ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

30歳女です。1年程お付き合いをした彼と別れようとおもい、そのために嘘をついています。

2つ下の彼はとても優しい子なのですが、どちらかと言うと表に連れ出してくれるなど、リードしてほしいタイプの私とは根本的に合わないと思い、別れを考えました。只、心底嫌いになったわけではなく、職場恋愛ですので職と住居の変更も同時に行っており、田舎に休養に行ってくると彼には話しています。少しずつ私がいない環境に慣れ、遠距離の仮定で別れを告げようとしているのですが、後ろをついてくる彼をみると正直心が揺れます。これはおそらく情と、今後一切をなくした自分に対する、不安からなのだと思います。だらだらと先延ばさずに、決断したことを彼に伝えたほうがよいのでしょうか?

このことを友人に相談したところ、嘘ついたまま連絡とっておけばいいんじゃない?ということでした。嘘の代償は承知しているつもりです。

経験のある方、また、彼の側から意見を下さる方、回答いただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

心が揺れるってことは未練があるってことです


後で後悔するかもしれませんね
保険をかける意味で遠距離ってことにしておいた方が良いでしょう
ただしそれは質問者様だけへの保険であり、別れる決断が覆らなかった時の彼への配慮は皆無なものです
別れる決断が覆らない、後悔する可能性はあっても彼のことを考えてあげたいのなら正直に別れることを言うベきですね
    • good
    • 0

気の毒な彼



貴女も年齢もあるから、お互いこんな気持ちのままだと不幸。

すっぱりと、別れるしかないでしょうけど
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


あなたの決断は正しかったのだと思いますよ。
進んでみないと未来は誰にもわからないと思いますよ。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q49歳の彼が15歳年下の既婚女性とセックスざんまい 私は、好きならば黙って見て見ぬふりをしなければな

49歳の彼が15歳年下の既婚女性とセックスざんまい
私は、好きならば黙って見て見ぬふりをしなければならないのか。
冷やかしはやめてください。
本気のご意見下さい。

Aベストアンサー

愛すると言うことと、憎しむと言うことは、紙一重であり同じ心のなかに双子のように存在しています。
どちらも一人の相手に向け貴る感情です。
貴女は今、自分の感情が愛なのか憎しみなのかわからない状況なのではないでしょうか?
少し気持ちを落ち着かせて考えてみてください。
これは、想像ですが、
彼が不倫相手と別れて貴女の元へ帰ってきたとき、貴女は冷たく彼に別れを告げると思っています。

Q清潔感のある服で体のラインがみえる服装ってどんなものでしょうか? 修学旅行で私服を着る時があるのです

清潔感のある服で体のラインがみえる服装ってどんなものでしょうか?

修学旅行で私服を着る時があるのですがセンスがないのでわかりません。

12月です。
沖縄から行きます!

Aベストアンサー

長袖、上着も用意したほうがいいでしょう
長袖inだとライン見えます

Q彼女に会いたいって感情と性欲って多少関係あるんでしょうか? もちろん本人はそのつもりはないけど気がつ

彼女に会いたいって感情と性欲って多少関係あるんでしょうか?

もちろん本人はそのつもりはないけど気がついてないだけで関係してたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

人によるとはおもいますし
強弱も人によると思います
当然自覚力も人によると思いますね

Q失恋しました。立ち直り方がわかりません。

失恋しました。立ち直り方がわかりません。

一昨日彼氏にフラれて、昨日も今日もずっと泣いてばかりです。

友達にもお母さんにも、過去のことだからもう仕方ない、前向きに考えろと言われました。
でも、前向きとか過去のこととかって考えても考えても、そんなふうに思えません。
原因はわかっているけど、もう少し一緒にいて話し合って解決できたんじゃないか、まだ半年くらいしか経ってないのに、まだ彼のことたくさん知れてないのに、なんでダメなんだろうってこんなことばかり考えています。

「けんかしても仲直りすればいいし、お互い完璧じゃないんだから、欠点だってあるんだから。
私は彼にたくさん傷つけられたけど、その全部を許してきたのに、彼は私を許してはくれない。」

見返りを求めてるってわかってます。

お互いの未熟で、わがままだから仕方なかったかもとも思います。


けど、別れるなんて思ってなかったから、すごく大好きだから、立ち直ることなんてできないんじゃないかって不安に思っています。




別れる時は、しつこくしたら彼に悪いから、きちんと謝罪と感謝の気持ちを伝えて、さよならをしました。

彼のためにって尽くしてきたけど、フラれたってことは私が悪いんだろうなって思います。


頭ではわかっていても、するべきことだってたくさんあるってわかっているけど、

どうしても心がついていきません。

気持ちの整理なんてどうしたらできるんですか?

どうしたら楽になれるんですか?

彼のことは早く忘れた方がいいんですか?

どうやって忘れたらいいんですか?


長文すいません。
文章めちゃくちゃですいません。

失恋しました。立ち直り方がわかりません。

一昨日彼氏にフラれて、昨日も今日もずっと泣いてばかりです。

友達にもお母さんにも、過去のことだからもう仕方ない、前向きに考えろと言われました。
でも、前向きとか過去のこととかって考えても考えても、そんなふうに思えません。
原因はわかっているけど、もう少し一緒にいて話し合って解決できたんじゃないか、まだ半年くらいしか経ってないのに、まだ彼のことたくさん知れてないのに、なんでダメなんだろうってこんなことばかり考えています。

「け...続きを読む

Aベストアンサー

前向きになろうなんて考えなくていいです。自分に無理する必要なんか一切ないです。

あいうえおさんは、別れる時に謝罪と感謝をできた。そこまで彼のことを思っていたのに、そんなことを言える人は多くありません。素直に、素晴らしい方だと思いました。

今は自分が1番の自分の味方でいてあげて下さい。悲しいなら悲しめばいい、悔しいなら悔しめばいい。自分を甘やかして良いんですよ。

文章を読むだけで、あいうえおさんの素晴らしい人間性が分かります。あいうえおさんなら絶対に大丈夫です。大丈夫じゃない人の方が圧倒的に少ないんですから。

その方といつか戻れるかもしれない、新たなお相手が見つかるかもしれない。でもそうなる時は、あいうえおさんの中で整理がついて、今回のことから一回り人として成長した時だと思います。

無理に前を向こうとせず、今は自分に向き合って見て下さい。自分のことを考えてあげて下さい。
自分を幸せにできるのは、自分の周りにある幸せに気付けるのは自分しかいないです。こんな素晴らしい人間性を持つあいうえおさんが、そこに気づけないはずがない。大丈夫です。絶対に。

自分も2ヶ月ほど前に彼女に振られ、どん底の状態にいました。ですが、今は本当に幸せです。あの時に逃げずに、苦しみながら考え抜きました。周りには多くの幸せの種があることに気づきました。本当に毎日が楽しくてしょうがないです。

あいうえおさんのことを同じ経験をした身として、会ったことはなくとも応援しています。
長々とすみません。頑張って下さい!

前向きになろうなんて考えなくていいです。自分に無理する必要なんか一切ないです。

あいうえおさんは、別れる時に謝罪と感謝をできた。そこまで彼のことを思っていたのに、そんなことを言える人は多くありません。素直に、素晴らしい方だと思いました。

今は自分が1番の自分の味方でいてあげて下さい。悲しいなら悲しめばいい、悔しいなら悔しめばいい。自分を甘やかして良いんですよ。

文章を読むだけで、あいうえおさんの素晴らしい人間性が分かります。あいうえおさんなら絶対に大丈夫です。大丈夫じゃない...続きを読む

Qいい歳して独身だと、やっぱり周りから何かしら問題があると思われるのでしょうか?

いい歳して独身だと、やっぱり周りから何かしら問題があると思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

いい歳というのがいくつなのか判断が分かれるところですが、既婚だから問題がないとは言えませんよ。
つまり他人にはわからない事情が独身者にも既婚者にもあるということです。
周りなんて責任を負わないから勝手なことを言ったりするものです。そんな相手にどう思われたっていいじゃないですか。相手にするだけ時間の無駄。今独身がいいとあなたが思っているなら独身を楽しむのが一番です。

Qプロポーズしてきた彼の浮気が発覚。

長くなりますが、最初から話します。
出会ったのは、2年前。会社内の出会いでした。
彼の存在は、知ってました。
ある日、飲み会に誘われ行くと彼がいました。
その日以降に、彼から告白をされました。

その時、私は付き合っていた彼と別れたばかりで
すぐに、お付き合いは出来ないと断りました。

もう一つ、断った理由があります。
ずっと、彼と違う女性の噂が会社内であったからです。
付き合ってるなどなど…
その噂の事を聞くと、違うと。
『またその噂の話しか』
『そんな噂信じんで』『誰かが勝手に言っとる』
と聞くたびに言われ
『俺は浮気をしないと決めたるんだ』と
その後の、行動などをみて彼を少し信じよと思い
お付き合いを始めました。
社内恋愛のため、周りにバレないようにしてました。
噂は、尽きず…付き合い始めはとても悩んでました。
彼に何回もその事で、
本当にその女性とは何もないのかと聞きましたが
本当になんにもない!と言われましたので
信じていたので、、、それから特には聞かなくなりました。

彼の転勤の関係もあり、ずっと遠距離でした。同棲は去年の11月からしております。今年の4月から、3ヶ月間、本社勤務になり東京・大阪に。今月帰ってきます。
少しお話し変わりますが付き合い始めてから、
結婚のお話しもあったので
結婚を前提としたお付き合いをしておりました。
先月、プロポーズをされました。幸せ絶頂でした。

そして、一昨日彼のiPadをアップデートしたら
彼の携帯のアプリがiPadに入ってきました。
その中に、私の知らないカップルアプリが…
あれ?と思いみると、最初の頃から気になってた
女性とのじゃないですか、、
信じられなく、手の震えが止まらなく心臓も
バックバック。速攻彼に電話しました。
彼は、もう関係は終わってたと。私と結婚しようと
してたから、付き合う前には友達の関係になってたと。
でも、カップルアプリの中を見るとこの2年間何回も
会ってたんです。
一緒に住んでた家にも、来てました。
お金の貸し借りがあったので、友達として会ってた
みたいです。
友達として、一緒に寝て(信じてないですけど性行為はしてないらしい)
一緒にデートして、私が行きたいと言ってた場所に
2人で行き、温泉にも行き
お金が無いと、その女性に借りてたらしいですけど
そんな金があるんだったら、返せよと。
馬鹿げた話しです。最低です。

私は、地元を離れ友達も居ない1人で県外にきて
転職したところでは、上手くいかず悩んでました

彼も居ない中、頑張らなきゃと思い頑張ってました。
彼も頑張ってるのだからと。
なのに、彼は、大阪でその女性が大阪に来たから
仕方ないので、会ったと。
私が傷つく事が、わからなかったのでしょうか?
まあ、最初から嘘を付いてたので、そんなことの
罪悪感なんで、屁でも無いでしょう。
むしろ、最初から罪悪感なんてなかったんでしょう。

もうどうしたらいいのか、本当に分かりません。
今は、連絡もとりたくなく会うまでしないでと言ってます。
お盆は、久しぶりに地元に帰れると思い楽しみでした。
私の家族に紹介と親に挨拶の予定でした。
お父さんは、言葉では言わなかったですが電話で
楽しみにしてるのが伝わりました。
初めてのことだから、緊張するなって。
親の気持ちも考えると、本当に辛いです。
正直、こんな状況で親に会わせたくないです。
会う事も知ってるのに、よく私に嘘をついてたなって思います。

彼は、その女性とお金の関係もあったので
強く言えないと、、
信じられませんよね。私に少しでも相談してくれてたら
私はそんな事も言えない人だったんだと
信頼されてないんだと
私も、私で原因があったと思います。
だからと言って、浮気してた彼を許そうなんて
思いもしません。
むしろ、私に怒って浮気をしてないのに疑われてた
時の気持ちを説明してもらいたい。
本当に、バカな男だと。バカな男に引っかかった
私もバカだなと。

どういう気持ちだったのでしょうか。
どういう気持ちで、私にプロポーズをしたんでしょうか。
どういう気持ちで私に地元を離れて来てと言ったんでしょうか。
どういう気持ちでその女性と関係を続けてたんだろうと。
どういう気持ちで、親に会おうとしてて
どういう気持ちで、親に紹介してくれたんだろ
友達に紹介してくれて、結婚する報告もしたんだろ

もう訳がわかりません。
私の整理ができたから、彼に話さなきゃ
今はとても冷静になって話そうなんて出来ません。

本当に、辛いです。どうかなりそうです。
熱も出て、ご飯も食べれなく一昨日から全く
食べてなく、身体的にも精神的にも辛いです。

もうどうしたらいいでしょうか。
何か前向きになる言葉、これからどうしたらいいか
教えて下さい。

彼には、もう女性の連絡先は全て削除してもらいましたが
これから先、一生忘れることはないでしょう。

その女性にも、話しに行きたいです。
電話でもいいから、話したいと思ってます。
どう思いますか?

教えて頂きたいです。
長文、失礼いたしました。

長くなりますが、最初から話します。
出会ったのは、2年前。会社内の出会いでした。
彼の存在は、知ってました。
ある日、飲み会に誘われ行くと彼がいました。
その日以降に、彼から告白をされました。

その時、私は付き合っていた彼と別れたばかりで
すぐに、お付き合いは出来ないと断りました。

もう一つ、断った理由があります。
ずっと、彼と違う女性の噂が会社内であったからです。
付き合ってるなどなど…
その噂の事を聞くと、違うと。
『またその噂の話しか』
『そんな噂信じんで』『誰か...続きを読む

Aベストアンサー

親に会う前で良かったじゃないですか。
結婚する前でよかったじゃないですか。

辛いですがせめてもの救いは、神様がこんな形ですが、あなたの結婚にブレーキをかけてくれたんですよ。将来を案じて。

そう思えませんか?

親だって楽しみにはしていたけど、浮気するようなやつと結婚させるよりましですよ。


彼はずるく、かくして過ごせると思ったんでしょう。
結婚するならあなただったんでしょう。
自分の上っ面だけをみせて。自分を偽って。

彼はあなたを愛していたかもしれませんが、あなたを平気で裏切っていたんです。
それはあなたを軽んじていたことに違いありません。

結婚してもあなたにバレなければ続いていたかもしれない。
そう思います。

そして、その女性と話した所でどうにもなりません。
気持ちはわかりますが、その女性もあなたを軽んじているでしょう。
同じ土俵に立たなくていいと思います。

彼の言い分もあるでしょうが、別れましょう。
このさき結婚しても無理ですよ。

Qすごく酷い?恋愛と失恋をして、整理できず、辛いです。 男の人ってこんなものですか?を教えていただきた

すごく酷い?恋愛と失恋をして、整理できず、辛いです。
男の人ってこんなものですか?を教えていただきたいです。
周りには、絶対次は幸せになれるって言われますが、人を信じることが何か、怖いです。
長文すみません。

彼との出会いは、仕事の取引先で、私が退職する時に、誘われました。
彼は、すごく好きだった人に、自分の自己中さが原因でフラれたばかりと言っていて、カラオケでも、失恋した歌ばかり歌ってました。
そのうち、毎日毎日彼が仕事終わった直後から電話があるようになって、夜ご飯何食べたらいいかなぁ〜って毎日聞かれて、彼が帰宅して、洗濯物取り込んでる〜とか、冷蔵庫のお茶が腐っちゃった〜!とか、おやすみ、ってなるまで毎晩電話してました。
彼の唯一の休みの水曜も、夕方から会って過ごして、うちに泊まったりしてました。

でも、ある日、SNSでふと、彼が結婚してると知りました。
問いただすと、娘さんが産まれたばかりでまだ3カ月、と言われました。
失恋した、と言っていたのは、学生時代のバイト仲間とダブル不倫してただけでした。

別れを言ったら、離婚する約束されて、結局、一度は「良い父親になるって思って」と言われて、辛い時期もありましたが、3カ月後には「俺父親にはなれねーや、どうせ愛せねーし娘の犠牲になりたくないって奥さんに言ってきたよ」って、離婚してました。

その後、離婚したんだからもう苦しめる理由はないので結婚前提に付き合って、と言われて
私と一緒に住む?ファミリータイプのマンションを彼は父親に買ってもらい、内装に少し私の意見ご反映されたり、、私がドライブが好きだからと、父親に車も買ってもらってました。
婚約指輪も買って、結婚式場の下見に、と彼が言いだして、バリに旅行に行ったりもしました。
毎日エッチエッチって求めてきて、最初は朝も夜もなので、苦痛になって、我慢してくれたりもありました。
手を繋いで寝る!とゴネられたり、朝は必ずキスをしたがられたり、、私といると初めて人生が楽しいって言ってました。

でも、彼が、他の女性の影が絶えなくて、ダブル不倫してた人から連絡くるんだよねー、と言ってきたり、その人とどんなエッチしてたか、を聞かされたり、
社内の女の子に言い寄られてる報告をしてきたり、、
でもそれは「ヤッてねーんだからいいだろ!」と、
私には、他の男全部切れ!と言って、包丁で脅してきたりもありました。
わざわざ彼の父親が買ったマンションも、二人でちゃんと住むことはなく、彼は結局ずっと私の家に入り浸り、生活費も出してくれなくて、、よくキレて、モノを投げたり、暴言も増えました。
「おまえは手に入らないとこが良かったのに」と言われたりもありました。
大抵彼は暴言は翌日には全て忘れてるんですけど。

付き合って3年、私が疲れて、別れたいと言ったら、
彼は頑張る頑張ると言って、
指輪をちゃんとしよう、親にも紹介する、家事もやる、生活費も払います
と約束してくれたので、ヨリを戻しました。

2週間で、彼は、キレて、暴力がありました。
結局別れを言われて、辛い、と言ったら
昨日電話かかってきて
「前はまだ向けてないけど、会えば揺らぐかもって思うと会えない、会ったくせに!って言われたくないし、約束とかもしたくない。別れるべきだから。
行動にいちいち説明求められんの疲れるし、もう解放してくれよ!
いいじゃん、おまえ綺麗だし、エロいし、他の男でも幸せになれるって。
俺はもう疲れた。今日暑かったし。
別におまえだけのせいにしてないよ、もう今は頑張ろうとは思わない。ただ、簡単に投げ出したわけじゃない。でも俺はキレるし、幸せにできない。とにかく今はおまえに全力にはなれない、そんなん俺は嫌だし。あー、おまえ3時間も俺の時間奪ったね」
って言われました。

私は、こんな変わってしまわれたことが、怖くて仕方ないです。
男の人ってこんなものですか?

すごく酷い?恋愛と失恋をして、整理できず、辛いです。
男の人ってこんなものですか?を教えていただきたいです。
周りには、絶対次は幸せになれるって言われますが、人を信じることが何か、怖いです。
長文すみません。

彼との出会いは、仕事の取引先で、私が退職する時に、誘われました。
彼は、すごく好きだった人に、自分の自己中さが原因でフラれたばかりと言っていて、カラオケでも、失恋した歌ばかり歌ってました。
そのうち、毎日毎日彼が仕事終わった直後から電話があるようになって、夜ご飯何食べたら...続きを読む

Aベストアンサー

No8です
お礼有難うございます
絶望的?
いいえ違います
学んだんです
相手の責任にし被害者ぶる前に反省するところは反省し次に生かす
知っているからこその強さです
それとね
私なんてとか絶望的なんて口にしないことです
文字になんてもっとダメ
幸せが遠のきます
幸せって誰かが与えてくれるもんではありません
自分自身で掴みに行くものです
貴女の人生まだまだこれからです

Q男性の方に伺います。 好き避けをしている時に相手の女性から、 どの様な事をされたら嬉しくなりますか?

男性の方に伺います。

好き避けをしている時に相手の女性から、
どの様な事をされたら嬉しくなりますか?

また、
どの様な性格の女性が、お好みですか?

Aベストアンサー

> 好き避けをしている
中学生か高校生ですか?
いい大人がそんなことはありません。

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Q家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」

家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」と言われました。

1.お薦めのメンタルクリニックがあったら教えてください
2.そもそも私はこの先どうしたらいいでしょうか?

40代半ばの男性です。3歳下の妻と12歳の娘がいます。会社勤めをしていましたが5年前に独立起業しました。

経緯をお話します。

一切の会話がなくなったのは3年前。妻が娘と連れだって、さあ出かけようとしたタイミングで私が「僕も行くよ。お昼を一緒に食べよう」と言ったとたん、妻が烈火のごとく怒り出し、「こっちだって予定があるんだ」「貴方はいつも急で身勝手だ」と。。

その日を境に一切の会話は途絶え、妻の一方的な無視が始まりました。娘は妻の顔色を伺うように自然に私と距離を置くようになりました。

無視が始まって一年位は妻から返答がないと分かっていても、「おはよう」「おやすみ」「ごちそうさま」の声かけや土日の家事の役割分担(掃除、洗濯、食器洗い)をしていました。

‥が、家庭の中で孤立していくに従い、日に日に苦しくなっていき、声かけや家事は出来なくなり、さらには妻と娘を直視することすら出来なくなりました。加えて、震えのような症状も出始め、さすがにマズイと思いメンタルクリニックに行きました。

メンタルクリニックは二箇所に行きました。一箇所は近所にあり、軽い鬱病と診断されました。薬を処方して、ハイおしまい!のような対応が続いたので、ネットで調べて評判のよいクリニックに行きました。

診断結果、鬱病ではないそうです。が、このままの状態が続いたら「3年以内に精神が崩壊しますよ。最悪のケースは自殺もありますよ」と言われました。

強い薬を処方しながら週3〜4回通院すれば回復できる見込みはあるそうです。が、その間まったく仕事が出来なくなる精神状態になるらしく、現実的ではないのでお断りしました。

かなり難しいとは思いますが、薬に頼らずカウンセリングだけで心を家族の元に返してくれるお医者さんを探しています。

ちなみに、いずれのメンタルクリニックの先生も最善策として別居することをお薦めしてきました。
そんなこと、簡単に言いますよね。。

ここまで書くと妻に非があるように思われるかも知れませんが、元々の原因は私です。よく妻から言われたのは「お金にだらしない」と。。ギャンブルはしませんが残高不足による支払いの遅れが多々ありました。

あと職業(マスコミです)柄、会社を転々としました。収入が途絶えたことはありませんが、転職の結果、給与額が半減なんてことも。。

妻はストレスが溜まったと思います。それに対して私もたいして労いのアクションが出来ていなかった事実はあります。

家の中ではかろうじて引き篭もれる環境に身を隠してひっそりしています。
今は夏休みなので、妻と娘は一日中スプラトゥーンをやっています。楽しそうな笑い声が聞こえますが、その輪の中に入りたいとは全く思わず、とにかくとにかく距離を置きたいです。家の中にいるだけで心が締めつけられるように苦しくので。。

大切なはずの家族をそんな風に思うこと自体、私は人間として未熟で不誠実なのかも知れませんが、とにかく何も考えられないくらいに今、心が辛いです。。

長文にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」と言われました。

1.お薦めのメンタルクリニックがあったら教えてください
2.そもそも私はこの先どうしたらいいでしょうか?

40代半ばの男性です。3歳下の妻と12歳の娘がいます。会社勤めをしていましたが5年前に独立起業しました。

経緯をお話します。

一切の会話がなくなったのは3年前。妻が娘と連れだって、さあ出かけようとしたタイミングで私が「僕も行くよ。お昼を一緒に食べよう」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの困難な状態を改善させるためのアドバイスを差し上げたいのですが、お書きになっている文書の中に夫婦の不調の原因が書かれていません。切っ掛けはお書きになっています。それ以前の原因がありません。

最初のメンタルクリニックでは、軽いうつの診断を、2件目では、うつ病ではないがこのままの生活が続いたら3年以内に精神が崩壊しますよ。と、言うように言われたそうです。

これ、両方のクリニックの先生は間違っていません。つまり、最初は軽い鬱状態であったものと思います。しかし、時間の経過による、精神、つまり思考方法が少しフラついてているように、2件目のクリニックの先生が判断されたとき、3年以内に精神が崩壊する。と、おっしゃったのです。

どういうことかというと、心の病の基は、「うつ」か「分裂」のどちらかの気質を表します。そして、それを交互に繰り返してどちらかの気質が強く出るようになり結果、どちらかに落ち着きます。2件目のクリニックの先生は、統合失調書(分裂気質)の懸念をされたので精神の崩壊、と言う言葉を使われたのです。

精神の崩壊は思考が分裂することを意味します。そのうち又、うつ気質になるかも知れません。先生が最悪自殺もありますよ。と、おっしゃっているのは「うつ」が出た場合です。統合失調症(分裂病)は自殺はしません。

奧さんとの関係に話を戻します。家の中で会話がないようです。会話がないと言うことは、そこにあなたが居ても居ないように扱う、ということですのでいない者としてあなたは扱われています。居るのに居ないということは、無視です。無視は最大のDVなのです。人間の存在そのものを否定することに通じます。暴力は、相手の存在を認識しているので暴力という行為が成り立ちます。存在を認めています。

家族間に会話がないと言うことは、無視された側の周り一面には何となく冷たい空気が流れているように感じるものです。そこから益々孤独感を感じ、孤立の気持ちが強く働くようになります。こういう事を日常的に繰り返し繰り返し行っていらっしゃると、誰でも精神の崩壊に向かいます。

物事にはどの様な事でも原因があって結果があります。あなた方夫婦の不調の原因も必ずあります。その原因が分かれば対策の立てようもあります。対策が立てられれば後は実行するだけです。従いまして、何はともあれ夫婦不調の原因を正しく見定めることから改善は始まります。

別居はいいでしょう。しかし、根本の問題が解決しない以上、対処療法にしか過ぎません。現状では家族皆さんが望まない不幸の道を転げ落ちているように思います。早期に改善を図る努力をされるできです。薬で、人間の心の問題がコントロールできるわけがないことにも気付くべきです。(失礼しました。)

あなたの困難な状態を改善させるためのアドバイスを差し上げたいのですが、お書きになっている文書の中に夫婦の不調の原因が書かれていません。切っ掛けはお書きになっています。それ以前の原因がありません。

最初のメンタルクリニックでは、軽いうつの診断を、2件目では、うつ病ではないがこのままの生活が続いたら3年以内に精神が崩壊しますよ。と、言うように言われたそうです。

これ、両方のクリニックの先生は間違っていません。つまり、最初は軽い鬱状態であったものと思います。しかし、時間の経過によ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング