アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 coccoさんの引退について
何か情報をお持ちの方がおられましたら、
どんな事でもいいので教えて下さい。
彼女の歌が聴けなくなってしまうのはとても淋しいし、
まだまだ若いのに、辞めてしまうのはもったいないです。
 もう音楽活動はされないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


cocco あっちゃんは歌うことを 復讐のため だと言っていました
彼女の歌詞からもそれがうかがえます 特にベビーベッドなんか強烈ですね
自分を捨てた人 自分が捨てた人 を許せなかった
でも彼女は歌ううちに 自分が愛されていること 愛されていたことに気付いた
そして歌詞にも変化が現れます 扉の向こうへ新しい場所へ 
優しい人ごみをすり抜けてどこまでも 

正式には引退ではなく 活動停止 
故郷である沖縄は彼女にとって そして憎しみや悲しみが交差する場所だった 
テレビは無理やり出されていた 彼女は自分が嫌いでテレビに映るのが嫌だった
理由は不細工だから と言っていましたがね

自分を応援してくれた人  その感情を受けて 彼女は沖縄を想うようになった
それは彼女がすべてを受け入れ許したから
彼女は ママ産んでくれてありがとう 私を捨てた人へ 私が捨てた人へ キスを込めて・・。
と残します

停止後は 沖縄の海をきれいにするためごみを拾って回ったそうです 音楽を通じて。
最近はまた活動を開始されていますね。 
    • good
    • 4

始めましてmomoironozouです


あっちゃん(こっこ)が辞めた理由は 
SWITCHに書いてあります
私がサラサラっと説明できるほど簡単なものではないです
SWITCHのCocco特集号を読めば分かるはず
これは Coccoの写真集&エッセイ的な本なので
ファンは必見です。

    • good
    • 4

みなさんがすでに回答されてるので補足までに・・・ 。


最後のテレビ出演となったミュージックステーションでの話はお聞きになりましたか?
いとこや親戚が、「お前がテレビに出ると周りにバカって言われるから出るな」というようなことをcocco本人に言ったそうです。
もちろんそれが直接活動休止の理由になったわけではないと思いますが、私にとってはけっこう衝撃でした。
あんなに素晴らしい歌を歌うのに、悲しすぎます。
    • good
    • 3

何かの番組で、「焼け野が原」に引退の理由を込めた


と言うようなことを聞きました。
あいまいですみません。
    • good
    • 9

えっと、先の回答を読み直してみたら、ice001さんの質問の答えになっていませんでした・・・(汗)。

すみません。
Coccoが辞めた理由は、正式な発表がないので、いろいろな憶測が飛び交いました。
噂の域を達しないものも多々ありましたが、そもそも「これが理由。」という決定的なものはないようです。
要するに理由は一づだけではない、ということらしいのです。
だから私も憶測でしか語れませんが、その理由の一つとしてやはりメディアでの露出が苦痛だったのでは?と思います。
Mステでも「TVに出たくない」「出さされるぅ~。」と言ってました。
メディアを極端に嫌うCoccoにすれば、普通の歌手なら夢のようなTV出演も苦痛だったのでしょう。
中止を決定した頃は、他の方の回答にもある通り、「もう全てを表現できたから満足。」という気持ちだったようですが、いざラストアルバムを作り始めると、「本当にこれでよかったのだろうか?」「あっちゃんはやっぱり歌が好きなんだ。」と後悔の念も出ていたようで、彼女なりにかなりの葛藤があったのでは、と思われます。
SWITCHの最後のページにデビュー当時からの活動年表があり、「サングローズ」の発売後から「活動中止」までの欄に一言「その他もろもろ。(青筋マーク)」がありました。
それが何を意味してるのかは、Cocco自身とサイドの人間しかわかりませんね。
最後のツアーでは「また来ます。」と言ってたし、その時はCoccoも本当に「また来たい。」という気持ちだったそうです。
その後活動中止に至るまでわずか数カ月でした。
その間一体何があったのか、Coccoは語ろうとしませんが、きっと彼女の中で何かが吹っ切れたのでしょうね。
ただ、活動中止したからといって、歌をやめるつもりはないようです。
かえって商業的なものが絡んでこない分、以前よりも伸び伸びと歌作りに専念できるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございました。
そういえば、「引退」ではなく「休止」でしたね。

 1ファンとしては、ずっと活動を続けて欲しいのですが、
本人がそうしたいのであれば、温かく見守らないといけないのかな、
という気もします。

 tweetieさんが、おっしゃるように

>彼女の音楽が誰かに制限されてる

という印象は私にもありましたし、本当に自分のやりたい事をやる為に
敢えて「休止」という道を選んだ、のかも知れません。

 いずれにしても、彼女が完全に活動を
辞めてしまった訳ではないと解って安心致しました。
私も皆さんのように、今後もいろいろな方面から
情報を収集していこうと思います。

お礼日時:2001/07/04 17:19

私もCoccoがデビューした当時からの大ファンだったので、「活動中止」のニュースはとてもショッキングなものでした。


中止に伴い、事務所やレコード会社との契約は打ち切ると聞きました。
Mステのインタビューでは「辞めたらどうするの?」という問いに「絵本を作りたい」と答えていました。
その時は「ええ!本当に歌の世界からは縁を切るつもりなの?」と再びショックを受けました。
しかし、先月大阪に突然現れて、ギタレレ持参で路上ライブをやり(新曲を4曲披露)、「今でも歌が好きで、毎日新しい歌が溢れ出てきている。」と言っていたそうです。
やはりCoccoは歌が大好きで、この先も歌うことをやめるつもりはないんだな。と安心しました。
メディアに登場することはもしかしたら二度とないのかもしれませんが・・・。
私個人としては、嫌々TVに出て歌うよりも、好きな場所で好きなように歌ってほしいと思います。

Coccoに関する最近の情報といえば、もうご存じかもしれませんが、ベストアルバムとビデオ&DVDクリップ集が出るようですね。
Coccoは映像は商品化したくないと言ってたし、前にDVDのリクエストを事務所に出した時もあっさり却下され、すっかり諦めていたので、これはかなり嬉しいニュースです。
詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.ongakudb.com/newst/newst.asp?ncode=97 …
    • good
    • 0

私がラジオで聞いたのは「引退」ではなく、ひとまずの「音楽活動休止」ということでした。


理由は「今はもう充分表現できて満足できたから」です。
「何が」「どう」という主語は言わなかったんですけど、これまでのCoccoの歌詞を読むと何となく分かるような気がします。

また彼女が「表現したい」という気持ちが出てくるのを待つしかないですね。本当に少しの間(?)淋しいです。
    • good
    • 0

彼女の引退の本当の原因は知りませんが・・・。


デビュー前、デビュー直後の彼女のインタビューやライブを見たことがあるのですが・・・素人目にも精神的にものすごく不安定そうな人でした。時間がたっているのでもしかしたら一時的なことで、今は違うのかも知れませんでしたが、「自分は歌わないとしんじゃうの・・・・」とうつろな目をして言っていたのが印象的でした。

その時のニュアンスだと、多分彼女の精神性なり何なりは歌でないと昇華できないような感じで、正直、ちょっとイってるかな?って感じ。ただ音楽性は凄まじかったので、当然のごとく日が当たったわけですよね。
それはいいんですけど、デビュー後、特に後半の彼女の音楽はどうもお仕着せな感じがして・・・。彼女が私たちにお仕着せてるんじゃなくて、彼女の音楽が誰かに制限されてるって感じ。エネルギーが殺されてる。一般ウケするには、突出した部分をならしてやらないと商品にならないんでしょうね。もしかしたらそういうところが、彼女の中の何かに破綻をきたしたのかもしれません。

全く私の想像でもうしわけなかったのですが、私も彼女の本能で歌う音楽がとても好きでしたので、これから彼女に接する機会が減ってしまうことを残念に思い、書き込みました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!