ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

12Vのバッテリの電圧が、10.5V程度以下のとき、
LEDを光らせる回路を考えています。

そのバッテリを電源としてLEDを点灯させるのは、
分かりましたが、

テスターのようなイメージで、
乾電池で電源を独自に持ち、バッテリーの端子にリード棒を接触させたときにLEDが点灯するようにしたいのですが、

それがいまいち分かりません。
できれば、お勧めのパーツと、実際の回路構成のサンプルをご教授いただきたいのですが。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

LM393のようなコンパレータICを1個使えばよろしい。

このICなら2Vの電源電圧から動作しますから、単3乾電池2個で使えます。それと基準電圧をつくるためにツェナーダイオード1個がいりますね。

なお800円(+消費税)出せば、××.×と3桁でデジタル表示できるモジュールも売っています(何も回路を組む必要がありません)。それを使うのがいちばん楽で正確かも。ミニタイプ7セグLED…SDEN-BL。http://eleshop.jp/shop/c/c112078/を参照。
    • 0

目的不明ですが、車のバッテリーならテスターで測るだけなんだが。

常時接続なら、エンジン稼働中はオルタの発電電圧を測るだけ、言い換えれば点灯して、バッテリー警告の有効性に疑問も?。
    • 0

回答NO.3です。

回路が間違ってましたので修正した回路図を添付しました。
「12Vのバッテリの電圧が、10.5V程度」の回答画像4
    • 0

回路を添付しました。

回路の駆動用の電池は単三電池を2本直列にして3Vにしてください。
 トランジスタは:
   Q1 2SA1015 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00882/
   Q2 2SC1815 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06477/
 ダイオードは:
   D1: 1N4148 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00941/
 発光ダイオードにはVFの低い(約1.8V)赤色LEDを使ってください。

尚添付図で右側はシミュレーション結果で横軸は12Vバッテリーの電圧です。
「12Vのバッテリの電圧が、10.5V程度」の回答画像3
    • 0

#1です。

目的がよく判りませんが、
 電圧を知るなら安価なデジタルテスターが売っています。

【デジタルテスター】
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/top1-price/20 …

【LEDタイプ】
 https://www.amazon.co.jp/WINOMO-12V%E8%BB%8A%E3% …

下記の回路でも、検出部をテスターリード棒にすると
 そのまま、使えますけど。。。
    • 0

・下記を参考にしてください。

http://mpga.jp/akizuki-fan/index.php?mode=thread …

回路図は一番下の写真をクリックすると表示されます。
 これです。
 http://mpga.jp/akizuki-fan/index.php?mode=image& …

ブレッドボードで組んでいますが、
 蛇の目基盤(ユニバーサル基盤)がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、質問に記載したように、テスターのような感じで、
電源を、計測対象のバッテリーとは別に取りたい回路を模索しています。