HDMIをステレオミニジャックに変換

A 回答 (2件)

以下のようなものでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/AGPtek%C2%AE-HDMI%E3%83 …
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HDMIをアナログステレオ音声だけにする物はないですけど、映像データと分離出力する変換器ならあります(下記は一例)。


https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
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Qスピーカーの容量抜けにつきまして

30年前のスピーカーが二台があったとします。
(全く同じ時期に購入して型番も同じだったします。)

Aは、30年の間、一週間に三回程度使用していた。
Bは、30年の間、三か月に一回程度使用していた。

古いものですし
コンデンサーの容量抜けが発生すると仮定しまして、、

上記の場合、Aの方が
コンデンサーの容量抜けが多くなりますか。

それとも、同程度でしょうか。

つまり、同じ古いスピーカーでも
使えば使う程、コンデンサーの容量抜けは多くなるのか?

使わなくても、コンデンサーの容量抜けは発生するのか?

使用頻度は、コンデンサーの容量抜けに関わってくるのか?

という質問です。

Aベストアンサー

スピーカー側に使われるコンデンサーの種類は、経年変化による容量抜け、利用時間による劣化、
と言う、これらの影響を受ける構造ではありません。
強いていうならば、極端な温度環境変化で、これは物質に膨張収縮と言う機械的変化を与えます。
外装塗料・充填材の温度係数が不一致や、熱伝導速度などの影響で、それらに微細なヒビが発生します。
このヒビからによる湿気侵入で膜間絶縁抵抗が低下すれば、コンデンサー能力(性能)の低下になります。
音響利用時間ではなく、利用保存環境にる共通原因なので劣化時間(機関)に差は無し、です。
容量低下と言うのではなく、絶縁性低下(漏れ電流増大)の方向です。
もちろん、偶発故障は製造個体差は除きます。

Qレコードを聞きたい

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

Aベストアンサー

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony...続きを読む

Qスピーカーの遅延について

今度、あるイベントで音響係になり、会場でスピーカーを左右2つ設置します。その際、会場のセッティングの関係でどうしても片方のスピーカーが30m程遠くなってしまいます。もちろんスピーカーコードも30m程長くなることになります。その際、左右のスピーカーで音の遅延は発生するのでしょうか?もし遅延なし、または問題ない程度の遅延なら延長コードを購入してもらおうかと考えています。コードを2つ買えば問題ないのでしょうが、それは予算的に無理なので・・・どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの言う「遅延」とはケーブル長の違いによる伝送信号の遅延と思われます。
電気の伝送速度はおよそ30万キロメータ/秒(光速)です。
30m程度の距離なら瞬きする間よりも速いです。
PC関連の伝送速度とは事情がまるで違うので比較対象にはなりません。
その点では30mの延長コードを使っても問題はないとなります。

問題となるのは空間を伝わる音波が遅れてくることでしょう。
30m離れたスピーカーからは確実に一拍遅れて音が聞こえてきます。
会場の規模とレイアウト、聴衆の数、その時の気温により変わってきますが
右と左からの音が重なり合って音声が不明瞭になる事だけに留意すれば問題はないです。

Q昔1963年ごろはLPレコードやシングルレコードのジャケットを見ると、上に、大きくステレオの文字があ

昔1963年ごろはLPレコードやシングルレコードのジャケットを見ると、上に、大きくステレオの文字があるが、レコード会社がモノラルからステレオ録音に切替えたばかりで、当時はステレオの機械は高級品で、金持ちしか持ってなかった、昔はポータブルレコードプレーヤーで聴いていた、舟木一夫の高校三年生も学園広場も、モノラルで聴いたわけですね、西郷輝彦の君だけをも、流行った当時は、ステレオで聞けなかった訳ですね、その当時を経験した方は回答をお願いします、

Aベストアンサー

中一の時、1961年に長男の嫁さんが嫁入り道具にアンサンブルステレオと云うのを持ってきて私は夢中でテスト盤の汽車の音聞いてました。NHKラジオが第1と第2でステレオになる奴でクラシックも聞いていました。歌謡曲もステレオ録音のものがいくつか出ていました。兄は村田英雄の王将に聞き入ってましたね。65年に父がトリオのセパレートステレオを買ってくれて音の良さにビックリしました。ジャズにはまり小遣いでレコードを買いまくりました。最初に買ったステレオ盤はビートルズのファーストアルバム、ジャズはリーモーガンのサイドワインダーです。

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

Qレコード、オーディオ、真空管アンプなどについて。

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今一つ迫力に欠けます。MM側はステレオ盤の音の配置などで物によってはそれなりに感動できるのですが、もっとよくしたいのです。スピーカーも結構音上げると音割れします。

特に、真空管アンプ、スピーカーは、変えた方が良いのかなと思ってます。
その他、もっとこうした方が良いとか、これに変えた方が良いとか、ご教授願います。
今のセットは、とにかくレコードが聴きたくてなんとなくで揃えたものでして、何も知識がありません。

予算は気にしないですが、高ければ良いというものでもないと思うので、本当に良さそうで納得できれば買います。

どうか、お力をお貸し下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今...続きを読む

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦。

あなたはモノラルレコードの聴取愛好家でしょうか?
しかしモノラル盤愛好家ならば固有の問題も把握されていて解決策も熟知しているはずです。
この質問内容からして普通の音楽ファンであるものとして回答します。

モノラルカートリッジの機種はどこの物ですか?
私が記憶しているだけでデンオンDL102(MM)、オルトフォン SPU-MONO(MM)、
A.テクニカからはモノラルLP盤用とSP盤用(MM)、45周年記念モデルLP用(MC)があります。
カッコ内は対応するカートリッジポジションを記載しましたが対応ポジションの間違いはありませんか?
またモノラルLP、SP盤はそもそもの含有ノイズが大き目です。
カッティングレベルも低いので迫力感に欠けます。
さらには録音機材の性能が低くレコ―ドプレス技術も未熟だったころの盤です。
多少のノイズや傷、ナローレンジであることも含めて嗜好するなら別ですが
デジタル音源に慣らされた耳からすれば「酷い音」にしかなりません。
リバイバルブームに触発され同じレコード盤だからとモノラル盤を購入されたのでしょうか?
最近ブームになっているのは60年代終盤から80年代終盤までのステレオLP盤レコードですのでお間違えの無きよう。

付け加えるならアナログレコード再生は手間暇を惜しんでは良くなりません。
強固で振動しにくい設置場所に適度なクッション性のある脚部でプレーヤーを支えること、プレーヤーキャビネットを完全水平にすることが肝心です。
トーンアームの調整も確実に行わないとまともな音が出ません。
ポン置き、調整も適当では良い音が出た試しがないのです。

気になるのは3機種ものレコードプレーヤーが必要なのか?です。
モノラル盤とステレオ盤を棲み分けるとしても二機種で十分なはずです。
DJ用プレーヤーのうち一機種は処分しても良いのではないでしょうか?(候補Vestax)
間違いからモノラル再生用機器を揃えたのなら是正しましょう。
プレーヤーをDENON DP-1300MKⅡに絞り他は処分してしまいましょう。
そのお金でステレオカートリッジを使いで購入してください。

パワーアンプも個人製造品は止めた方が良いです。
癖のある音が出ることが多く万人向けとは言い難いです。
予算枠内に入るか疑問ですがこの製品を挙げておきます。
http://www.accuphase.co.jp/model/a-36.html
アフターサービスも万全なので長く使えます。

スピーカーは大音量を必要としなければ現状のままでもよいです。

長文になりますがご容赦。

あなたはモノラルレコードの聴取愛好家でしょうか?
しかしモノラル盤愛好家ならば固有の問題も把握されていて解決策も熟知しているはずです。
この質問内容からして普通の音楽ファンであるものとして回答します。

モノラルカートリッジの機種はどこの物ですか?
私が記憶しているだけでデンオンDL102(MM)、オルトフォン SPU-MONO(MM)、
A.テクニカからはモノラルLP盤用とSP盤用(MM)、45周年記念モデルLP用(MC)があります。
カッコ内は対応するカートリッジポジションを記載しま...続きを読む

Qスピーカーをボーナスが入ったので 購入しようと思っています。 どこのメーカーがオススメですか? 基本

スピーカーをボーナスが入ったので
購入しようと思っています。

どこのメーカーがオススメですか?
基本的には小型のBluetooth搭載のものを
考えています。

ちなみに候補は3つ
BOSE
UE Boom
JBL

BOSEは23000円くらいのミニで
boomは新型丸形状
JBLはFLIP4

重低音スキですがある程度音量を出しても
割れないほうがいいです。

JBL FLIP3をもってるんですけど
音量あげすぎると重低音がついていかないので
あんまり満足していません。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

あなたの希望からするとBOSE Soundlink MINIが良さそうです。
ただしUE boom Rool2とJBL FLIP4は簡易防水仕様です。
屋外での使用もアリ、カラーバリエーションが必要なら後二者です。
Rool2の仕様が不明ですがサイズからしても大音量には向きません。
FLIP4も小型ですがRool2よりは音量を稼ぐことができます。

どれも小型スピーカーなので内臓アンプがどんなに頑張っても大音量は出せません。
出せても音が割れてきます。

なおbluetooth規格の特性上、動画との連携では不利です。
音が途切れる、音が遅れて出てくるなど弊害が付き物です。
これはソニー製品には限りません。
ただし通信電波の到達範囲や通信速度の違いが各社ごとにありますので一概には言えません。

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Qビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤

ビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤とステレオ盤を作って販売していたのですか、日本ではコロムビアレコードでは、1963年からステレオになり、一種類しか、作ってないですね、日本には、泣き別れ、と言う、歌と音楽が別になっている、音声多重で録音されたLPレコードはないですね、僕はビートルズが、モノラル盤とステレオ盤を別々に録音されていることを、知らなかったんです、スマホで検索して覚えたんです、CD屋さんで、ステレオボックスとモノラルボックスを販売していた時、ステレオで録音したのを、モノラルにしてどうするんだ、レコード会社もろくな事をやらない、と思っていました、そんな事、買う気がないのに、店の人に聞いたってしょうがないじゃないかよ、と思った、日本ではステレオ時代になると、ちゃんとした、今と同じステレオ録音がされているわけだから、イギリスでは、他のアーチストもステレオ盤とモノラル盤を作っていたんですか、回答をお願いします、

Aベストアンサー

それ以前はモノラル盤とモノラル再生装置が主流でしたし
それとて経済的に余裕のある家庭が持っていたにすぎません。
ステレオ再生装置の普及は70年代になってからです。
60年代はまだモノラル再生装置が幅を利かせていた時代なので
レコード販売元としてもモノラル盤を主眼に置いて
好事家や放送局向けにステレオ盤を発売していたにすぎません。
これはビートルズに限らず他のアーティストも同様、
英国だけの特別な事情ではなく米国、日本、他の国も同様です。

日本コロムビアの例を出されていますが
会社の方針として以降はステレオ盤に切り替えただけでしょう。
他の発売元はモノラル併売方針を維持していたので
日本コロムビアは先を見越した「英断」をしたのでしょう。

Qレコードの女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れる

タイトルの通りです。
レコードのある特定の女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れるので困ってます。
男性ボーカルで割れる事はありません。
それほど版数がありませんが、特に酷いのがマライア・キャリーのLPです。
ほかには中村あゆみやレベッカのLPでも割れてます。

右と左を差し替えると左だけがわれるのでスピーカーやアンプでは無さそうです。
一応アンプもスピーカーも変えて試しましたが状況変わらず。
ターンテーブルも変えて見ましたが変わりません。
もちろん、カートリッジも取っ替え引っ替えしています。
若干ですがMMだと抑えられてはいるのですが割れてはいます。

ほとほと困り果てています。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
あと試せるのがフォノイコライザーぐらいでしょうか。
フォノイコライザーを購入する前に何か策は無いかと質問した次第です。

どーしても割れてしまうLPもあるのでしょうか?
それとも何か原因があるのか?

お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方向に寸分違わない水平に調整してください。
傾きが1°程度でも音が歪っぽくなるとか音が割れるなどの症状が出ます。
適当に置いただけではまともな音がしないのがレコードプレーヤーです。
土台から考えていく必要があるのでレコードプレーヤーは金食い虫です。

もう一つの可能性としては
ヘッドシェルとアームコネクター内部の接触不良があります。
接点は金メッキされているので錆ませんが汚れは付着します。
綿棒で定期的に拭き掃除してください。

なお上記の回答はレコードプレーヤーを新品購入された場合です。
中古品でも完動、完調品である前提です。
コンディション良好と謳う中古品にありがち、見落とされがちな個所を挙げるなら
トーンアームの内部にある信号伝送用のコードの腐食断線(気味)です。
コードとコネクターの接続箇所で湿気による腐食や銅自体の酸化が起きるのです。
仰せの症状から女性ボーカルの周波数帯でアームやコードが微振動して断線⇔導通を繰り返してるのではないかと推測します。
トーンアーム内部配線はメンテナンスされていない、メンテナンスしにくい個所です。
ほとんどの中古オーディオ店は内部配線交換はやりたがりません。
ですので製造から20年以上経過した個体を中古で入手する場合は注意したいのですが
外観からは判断が付かないので購入は博打といえるかもしれません。

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方...続きを読む


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