アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明正大性を欠く理由としては色々ありますが、最大のものは、獣医学部新設の公募 ( 2017年1月4日開始 ) につけられた【18年度4月開学可能な事業者】という条件は加計学園だけがクリアできる内容だった、という動かし難い事実でしょう。

内閣府の山本幸三前大臣は「スピード感が大事」と言ってましたが、国家戦略特区としての新設なのですから、「産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成」という基本方針を無視してまでスピードを優先するのは本末転倒であり明らかに誤りです。
特に、2016年10月17日 京都産業大が提出した20ページにおよぶペーパーがほとんど検討されていない点が重大でしょう。同学は鳥インフルエンザの世界的研究機関を持ち、また、IPS細胞で著名な山中伸弥教授を擁する京都大学との連携も確保しており、ライフサイエンスなど新たな分野での研究が大いに期待可能な存在だからです。
内閣府は、こうした中身について、加計学園との比較検討を行なったと言っていますが、これほど重要な事柄に関して稟議書も議事録もメモも残っていないのは極めて不自然。
検討が行なわれなかったか、あるいは極めて杜撰な内容でしか検討されなかったかのどちらかと言わざるを得ない。
そもそも、この期限は、内閣府の佐々木事務局長が答弁しているように、「今治市の意向を参考にした」ものでした。(2017年5月10日 衆議院地方創生特別委員会)
この期限は加計にとっても厳しいものだったのですが、早い時期から内閣府や文科省が手取り足取りしてアドバイスしていたのは今や周知の事実。
このように公明正大性に欠けるプロセスを経て一つの大学ができるというのは、国民にとっても、そして何より当の加計学園そのもの及びそこに入学する学生にとっても極めて不幸なことではないでしょうか。
加計学園の獣医学部新設は、最初に戻って白紙からやり直されるべきであると思うのですが、みなさんはどう思われますか。

A 回答 (6件)

加計 加計 加計 加計 加計 加計 加計


加計 加計 加計 加計 加計 加計 加計

マスゴミの犬は よく吠える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中身の伴なった投稿を期待しております。

お礼日時:2017/09/19 16:07

種を蒔(ま)いて、目が出るのやら、収穫できるのやら、牧草ならば、収穫出来たりするのが、畜産業では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかく蒔いたのに雑草しか生えないようなシステムだったら、蒔く意味が無いどころか税金の無駄遣いですもんね。
まあ、しかし、今回の最大の問題点は、良い作物の種を蒔きますから補助金出してね、助成金もね、と公言しておきながら、実は雑草の種を蒔こうとしている、ということです。

お礼日時:2017/09/17 23:21

認可要件さえそろえば何校でも認可するのが【公明正大性】ジャワニャー!!


既得権益守るのが公明正大性かニャー

行政が政治を捻じ曲げて上から目線で女性だけ売春婦の貧困調査するなよニャー!!
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>認可要件さえそろえば何校でも認可するのが【公明正大性】ジャワニャー!!

今回の獣医学部新設の場合、あくまで国家戦略特区として、つまり、石破4条件をクリアした場合に限り認める、という条件が付いていますよね。
そのように閣議決定したわけですから。
従来どおりの獣医学部なら認めない、と閣議で決めたのですから、石破4条件をクリアしているか否かが、『認可要件』のひとつとして検証されるのは当然のことでしょう。

お礼日時:2017/09/17 23:17

公明正大【性】とは何の事ニャ!!



なぜ男性の貧困調査はしないのかな?
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お~この顔久しぶりですね。
男らしいいい顔してるじゃありませんか。
こそこそ、おたおた、しどろもどろ、しらばっくれ仮面の犬連中とは格が違う。

お礼日時:2017/09/17 23:10

逆、逆。



岩盤利権の責任を、自民党に問うべき。
天下りを、忘れてる情弱が騒いでるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

岩盤利権・天下りは時の政権政党に共通してあったことでしょう。
自民党だけをせめても意味が無いのでは?
そういった問題もあるにはありますが、それとは別に加計は検証されるべきと思います。

お礼日時:2017/09/16 22:06

今白紙でやり直しても、結局は今治は加計になるので、ただの費用の無駄図解ですね。



もう少し頭使いましょう。

加計以外に、今治に候補はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃりたいことはわかりますが、その論理には根本的な誤りがありますね。
たとえ悪いことをしても既成事実を作ってしまえば勝ちだ、と言ってることになるんですよ?
やったもん勝ち、を容認なさるのですか?

お礼日時:2017/09/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!