アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アガサ・クリスティのそして誰もいなくなったについて質問です!
現在、趣味で洋書のそして誰もいなくなったを訳しているのですが、序盤のうわさ話が蔓延る場面で訳に悩んでいます。

Busy Bee, Mr Merryweather, Jonasというのはゴシップ誌という解釈でよろしいのでしょうか?
いくら英語で調べてもそのようなゴシップ誌は出て来ません…(>_<)
判事がゴシップライター達を例えて名前を付けているのでしょうか?

MerryweatherだけMrがつくので人なのかと思ったりもしていて…
Merryweatherがゴシップ誌だと、ゴシップ誌がYoung Lord Lに耳打ちした事になりますよね?
そして、そのL卿はキューピッドに譲り渡していたなど出てくるので、余計ややこしくて(>_<)
Mr Merryweatherのくだりが全体的によく理解できません…。 そのくだりの訳を教えてください!

私はアガサクリスティがしている言い回しや表現を簡単な表現に変えたくないので、モヤモヤして詰まってます…(>_<)

例えば、判事が読んでいたタイムス誌を倒すところ。
He laid the paperとなっていて、持っているのがタイムス誌1つだと推理することができますし、

その次の、ソルジャーアイランドについての記事を思い返す場面。
タイムス誌の時はran an interested eye throughとなっていましたが
went over in his mindと表現を変えていたり、島が最初に購入された時から売り払われ、また何者かによって買われたという時期の違う記事内容などから、思い返しているんだろうなと推理することができます!

日本語訳では伝わらない細かい情景がアガサクリスティの表現で推理でき、そこが楽しいので、お願いします!誰かわかる方、手を貸してください(>_<)!

「アガサ・クリスティ そして誰もいなくなっ」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1ですが、「能天気」は書き間違いです。

文字通りなら「好天気」ですが、
Merryweatherは普通にある苗字で、
意味は「陽気な奴」です(a gay/blithe fellow)
http://www.surnamedb.com/Surname/Merryweather

なお、これは小説なので、
Busy Bee, Mr Merryweather, Jonasという名称は架空のもので、
実際にそういう記者がいたとか、コラムがあったというわけではありません。
    • 0

Busy Bee, Mr Merryweather, Jonasの3語は斜字体印刷されているはずで、固有名詞です。

この場合は、その前のgossip writersと対応して、ゴシップ記者の「ペンネーム」ということになります。
無理に日本語に訳さず、音写するだけでもよいと思いますが、
ゴシップ記者のペンネームなので、それなりに意味を含んではいます。
「働き蜂」氏、「ミスター能天気」、「(聖書に出てくる預言者)ヨナ」氏、といったところでしょうか。

>Merryweatherがゴシップ誌だと、ゴシップ誌がYoung Lord Lに耳打ちした事になりますよね?

違います。Mr. Merryweather had had it whispered to him の「him」は、
「Mr. Merryweather」自身を指します。ここの「have」は、「受け取る」「手に入れる」という方の意味で、
to have sth whisperedで「耳にする」(=囁かれて得る)という意味です。
ミスター・メリーウェザーは、「it = that以下のこと」を耳にした、ということです。

>そして、そのL卿はキューピッドに譲り渡していたなど出てくるので

surrenderは、「(島を)譲り渡す」という意味ではなく、「~に身を任せる」「~に溺れる」という意味です。
Cupidは愛の象徴なので、「L卿はついに愛に身を任せるのだ」ということでしょう。

>例えば、判事が読んでいたタイムス誌を倒すところ。

「倒す」ではなく「置く」です。
ran an interested eye throughは、タイムズ誌に目を通している情景の描写、
went over in his mindは、複数の新聞で読んだすべての事柄を思い起こしている情景、
時期の違う記事か、同じ日付の異なる新聞かは、この文脈からはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!!
まだまだ英語勉強中なのですが、こんな私にもとても分かりやすく答えてくださって助かりました!!
そういう意味だったのですね!
本当すっきりしました!
私の力不足で…すみません(>_<)
ありがとうございます!