アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目の整形外科って保険証必要ですかねー同じ事ですみません。持って来てねっと言うわれてもし家の人が不在ならないって言うった方がいいですかね〜

A 回答 (5件)

月が変わると提示を求められます。

• 0

無職や自営の人で国民健康保険に加入していた人が、新たに会社に勤め社会保険に加入、あるいはその逆。

さらには社会保険にしても勤め先が変わったなどから所属する会社が変われば保険証の記載内容も変わります。
それを知らずして医療機関が翌月に保険請求をしても「該当者なし」と請求を返されれば全てをやり直しとなりますので、基本的には保険証が変わる都度、毎月、毎回提示するに越したことはありません。

保管している家の人がいない場合などで提示できない場合も、面倒でしょうが翌日なり持っていき提示するのが互いに余計な手間が掛からず安心です。
先の保険証や記載内容が変わっていなければ定時に必要もないのですが、それは医療機関側には変わっていなかろうが変わっていようが保険証自体を確認する以外に方法はないことですので。
    • 0

同じ月ならいらないと思いますよ

月がかわると出して下さいといつも言われます
    • 0

クリニックによっては、同月内でも毎回提示を求めるところもありました

家人の不在と持参しない事にどのような関連性があるのか分からんが
それで、認めてくれるかはその受付に聞いてね
    • 0

同じ月であるなら、不要。

月が変わったならば提出することになっています。どこでも。ないといえば、実費(全額負担)になります。2回目は予約の日?
ただし実費でも、その月末に持っていけば返金されます。
    • 0