プロが教えるわが家の防犯対策術!

マインドコントロールの解き方、相談すべきところを教えて下さい。

心から好きになった女性が、ある宗教的な組織に洗脳されており、おそらく私が洗脳されない相手であるコトから『別れろ』と吹き込まれて引き裂かれたような形で別れるコトになりました。

彼女はもともと自己否定も強く、何度か鬱病などの精神疾患に悩んでいたところで救われたと言っていました。

いわゆる『拝み屋』というやつだと思うのですが、先生と呼ばれる人のカウンセリングを受け、先祖の為に金を使わなければならないなどと吹き込まれているそうです。

彼女をそこから引き離してやりたいのですが、相談した人は皆、『宗教は無理、太刀打ちできない』と言うのですが、何とか相談できそうな人や団体はないでしょうか?
また、私自身がしてやれるコトはないでしょうか??

難しい問題だとはわかってますが、ご教示下さい!

A 回答 (5件)

難しいことだと思います。


女性が化粧品に多額の支出をするのを止める、受験生に受験勉強を止めさせる、子供の体に悪いことを止め体や発育に良いことを熱心に追求する母親にそうした行動をしないように押しとどめるのと似ていて、簡単にできることではないです。
質問文から推測すると、❶何度か鬱病などの精神疾患に悩んでいたところで救われ、❷先祖の為に金を使わなければならないなどと吹き込まれている、❸△△とは別れろと吹き込まれている、とき、②先祖を粗末にしていると不幸から抜けられない、③△△とつきあっていると悪霊が寄ってくるなど、不安を増す言葉も告げられているかもしれないです。
これは肌に悪い、加齢を放置していたら大変なことになる、勉強しないと受験競争にまけ人生で負ける悲惨な状態になる、子供を不幸にして良いと思っているのかいというような、不安を引き起こし、不安を高める言葉や考えをセットにして、対策案を提示してこられた場合、それにコロリとなる人はとても多いのです。 
なむ三、南無三は、帰命・帰依・信じて寄り縋るということですが、不安をもっている人の場合、自分で対策する人は希であって、不安をもっている人の多くが他人や教義、指示、アドバイスに従うことで不安を棚上げして観ないで済む道を選択します。
「不安を感じやすく、その不安の棚上げや解消が自力でできず、他人Aのアドバイスによって解消した感じを得たBさん」がいるとき、他人Aよりももっと有効で効果的なアドバイスや出せる人Cがいるならば、BさんはAから離れてCに依存するでしょう。
しかしそういうCがいないなら、DやE、専門家F、集団GがAについての問題を指摘したところで、Bさんは依然としてAについていこうとすると思います。
BさんはAからの助言で不安を抱いているのですから、その不安を解消して見せるだけのことがDやEができないなら、Bさんは、DやEなどよりも、不安解消の道も示してくれているAについていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私自身もそう考えてました。

自分は洗脳されないかもしれないですが、その中に入って先生と呼ばれる人に頼ってヨリを戻してもらうようカウンセリングを受けて認めてもらうしか、私自身が彼女を最終的に救える存在にはなれないだろうなと…

先生と呼ばれる人も推定60代です。
いつか亡くなられる時が来るし、その時、それ以降、支えになってやれる相手になるしか救ってやれないかと…

私自身の人生を賭けて彼女を支えてやるコトのほうが正しいのかと考え始めています。

とりあえず一度先生と呼ばれる人のカウンセリングという形で相談してみて、その時の話によって決めようかと思います。

お礼日時:2017/09/15 01:08

何とかしたいしたい気持ちは分かるが、催眠術師に頼んで自縛を解いてもらう、連れていくまでがむつかしい、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですかねぇ…

自分の気持ちを整理して、割り切る方向には考えてます。

お礼日時:2017/09/14 20:16

元カノさんは精神的に弱っている所を宗教によって救われてる状態ですか?



僕もそうですが、宗教や占いは信じる人が救われるのであって決して他人に

強要してはいけないと思ってます。

本題の洗脳されてるので助けてあげたい。ってことですが、元カノさんが

助けを求めているワケではないのなら手出し無用かと思います。

大好きな人が自分が怪しいと思うことをやってるのが不安になるのは分かります。

しかし、実際あなたと別れて宗教を信じて心が救われ、鬱病が軽減してるとしたら?

あなたは元カノさんの鬱病を治せますか?

事の最終まで熟考して行動してあげるのが元カノさんのためかも知れませんよ?

ただし、その宗教が犯罪に手を染めて元カノさんが巻き込まれてる確証があるのなら

警察に相談するのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、確かに救われてるみたいです。
が、正確な金額は知りませんが結構なお金を費やしているらしく、彼女の将来を勝手に考えてのコトです。
精神だけでなく、ココロもカラダも整えるためにお金が必要なコトもわかっているのですが…

犯罪と立証できるようなものは何もないので何とも言えません。

今は直接彼女に対して何もしていないですが、何かしてあげたい、何とかしてあげたいと思うのは人情だと思ってます。

彼女に他の選択肢を与えてあげられる方法があればと願っているだけですのでご容赦下さい。

お礼日時:2017/09/14 14:08

もう一枚、画像を添付しておきます。



快方へ向かわれるよう、お祈り申し上げます。

※ これはキンドルでも購入することが出来ます。
「マインドコントロールの解き方、相談すべき」の回答画像2
    • good
    • 0

とりあえず団体名が分からないとアドバイスになりません。



ただし、カルトの場合は別です。

相談する機関については、市区町村役場に急いで相談してください。適切なアドバイスが得られるはずです。

また、洗脳については、是非、苫米地(とまべち)さんの著書を読まれることを強くお勧めします。

私自身も以前、親友(だった)から、某カルトへの強引な勧誘でトラウマになりましたが、苫米地さんの書籍を読み漁って、なんとかメンタルを正常に保つことが出来ました。

参考になれば幸いです。
「マインドコントロールの解き方、相談すべき」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通に渡ってのコメントありがとうございます。

団体名はここで公表するコトにリスクを感じますので控えさせて頂きます。

私自身ももっと勉強させて頂きます!

お礼日時:2017/09/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!