プロが教えるわが家の防犯対策術!

産むべきか産まないべきか
(身バレ防止のためフェイク有りです)

先日妊娠(現在7週)したことが発覚し、産むべきか産まないべきか悩んでおります。

私も彼も22歳(今年で23歳)で、同棲中(未婚)です。
もうすぐ結婚しようという話にはなっていた矢先の事態なので、私としては産む気満々だったのですが彼が堕ろせと言い…悩んでいます。
私の仕事は自営業で、彼は外で働いています。
収入はどちらも大卒平均年収程度で、貯金は二人合わせて500万程度。
(私が300万程度、彼が200万程度)
正直、すぐお金に困ることはないと思っています。
ただ、年齢が年齢なのと、彼の家庭環境が複雑で子供を育てる自信がないというのがかなりのネックになっているみたいでいい返事を貰えません。
義理母も実母も「二人のことだから二人で決めなさい」とのことなので、余計に二人の意見が対立してしまい話になりません。

私としては、妊娠する行為をしておきながら中絶という選択をしてしまうのは考えられません。もう子供じゃないのだからきちんと責任は取るべきです。
(個人的な話ではありますが)私はもう遊びきり、目標だった夢を叶えたので、次は子供を育てることにお金と時間を注ぎたいと思っています。
また、自営業ということもあり、子育てをしながら仕事ができることでもあるので無謀な話ではないとは思います。
(手がかかるうちは難しいかもしれませんが、その時期に働かなくてもいいだけのお金はあります)

ただ彼としては、
・まだ早い(せめて生活の安定した20代後半くらいがよかった)
・今働いているところから転職するつもりだったから、就職に不利になる。もし就職が上手くいかなかったら私と子供に迷惑をかける。
・まだ2人だけで遊びたい
・家庭環境が良くなかったから子供に愛情をかけられないと思う。現に堕してほしいと思っているあたり歪んでいる。
・産まれてきた子供が不幸になるくらいならば中絶すべき。
とのことだそうです。

決してその気持ちが分からないわけではないです。甘いことを言っているのは重々承知です。
若いですしまだまだ未熟な身です。
ですがそれを考えても、折角授かったのですから中絶すべきではないと思います。

最悪、もう別れて産んでシングルマザーになっても仕方がないな、ということを話したらそれは嫌だと言い。
ならば養育費は全て出すから、家賃や光熱費等の生活費など必要最低限のお金だけ出してくれればいい、
就活中に無職ならば私の仕事の手伝いと家事をしてくれれば給料も出すとも言ったのですが…。
それでも、うんともすんとも言わず。

初めての妊娠で不安で頭がぐるぐるの中、どういう決断をするべきか、私は彼と結婚していいのか、産むべきか産まないべきか、正直よくわからなくなってしまいました。
双方の母がどちらも離婚済みで、そういうことを考えるとまた…。

できれば、30代〜の子持ちの方の意見を聞きたいです。
もし娘(息子)が私と同じ状況になったら母としてどう答えるか、ということも考えていただけると嬉しいです。

長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 上の文だけだと彼だけを責める形にもなるので、私が悪かった点も書いておきます。

    ・避妊をしてと言えなかった。
    ・避妊をしてと言っても機嫌を損ねられたので、仕方なくそれを期に生ですることに。
    ・なので、「最悪堕ろすよ」とも伝えていた。だけれど、正直本気ではなかったし、子供は欲しかった。
    (本人はそのことに関して本気で受け止めたようで、騙されたとも言っています)
    ・同棲し始める前の10代の頃だったら確かに堕ろして別れていた。(金銭的に責任が取れないので)

    今日も話し合いをしましたが、お前が騙したから悪いの一点張り。
    「一度堕ろすと自分から言ったのだから、堕ろせ、それも責任だろう。子供を不幸にしたくない」
    仮に堕胎したとして私が妊娠できない体になったら?と聞いたら、「何、慰謝料でも請求するの?」とのこと。
    もう疲れました⌒▽⌒)

      補足日時:2017/09/16 00:41

A 回答 (11件中1~10件)

ご自分はどおしたいの?


覚悟決めたら?
お金もあって仕事もあるなら 男なんてあてにしなくていいんじゃない?
シングルは今や山ほどいる環境で昔とは違うんだから。
行政も手厚いしね。
がきみたいな彼の事は もうほっとけばいいのでは?
何より一番考えなきゃいけないのは 自分がどおしたいのか。
自分が選んだ道をまっすぐ歩く覚悟があるのかどうかだけだと思います。
親も彼も全て排除した状態で冷静にもう一度じっくり考えてみてください。
人に聞くことでもないし聞いたからってどうなるものでもない。
背中を押して欲しければ ご自身の考え方をまっすぐ捉えてからだと思います。
疲れたの後の笑顔は照れ笑いですか?彼に対して呆れきった笑顔ですか?
    • good
    • 1

私も似たような経験でシングルで出産しました!大変な時期もありましたが産んでよかった!心から思います。

養育費、経済的な援助は一切頂いてないです!そんな娘も来年は中学生です!
    • good
    • 0

貴方に同意、、


そもそも貴方の体、彼から堕ろせというのは意見としてであって決定は貴方です。私は是非産まれたらと思います。命を誕生させる、こんな奇跡は願っても得られないのですから、、
そもそも貴方の身体を心配するなら堕ろせなどと簡単に言えない。
    • good
    • 1

お腹の赤ちゃんには、もうココロも備わっています。


赤の他人に相談して自分の子供を殺すなんて論外。
最後の最後は結局あなたの判断なんだよ。
    • good
    • 0

どっちもどっち。



結婚しないうちから避妊せずにセックスするからこんなことになるんだよ。

そんな考えの甘い人が一人で子ども産むからシングルマザーって大体ちゃらんぽらんな人が多くて子どもがきちんと育たないんだよ…(あなたの彼氏が良い例)

もうここまできたらその彼氏は諦めてシングルになるか堕ろすかの二択しかないでしょ。

彼氏ごっちゃで考えるからややこしくなるだけ!
    • good
    • 0

娘を持つ母親です。


これが自分の娘だとしたら…未成年なら堕胎も視野に入れるかな…でも、結婚の話が出ている大人だったら…本人に決めさせると思います。
苦労させたくないけど、一生後悔もさせたくない、人を恨んで欲しくもないから。だから最後は自分の責任で決断させます。

未婚の、転職前の若い彼氏ですからまだまだ親になる事の重みが想像できてなかったんですね。男性は赤ちゃんを抱いて少しずつ父親の自覚が出てきますが、女は授かった時すでに母親ですからね。

私の主人も子供好きとはとても言えず、三人目が授かった時堕ろせといいましたよ。私は産みたかったから離婚も覚悟で産みました。産むまで散々辛い事言われて、この言葉がお腹の赤ちゃんに聞こえてませんようにって毎日祈ってました。離婚しても上二人の養育費は払うけどお腹の子のは払わないとまで言われましたね。
でも産まれてみたら…赤ちゃんが主人にニッコリ笑いかけたんです。それで目が覚めたみたいですね。もうその子も8歳ですが、あの頃俺が言ったひどい言葉聞こえてたのかなぁって後悔してるみたいで。人は変わるんだってしみじみ驚きましたね。変わるまで15年かかりましたが(笑)

私の友人の話ですが、若い内はダイビングを2人で楽しみたいからって子供は作らなかったんです。でもそろそろいいかって決めていざ作ろうとしても出来なかったんです。何年も高額で辛い不妊治療をしたけれど残念ながら恵まれず、養子を迎えました。
本当に子供は授かり物です。親の都合で授かるものではないので、その事は考えてみて下さいね。

色んな意見を聞いてよくよく決断なさって下さい。
貴女の望む方向に進めますよう応援しております。
    • good
    • 0

補足です。


妊娠する為の行為を行ったうえでの妊娠で、生む気もないのにここで質問しているレベルなら堕胎が一番望ましい結果でしょう。

既成事実=妊娠ということで、彼の大人としての立場や決断を期待しての行為だと思いましたが、どちらもどちらでしょう。

ま、悩んでいる間に堕胎が一番よいです。
手遅れになったところで、そのような輩は認知も養育費も支払いません。
    • good
    • 0

これが本当なら、どっちもどっち。



この場合の弱者としての犠牲者は

赤ちゃんです。
    • good
    • 3

あり得ないねえ、彼氏。


お金に窮してるわけでもないしどこに堕胎する必然性があるの?
家庭環境が複雑だったから、なんて、結局は言い訳です。

結論から先に言うと、彼との結婚は考え直したほうがいい。
子供は、あなたが産みたいなら責任もって産み育てる。
(それが出来そうな方だから)
責任もてないなら残念ながら諦める、方向で。

私の場合、二人とも二十歳でまだ学生のときに妊娠疑惑が持ち上がりました。
恐る恐る彼に「出来たかもしれない」と告げると、驚きながら一呼吸おいてすぐに発した言葉が「本当か?嬉しい!」でした。
はあ?!と私はにわかには信じられず「お金もないし学生の身でどうするの」と。
すると険しい表情になり「俺が何とでもする。絶対に(私)と子供を不幸にはしない!」と。
結局は妊娠は間違いでしたが、それで私はこの人と結婚しようと決めたんです。
言っておきますが彼も円満な家庭では育っていません。親の愛情は希薄でした。
逆境で育ったことを言い訳にするような事は決してない人でした。

好きな女性を妊娠させておいて堕ろせなんていう男は理由が何であれ信用できないです。
いい人とか悪い人とかの話じゃなく「信用に足らない」という意味です。
どちらにしても貴女の苦労が目に見えます。
それだけ言っておきます。あとの結論はよくよく考えて出してください。

申し遅れましたが今は成人した一女一男の母です。
妊娠疑惑事件から10年後の30歳で長女を授かりました。
ちなみに夫は十分すぎるぐらいに約束を果たしてくれて、とても幸せな家庭を築けました。
ちょうど同じ年頃の娘を持つ母として回答させて頂きました。
まあ私があなたの母親なら彼とは別れさせ、子供を産むと決心したなら応援します。
まだ妊娠週数が浅いので、堕胎もなくはないと思いますがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しそうな反応が来なかった時点で、なんかもう…。
youcanchanさんが羨ましい限りです。
今日実母と改めて話し、youcanchanさんが言ってくださったように、産むと決心したなら応援すると言ってもらえました。
最終的な結論はまだ出ていませんが…、「堕ろすのならパイプカットする」と言われ…、苦笑です。
(ならこんなことが起きるもっと早くからしろ!と思いました…法的に無理っぽいですが)

お礼日時:2017/09/16 00:19

補足です。


これ以上便利ちゃんにならないようにねぇ^^
シンママさんだけでなく、お子様が可愛そうです。
いつの世も弱者が犠牲者ですから。

それと、今後同じことが発生しますよ。
それが今の野郎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「便利ちゃん」という言葉で目が覚めました。
私もまた同じことが起こると思います…。

お礼日時:2017/09/15 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!