプレイしたデータが残っています。そのためリセマラできません。運営もそのように(データが残ると)書いています。
これを何とかリセマラしたいです。
で、考えたのですが、アンインストールではなく、スマホ自体の初期化を行えば、前のプレイデータが消えてリセマラできるようになるのではないか、と。
どういうゲームかに関係なく、一般論として考えてみると、スマホ初期化まですればできそうな気がしたもので
というのも、スマホの初期化は購入時の状態に戻るわけですよね?なので、そのゲームのプレイデータも、そのゲームをインストールしたという事実もすべて消去されると思うのですが、どうでしょうか?
ゲームの名前を一応言うと、「駅メモ」というやつです。

回答者様にお願いなのですが、「そこまでしてリセマラする必要がない」とか「試しにやってみろ」といった回答は一切不要です。できるかできないか、推論でもいいので教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

リセマラできないゲームは、端末情報と紐付けして、サーバ側でプレイデータ保存しているのです。

アプリには動作プログラムしかはいっていない。ポケモンGOなどもそういう仕様。駅メモも同様のGPSゲームですし。
だから、スマホを初期化してもリセマラできません。SIMの交換では可能かもしれない。

今ざっと調べてみましたが、「お問い合わせ」からリセット依頼を理由をつけて申請すれば可能なようです。
ユーザーの一般論以前に、提供側のシステム仕様を考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざそこまで調べていただいたのですね。ありがとうございます。
よくわかりました。

端末を変えないと無理ですね

• 1
この回答へのお礼

残念です。ありがとうございました。