アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っているクロスバイクがこの頃調子が悪いです。
漕ぎ始める時、ガクッとなったり前輪の方のギアを上げるとカラカラ鳴って、なかなかギアが変わらなく最悪の場合ペダルが漕げなくなってしまいます。
普通に漕いでる時、チェーンからもミシミシいうようになりました。
もう寿命なのでしょうか?

A 回答 (5件)

買ったまで、手入れもしないで使い放題でしょ!


偶には手入れ(メンテナンス)を行ったら如何なの?(SHOPへGO!)
    • good
    • 0

ガクッとなるのは、ディレイラーが調整不良で漕ぎ始めた瞬間にリアスプロケットでチェーンが小さいギアに落ちるから、もし歯飛びが起きてると、ガガガと言う連続音になります。


チェーンがミシミシ言うのは、ディレイラーの調整不良でチェーンがスプロケットと干渉して、連続音が出てるから。チェーンは物凄く丈夫で、消耗して寿命になったとしても、ソレ自体から音が出る構造になってません。
フロントの変速不良は、もちろん、フロントディレイラーの調整不良が原因。

と言う訳で、全ての原因は単に前後ディレイラーの調整不良です。

どんな自転車店でも、ちゃっちゃっとスグに直してもらえます。

費用も、500円から1500円程度です。

別に何も難しい事を考えないで、素直にどこでも良いから、自転車店に持って行きましょう。
    • good
    • 0

自転車の寿命はどこにあるか?


どこなのでしょうね。

スポーツ車をママチャリの感覚でメンテをしなければそうなります。
スポーツ車は、音が鳴ったら気になるでしょ。
ママチャリは、気にする人もいるだろうが、気にしない方が多いかな。

やっぱり、こまめにメンテしているとそう簡単に寿命はこないかな。
メンテにはお金かかるけどね。

ワイヤー交換、チェーン交換、ギア板交換すれば直るかも。
掃除して、注油もついでにね。

チェーンをきちんと交換していればギア板を交換する必要がない。
伸びたチェーンを使用し続けるとギア板も要交換になるのよ。
    • good
    • 0

>ガクッとなるのは、


チェーンの延びにによる 歯飛び(ギアの歯が滑る)か リアの空回りするラチェット機構の爪が損傷して引っかからない時が起きるのでしょう。
チェーンを交換で直る場合も有りますが リアの小さい歯が、延びたチェーンのピッチに
歯が摩耗し過ぎてると 正しいピッチの新しいチェンと合わずに歯飛びすることがあります こうなると リアのフリーギアも交換が必要です。
フリーラチェットは分解し中をチェック 爪が損傷していれば 爪の交換ですが
安い部品の場合部品の取り寄せが不可能 ホイールごと交換になります 完組リアホイール7千円位かな

>前のギア(チェーンリング)を上げるとカラカラなって、なかなかギアが上がらない
FD(フロントディレーラー)のワイヤーの延びだと思います ワイヤーが延びで 引っ張り切れてない ワイヤーの固定部分を引っ張り固定し直すことで直ると思います。

>チェーンからもミシミシいうようになりました。
チェーンに油(チェーンルブ)を塗ってますか? 赤く錆びているのでは?
錆びて摩擦が激しく 鳴ってるものと思われます。 スプレー潤滑剤では 2~3日で乾燥蒸発してしまいます。チェーン用の ルブを買ってきて塗れば 音は、消えると思います。チェーンルブは、粘度が高く ドロドロした油で 密着して飛び散らず長く保持されるオイルです。

ホームセンターでも良いのでチェーンルブを買って まず塗って 逆回転させチェーンの内部まで浸透させたら 外側のベタベタな油分を ウエスでふき取って乗ってみて下さい。

そして購入した自転車店へ持っていて 状態を見てもらい 何処が悪いか どの部品の交換が必要で いくらいくらの修理費用が掛かるかを見積もってもらい 修理するか 買い替えるかを検討です。

ホームセンターやデスカウントショップ購入なら この状態は、直せないでしょう
自転車店へ持ち込むと 断られます。自分でメンテ整備出来なければ 使い捨てですねー
    • good
    • 1

単にシフトワイヤーの調整不良です。



自転車屋さんに依頼して調整して貰えば直ります。

本当は自分でも出来るけれど、最も難しい調整作業のひとつなので、初めてならば、情熱と丸1日かける時間が必要です。もしかして、それでも無理かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!