アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも自分の考えが少数派になります。物は見かけより本質が大事だって、分かってくれる人は少ないのでしょうか…?

例えば「この商品売れてます、流行ってます」とか言われても、自分がそれを好きじゃなかったら興味を持てません。
あと、高学歴なのに、仕事では他人の真似ばかりで、会議中も自分の意見を言わない人もいます。良い大学を出ましたが、彼は本当の意味で賢いとは思えません。大企業ってこういう人材を望んでるのかな…
また、私が男性を選ぶ基準に、学歴やルックス、どれだけモテるかなんてどうでも良くて、どれだけ話してて面白いかで判断します。年収はある程度あったら良いと思います。男性に気に入られようと媚びることも苦手です。

少数派でいると、好きな商品や好きな人は手に入りやすくなるし、本当に良いものを見極められると思います。
しかし、周りと考えが合わないことが多く、関わりづらい人だと思われたり、自分に対する批判も多くなります。会議でも自分の意見が通ることは少ないし、意見を出しても笑われてばかりで、辛くなるだけです。

多数派に妥協したり、群れることはできないけれど、一人でいるのは辛いです。群れることなく自分が心地よいように考えるにはどうしたらよいのでしょうか。あと、多数派のことも理解したいけど、なかなか出来ません。どうしたら理解できるのでしょうか。

ちなみに以前同じことを相談したことがありますが、海外に移住してみては?と言われました。しかし、まずは日本で認められる人になることが先だと思ったこと、そして海外移住はそんな簡単にできることじゃないし、黄色人種の上にブスだから、また辛い目にあうので、移住までは向いてないと思いました( ; ; )

長い質問ですみません。読んでくださるだけでも嬉しいですが、ぜひ回答もお願いいたします!

A 回答 (5件)

これって、少数派だから多数派だからの問題じゃないね。



>物は見かけより本質が大事だって、分かってくれる人は少ないのでしょうか…?
誰だってそんな事は解ってるんですよ。
物事は本質がわからなければ根本的な改善はされないし、進歩も発展もないんですから。
だからISOの考えでは、「なぜを3回繰り返し、問題の本質にたどり着きない」という考えがあるじゃないですか。

ただ、人と人との関わりやチームなどの組織で活動する場合、何かの対象がマジョリティの場合など平均的、最大公約数的な答えが必要だったりする場面もあるわけです。

少数派が本質を捉えている的な感じを受ける書き方ですが、大多数が選ぶ最大公約数の答えの根本にある部分が本質です。
また、少数派の方が本当に良いものを見極められる?
根拠がよく解りませんが、そうであるなら誰も選ばないものは本当に良いものなのでしょうか。
誰もが認める高品質というものは存在しないのでしょうか?

何か少数派美化、多数派下げな印象しかありません。

それこそ本質はそこじゃないと思いますよ。

あなたは多数派を理解したいとおっしゃいますが、おそらく実はそれほどそう思っていないんじゃないかと。
どちらかというと、なんだかんだ言って少数派の私に無意識に酔っているように感じます。
あれも嫌だしこれも嫌だ。
並び立たない両者を並び立て用としても無理な話です。

誰しも何かしらどこかの面で少数派だったり多数派だったりするんです。
あなたが辛い目にあっているというのなら、それは少数派な趣向だからではなく、何か別の問題が起因しているように思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに批判されると思ってました。

お礼日時:2017/09/14 14:45

おじさんです。


いい質問ですね。

「いつも自分の考えが少数派になります。物は見かけより本質が大事だって、分かってくれる人は少ないのでしょうか…?」
⇒日本では少ないでしょうね。

「例えば「この商品売れてます、流行ってます」とか言われても、自分がそれを好きじゃなかったら興味を持てません」
⇒それでいいですね。当然のことです。

「あと、高学歴なのに、仕事では他人の真似ばかりで、会議中も自分の意見を言わない人もいます。良い大学を出ましたが、彼は本当の意味で賢いとは思えません。大企業ってこういう人材を望んでるのかな…」
⇒その通りです。
学業成績がいいのは、あくまで学業成績だけであって、必ずしも頭がいいということではありませんね。

「また、私が男性を選ぶ基準に、学歴やルックス、どれだけモテるかなんてどうでも良くて、どれだけ話してて面白いかで判断します。年収はある程度あったら良いと思います。男性に気に入られようと媚びることも苦手です」
⇒それでいいと思います。

「少数派でいると、好きな商品や好きな人は手に入りやすくなるし、本当に良いものを見極められると思います。しかし、周りと考えが合わないことが多く、関わりづらい人だと思われたり、自分に対する批判も多くなります。会議でも自分の意見が通ることは少ないし、意見を出しても笑われてばかりで、辛くなるだけです」
⇒辛くなってはいけませんよ。

私は友人達にラテン系と揶揄されるくらいの少数派です。
でも、フランス、イタリアなどでは普通の考えですよ。

「多数派に妥協したり、群れることはできないけれど、一人でいるのは辛いです。群れることなく自分が心地よいように考えるにはどうしたらよいのでしょうか。あと、多数派のことも理解したいけど、なかなか出来ません。どうしたら理解できるのでしょうか」
⇒大丈夫です。
日本でも、あなたのような考えの人はどんどん増えているのですよ。
心配する必要はありません。

「ちなみに以前同じことを相談したことがありますが、海外に移住してみては?と言われました。しかし、まずは日本で認められる人になることが先だと思ったこと、そして海外移住はそんな簡単にできることじゃないし、黄色人種の上にブスだから、また辛い目にあうので、移住までは向いてないと思いました( ; ; )」
⇒そんな頭の固い日本人の言うことは、気にしないことです。
私は、ラテン系と云われる自分を大いに楽しんでいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。やっぱり自分らしさが一番大切ですよね(^-^)

お礼日時:2017/09/14 14:43

外資の会社はいいですよ。


個性的で個人を尊重する文化のある
会社なら生き生きできます。

私も少数派。
なので群れるのが苦手です。
興味ないことに愛想振りまくのが嫌いです。

自分の考えに自信を持っていきましょう。
たまたま周りにいないだけです。
あなたと近い考えの人がいるところへ
行ったら、多数派になるしね。

多数派とは少数派とか、あまり
気にしなくていいと思いますよ。
生きる場所はたくさんある。
心配いりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…自分が少しでも多数派になれる環境を探そうと思いました。

お礼日時:2017/09/14 14:44

私も時々少数派な意見を持つことがあります(それが善でも悪でも)が、


その考えを周りに認めてもらおうとは思わないです
そして、自分が気に入らない他人の考えも理解しようと思いません
空気は読みつつ周りに合わせることもせず、私はこういう考えだと、堂々と言うことが多いです
考えが違う人に攻撃するのはいけませんが、誰がどう思ってても自由だと割り切る・・・開き直るようにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね…自分らしさは一番大切ですよね。あと、他の人が答えたように、自分が多数派になれる環境を探そうと思いました(^-^)

お礼日時:2017/09/14 14:46

大丈夫です。



コミュニティを変えれば、歓迎してくれるところがありますよ。

あなたの考えかたは、経営者とかに、結構好かれると思います。

今のコミュニティが、貴方に合ってないということやと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分から動いて、自分を受け入れてくれる人を探そうと思いました。

お礼日時:2017/09/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!