プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわれのない中傷や、必要以上の攻撃を受けた時にする、みなさんの考える「大人の対応」とはどんなものですか?

ぜひ参考にしたいので、教えてください。

お礼が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ぱて松さんにお礼を書いていて、途中で投稿ボタンを押してしまいました!

    中途半端になってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

    「なるべく関わらないように距離をとって、自分は自分としてがんばっていきたいと思います。」

    と書こうと思っていました。

    ありがとうございました!

      補足日時:2017/09/15 22:12

A 回答 (9件)

いくら独善的批判や中傷、常識はずれと思えても、人には虫が好かないといういい加減な表現が古くから生き残っている、それらを気にかけてくよくよするのは馬鹿らしい。



かと言って喧嘩を買って出るのも勝ち負け以外の心理的残滓が馬鹿らしい、常識的におかしいと思える場合でも人には「忘れる」という特技が備わっている。

と考えて分析を自己流で少し時を置いて実施、何だか馬鹿らしいと思えればしめたもの、三分三時間三日間という時間差を薦める心理学者の教えもあって、これが意外に効果的。
忘れるのと薄れるのは同時進行か、理屈は解らないけれど普通なだらかに電圧は下る、即ちはぐらかす、遠ざかる、が賢い対応というのが生活の知恵なり、で一過性扱いで物理的にも遠ざかる。

そんな考え方で、君子危うきに近寄らず、が私の勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今風仙人さん、回答ありがとうございます。

「喧嘩を買って出るのも勝ち負け以外の心理的残滓が馬鹿らしい」

本当にそうですよね。

感情では、一矢報いたいと思う自分もいるんですが、それで相手をやりこめたとしても多分すっきりすることはなく、それでは逆に自分を貶めることになりそうで、それはしたくないと思います。

少し時間がたち、今風仙人さんはじめ、みなさんの回答を読ませていただいて、自分なりに考える中で、だいぶ頭も冷えて、冷静になれました。

よけいな雑音は気にせずに、自分は自分としてがんばっていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 22:33

「貴重なご意見有難く受けさして頂きます。

」と笑顔で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Angolmoiesさん、回答ありがとうございます。

そのようにへりくだって笑顔を見せるというのは、今の自分には難しい、なかなかにハイレベルな対応です。

でも、それができれば今回のような摩擦も起きにくくなるんでしょうね。

自分もangolmoiesさんのように、精神的にもっと大人にならなければ と思います(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 23:04

やはり、正直むかつくけどなあー

    • good
    • 0

わかりました!ありがとうございます、

    • good
    • 0

男同士で、くだらない、話し、してたら、後日相手の男が、他の女性に、話したらしく、とんでもない事になったが、こんな男も、無視だよねー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

長良川さん、回答ありがとうございます。

長良川さんにも何かあったんでしょうか。

人間関係は、難しいですね。

お互い、周りに振り回されずにがんばりましょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 22:41

無視ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

raraririruruさん、回答ありがとうございます。

やっぱり無視が一番ですよね。

感情が先にたって、かなりの努力が必要ですが(;-Д-)

自分を見失わずにがんばっていくことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 22:16

無視ですね❤


平常心を装います
その人から離れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぱて松さん、回答ありがとうございます。

一切関わらないというのが難しい状況ですが、なるべく

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 22:08

基本無視する。


相手にしたら相手の思うつぼでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノムリンさん、回答ありがとうございます。

そうですよね。無視が一番ですよね。

相手の思うつぼにはまって、みっともなく喚いたりすることだけは絶対にしたくなかったので、質問させていただきました。

少し時間がたち、ノムリンさんはじめ、みなさんからの回答を読ませていただいて、かなり冷静になれました。

雑音は無視して、自分は自分としてがんばっていくことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 21:55

言いたい奴には言わせとけばいいです。


そんな嘘や噂を真に受けるような人間とは縁を切ってしまえばいいだけです。
くだらない人間に大事な時間を使って弁明する必要はありません。

嘘に嘘を重ねるので本当に時間の無駄です。
度が超えてるならば、名誉毀損で儲けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S.virtueさん、回答ありがとうございます。

気に入らないなら構わないでほしいと思うんですが、向こうはそうはいかないらしいです。

ストレスが溜まります(;-Д-)

気にしないのが一番ですよね。

「名誉毀損で儲ける」の表現に
思わず笑ってしまい、少し肩の力が抜けて、ほっとしました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!