dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイトの働き方について。
私は主婦で友人のお店でアルバイトをしています。
朝は何かとバタバタし、出勤時間は5分前もしくはギリギリになることが多いです。過ぎることはありません。
そんな中、ギリギリだから10分前出勤しないといけないと店側から言われました。
そこで疑問です、10分前出勤は当然なのでしょうか、働く姿勢として、人として当たり前と言われればそうなのかもしれませんが、時間でお金をもらっているアルバイトからすると、毎回10分でも強制させられるというのは少し疑問に思うところがあります。
仕事にとりかかりやすいように、前日にきちんと準備もして帰ります。着替えもエプロンをつけるだけなので、10秒あれば十分です。
また、望んでいないのに懇親会ということで時給以上の額の会費を毎月引かれます。
また、お店に必要なものの買い出しは、よほど手があいたときは出勤中に買い出しへ行きますが、ほぼ休日など出勤時間外にわざわざ買いに出ることの方が多いです。
更に、出勤日ではないときや、出勤前や出勤後など店側が用事があるとき、しかもその内容は翌日でも間に合う内容にも関わらず、当たり前のように連絡が来ます。正直不愉快です。せっかくの休みの日や、やっと仕事が終わって帰宅してからも、明日〇〇すること覚えてて!など、その場にいる人でメモをして貼っておくなど自分で対応出来る内容で、大した内容ではないのに、、。いつもいつも勤務先に縛られているような気持ちです。友人同士なので仕方ないと思うべきなのでしょうか。

難しいのは持ちつ持たれつという言葉もあるように、友人側もご飯をご馳走してくれたり、子どもの予定に合わせてシフトを入れてくれたり、いろいろと日ごろから配慮はしてくれています。
その辺りを考えると、時間外の連絡や買い出し、10分前の出勤も目をつぶるのが良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

友人の店で働いているのですね。
仕事以外は友人であっても、仕事中はお金を貰っている以上は
店主と従業員というかたちになると思うのです。

普段は対の友人であっても、店主と従業員であるという気持ちを
貴女の気持ちのなかで徹底させないと、やってられなくなりますよ。

仲がよい友人同士が、同じ仕事をしたり、今の貴女がたの雇用するほうと
されるほうになると、仲違いするようになることはよくあることなのです。
雇用するほうは、これくらい言っても、させても、友達なのだから理解をしてくれるはすだ。
されているほうは、友達だからこれくらい許してくれるはずだという、どこか
ビジネスライクになれないところが、あるものです。
互いに甘えがあるということです。

待遇、やりかたなどに雇用されるほうが、不満を持ったのであれば
友人関係に「ひび」が入らないうちに、店をやめたほうがいいです。

「手がないから手伝ってくれる」なんて言われても
お金を払っているほうが強くなってしまうものです。
もう、ここで対の友人関係ではなくなってしまっているのだから。

余所で一度働いてみたらどうですか。
しがらみがなくなるぶん、貴女の気持ちはさっぱりとすると思いますよ。

余所のほうが、もっとシビアだと思いますから。
例えパート、バイトであっても30分まえには仕事に入らなくとも
スタンバイをしておいてねというところが、多いと思いますのでね。

女性の友人同士が、雇用するほうされるほうになり
一緒に仕事をすると、うまくいかなくなるのが、とても多いです。
雇用されるほうは、友達なのだから、もっと大目にみてよと思うし、
雇用するほうも、本当はもっと言いたいことがあるけど
すべては友達だからと遠慮して言えないものだから、それが腹に蓄積してね。

いいときはいいけど、悪いほうに回転すると、友人関係も
終わってしまうものですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今となってはもう少し考えればよかったと思っています。あちらも言いたいことはあるでしょうしね、思い返すとお互い理不尽なところがあるように思えます。今後考えようと思います。ありがとうございました。

10分前出勤なんて働く姿勢として当たり前ですから、それを言われて「目を瞑る」なんて言葉が出てくるんでは、その職場は辞めたほうがいいですね。

お互いに甘えが出ています。
いろいろ不満が多いようですから友情にヒビが入るのが目に見えてます。
友達の店でなんて働くものじゃないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ひょんなことから働くことになったのですが、もう少し考えた方が良かったのでしょうね。
目を瞑るとは10分前出勤以外にも時間外の雑用が多々あるのでそれを含めてです。いずれにしても考えようと思います。ありがとうございました。