プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今回86のエアクリーナーをBlitzのadvance power air cleanerというものに変えようと思ってます。商品の取説にバッテリーのマイナス端子を外して作業するように書いてあるのですが、外してしまうとECU?の学習データが初期化されるといったようなことが、ネットに書いてあったのですが、実際どのようなことが起こるのでしょうか?また、その対応方法やその他アドバイス等ございましたら教えてください。
というか根本的に皆さまはエアクリ交換する時バッテリーのマイナス端子はずしてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

最近の車のチューニング事情は詳しく知りませんが、おそらく万が一が起きないようにということでマイナスを外してという注意書きだと思います、

エンジンの吸気系パーツの交換でバッテリーマイナス端子を外すのは、おそらくショート防止策だと思われます。
当時、10年以上前ですが、エアクリーナーの交換でバッテリー端子を外してはいませんでした。

しかし、BLITZはもしかしたら吸気効率アップでECUのリセットが必要だと判断しマイナス端子を抜くよう指示しているのかもしれません。
これまでの学習データーがリセットされることの何かデメリットよりも、説明書指示通りに作業したほうがいいと思います。
運転の細かい癖まで学習してベストな制御をしているとかならリセットするデメリットがありますが、初期化しても大したデメリットは無いと思います。
時刻合わせ、区間距離メーター、オーディオの設定が消えるくらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その程度のデメリットでしたら、マイナス端子外して作業しようかと思います。純正パーツの学習データが残ってると、あまり良くないといったようなことも聞きましたし…

今時のクルマで、何かを1つ交換して良くなるなんてことは無いのだけど、そのあたりはご承知でしょうか? 特に吸気系・排気系は鬼門とまで言われるほどなのですが。

まぁ大抵、全体的にパワーダウンになって、最高値を上げたから下がスカスカになったんだなどと自分をごまかす程度のオチになります。

回答としては、マイナス端子を外しておく必要はないと思いますが、シロートが作業中に想定外の事故をする可能性を下げるために、外しとけって書いているのだろうと邪推します。
    • 0
この回答へのお礼

あまり性能の変化に気づけるほど車に乗ってるわけでは無いので正直あまり気にしてないです。86で吸気音が聞きたいと思ってつけるので、そこら辺は大丈夫です。詳しい方からしたら色々言いたいことはあると思いますが、素人の戯言だと思って飲み込んで頂けると幸いです。
なるほど、そういうことですね!