プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問です。

本業とは別で週に2回、アルバイトをすることになりました。

そこで、アルバイト先から、雇用保険被保険者証を持ってきて欲しい。と言われたので、
保険と、扶養控除は本業にて提出します。
と言ったのですが、

確認しないといけないから。
と、雇用保険被保険者証のみ、持ってきてください。
と言われました。

持っていく必要はありますか?
また、それは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    色々と調べてみても、やはり法律って難しいのか、中々納得いく答えが分かりませんでした!

    私の中では雇用保険被保険者証は、保険に加入する際などに必要で、扶養控除も保険も入らないから必要ないと思ってました。

    今入ってる社会保険者証ではダメ(保険加入の証明にならない)と言われたのも納得いかず。

    しかしながら、お相手様も企業として決まり事のようですので、明日、雇用保険被保険者証を提出するようにします。

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    (ベストアンサーは一番簡単に分かりやすかった回答にいたします)

      補足日時:2023/05/19 23:48

A 回答 (7件)

アルバイト先から雇用保険被保険者証の提出を求められた場合、それに従う必要があります。

雇用保険被保険者証は、労働者として雇用保険に加入していることを証明する重要な書類です。アルバイト先が確認を求める理由は、あなたが雇用保険に加入していることを確認したいからです。

扶養控除や他の保険に関する提出物は、本業で提出するとおっしゃった通り、本業の場所で提出すれば問題ありません。ただし、雇用保険被保険者証はアルバイト先で確認する必要があるため、持参していくことが望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らなかったことなので、とても分かりやすかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/19 23:38

>本業が長期休みの際は多く働くと思います。



この情報は最初に書いてなかった内容ですね。
その期間が雇用保険の加入条件に該当してしまうなら他で入っているから副業の職場で入ることはできないという確認は必要になる可能性はあります。
とにかく、どちらにせよきちんと説明してもらって納得すれば出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、アルバイト先へ持っていきます。

勉強になりました

お礼日時:2023/05/19 23:50

持参する必要があります。

それはバイト先でも雇用保険に加入
する必要があるからです。

本業では副業は認めていますか。認めていない場合は本業から
解雇を告げられる恐れがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就業規則に無記載なのと、身近な役員に事前に話しましたが、
本業に支障が出ないように、本業の前日だけは働かないで欲しいな、止めはしないけど)と言っておりました。

給料(役職手当)上げられなくて申し訳ない。とも言っていましたので、大丈夫だと思います。

ご心配ありがとうございます

お礼日時:2023/05/19 23:45

週2回のアルバイトで雇用保険に加入することになるとは思えませんが…


そのアルバイトでは1回で10時間以上働くんですか?
かすりもしない条件なら他で雇用保険に入っているかどうかの確認が必要とは思えませんね。

加入する必要もないのに被保険者証を確認したいというのはちょっと意味がわかりません。意図をしっかり聞いたほうがいいのではないでしょうか?
その上で納得できるなら持っていけばいいと思います。
話を聞けばきちんとした理由があるのかも知れませんが、引っかかるなら確認した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険被保険者証は、ダブルワーク先に提出しないで良いということでしょうか?

本業が長期休みの際は多く働くと思います。
基本は金曜日の夜と、土曜日の夜働こうと思っております。

時間は20:00-05:00で残業無しの1回8時間です。
残業は基本ない(店が4時に閉まるので、片付けをやって終わり)となってます。

お礼日時:2023/05/19 23:42

断れば会社側が雇用に際し必要な確認と手続きが出来ない・・・ということで採用取り消しになるだけのことです。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雇用保険被保険者証は、ダブルワークであっても、確認を求められたら必要と言うことが分かりました。

お礼日時:2023/05/19 23:39

>確認しないといけないから。


そういう『決まり』になっているでしょう。

雇用保険被保険者証があれば、
特定の会社で『主』として働いている
ことが証明されるからです。

それによって、あなたが万が一
規程にもとづく労働時間を超えて
働いているのに、
雇用保険に加入させていなかったとか、
社会保険の加入を逃れていたとか
指摘を受けて、お上から責められたくない
ということなのです。

以前は、そういった本業、副業の区分け等
結構適当でしたが、副業人口が増え、
税金や社会保障の条件にもかなり
影響が出てきたために対策として
自主的に『確認』をしているのでしょう。

それだけいい加減な手続きをしている人が
増えてきているということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味があるということですね。
持っていくようにします。

お礼日時:2023/05/19 23:37

ここで聞かない方がいいです。

アルバイト先に聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日聞いてみます。

お礼日時:2023/05/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!